ブログトップ > マルビえび彦 >

 寒いです・・・。
今週は、朝起きた時にストーブを点けるようなりました。

暑い暑いと言っていたのは、いつのことだったのでしょうか?

さて、昨日はコメントしづらいネタで本当にすいませんでした!

ブログを更新中にどうやってまとめるか悩んでしまい、結果目茶苦茶な記事になりました。

伝えたいことを文章にするのは、文才の無い私にとって難題です。

 さて、今回は久々に水槽内のネタです。

101020-1.jpg

 と言っても、えび彦のことだから良いことばかりでは有りません。

これ、油膜ですね?

最近、油膜を取っても取っても浮いてきます。

直接水槽内に手を入れてはいないのですが、何故か浮いてきます。

油膜ではなく、微生物の死骸なのでしょうか?

自作のシャワーパイプの向きを変えて、水面を波立たせたりしても・・・。

とりあえず、根気良く取り除いてみます!


101020-2.jpg

 2号水槽・・・。

水草が凄い事になっています。

水槽をたたんだので、3号・4号水槽の水草を全て突っ込んでいます。
レイアウトなんて、完全無視・・・。


101020-3.jpg

 南米モスと、普通のモスがグジャグジャです・・・。

私の性格だと、春先まで多分このままでしょう?
許してください・・・。


101020-4.jpg

 先日購入した赤い水草・・・。
「ルドージャ ペルエンシス」だったと思いますが、現在この1本のみ!
いつ、溶けるか楽しみです・・・。


101020-5.jpg

 水草のレイアウトなんて関係ないよ!って感じで、ビー達は意外と元気です。
2号水槽は、いつの間にか抱卵固体も増えてきています。

ただ、原因は不明なのですが、固体が小さい為抱卵数もかなり少ないです。
食欲が旺盛なので、少し安心しています!

101020-6.jpg

 1号水槽は、抱卵固体が増えていました。
現在5匹。

先日数匹孵化したので、その後にまた抱卵したのでしょうか?

期待の1号水槽なので、このまま爆増してもらいたい。

欲をいうなら、親のような固体で生まれて欲しい・・・。

めざせ、エナメル固体!!!

無理か・・・。

でわ!!!

コメント

菜都 さんへ

ティッシュやキッチンペーパーなど試してみたんですが、
思うように取れませんでした。

エアレーションか・・・。
強めてみようかな?

2010年10月21日(木)04時12分34秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

油膜はエアレーションを沢山すれば消えるかと思うんですが・・・
我が家ではエアレーションが不足すると、発生してくる気がします。
そうなると、私はティッシュで吸い取りです(笑)
だって面倒なんだも~ん!

2010年10月20日(水)20時32分17秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
No title

あらっ !

2010年10月20日(水)14時07分37秒|URLだーさん #-|編集Λ
だー さんへ

明日のブログ用に、本日あることをしました。
ついでに、ミクロソリウム送ります!
HCで、まだ買わないでよ!!!

2010年10月20日(水)12時31分14秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

油膜取り専用の使い捨てスポンジは見たことあります。
クリンビューみたいに簡単に使えるものないかな?

水面に霧吹きすると、自然に消えるとか・・・。
クリンビューさん!開発お願いします!

2010年10月20日(水)12時29分48秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

だーさんの会社に油膜とりあるよ
油膜のギラギラ♪危険です~♪
クリンビュー!!

2010年10月20日(水)11時36分43秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

おはよう!
油膜の原因判りません・・・。
とりあえず、こまめに取り除いてみますが、また発生するようであれば、何らかの対策考えなければと思ってます。

水草は、普通の?ミクロソリウムです。
数年前に購入しましたが、ミクロソリウムとしか書かれていませんでした。

増えすぎて困ってます!
送りますか?

2010年10月20日(水)09時08分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

おはよう
油膜?どうしたんでしょうかね。やはり微生物の死骸でしょうかね。 ストーブは結構前から朝、晩入れていますね。もう冬ですよ。
ヒョロヒョロと長い昆布のような水草良いですね、HCに売ってるかな?今度見てこようっと。
最後の画像のbeeは白が濃いですね、「エナメル」かぁ・・・憧れちゃいますね。

2010年10月20日(水)08時03分53秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/193-eea8b258

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!