ブログトップ > マルビえび彦 > 今日は何の日?

今日は何の日?

 全国の皆さん、おはようございます!
まだ午前4時ですが、もう起きているえび彦です。

先日、30Kmのサイクリングをしたので、今日あたり筋肉痛?と思いきや、今のところ
何とも有りません!

まあ、それなりに疲労感はあったので、昨日はまったりと水槽に手を突っ込んでいました。

101021-1.jpg

 春先までは手を掛けない予定だった2号水槽・・・。
やはり、一度気になると腰を上げてしまう・・・。

101021-2.jpg

 水草を全て取り出し、大胆にトリミング!
細々と伸びているモス・南米モスも、一部を除き流木から剥ぎ取りました。

モスマットも、ハサミで整え・・・。

増えすぎたミクロソリウムも、流木から抜き取り・・・。

秋田県で採取した、水晶の原石を投入!


 
101021-3.jpg

 まだまだ乱雑ではあるが、少しはすっきりしました。

剥ぎ取ったモス・南米モスは、入れる水槽が無いので捨ててしまおうか?悩んだのですが、
一応プラケースに入れておきました。

私の南米モスは、照明をケチっているので綺麗な三角にはなっていません!
しかし、1センチ以下に切り刻んで、100均の竹炭に蒔きつけて水槽にいれると、あっと
言う間に増えてしまいますよ!

元々は、綺麗な三角をしていたものを手に入れたので、照明さえしっかりすれば、綺麗に
なると思います。

挑戦してみたい方・欲しいと言う方いらっしゃいますか?

ホシクサの種同様、HPのお問い合わせから連絡ください!
※ ホシクサの種は、まだ2セットあります

但し、数に限りがありますので、希望者はお早めに!





101021-4.jpg

 水草を全て取り出したときに、変な生物を発見!

多分、ヤゴだと思いますが、ヌマエビを採取した時に混じっていたんでしょうか?
稚ビーが食べられてしまう恐れもあるのですが、可哀想なのでそのままにしておきました。






101021-5.jpg

 さて、本日のタイトルですが・・・。 

いきなり変な写真ですいません!

これ、私です!確か19か20歳だったと思います。

撮影したのは、高校時代の同級生。

私は社会人でしたが、彼は専門学校生で、夏休みに一緒に海へ行った時の物だと記憶
しています。

高校時代からカメラマンになりたいと言っていましたが、その彼は東京で目的を果たし、
今から10年ほど前に地元へ帰って来て独立しました。

独立して直ぐに、ある場所(アスパム)で写真展を開催。
その時に見に行ってから、年賀状のやり取りを再開しています。

101021-6.jpg

 その彼の名前を、昨日地方紙に入っていた小冊子に見つけました。
今までにも何度か名前を目にしたことはありますが、30代で独立し頑張っているんだなって!

 ということで、一部の人にはお知らせしましたが、本日からまた自営業を再開します。
事業内容は伏せておきますが、実は、本日私の誕生日でして・・・。

記念日と言うことで、本日開業届けを提出してきます。

今回始める仕事以外にも、色々とやってみたい仕事は有るんですが、まずは本業で資金を
増やさないと!

あっ!恵比村は、副業としてこのまま続けますよ!
営業にも出るので、今までのように日中のコメントは出来なくなりますが、その辺はご了承
ください。


でわ!!!


101021-7.jpg


mongy さんからも指摘があったのと、やはり気になったので捕獲しました!






 

コメント

だー さんへ

歳の差は判りませんが、菜都さんも10月生まれと言う事では?

2010年10月22日(金)05時11分26秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

え"~ 姐さんえび彦さんと 半年しか歳違わないの?

2010年10月21日(木)18時53分17秒|URLだーさん #-|編集Λ
皆さんへ

応援・そして誕生祝ありがとうございます。
これからもえび彦は、日々精進してたくましく生きていきます。

と言う事で、これから各種手続きに行ってきます!
今まで、昼寝していました・・・。

2010年10月21日(木)13時36分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

5日違いと言うことは、今月16日かな?26日かな?
プレゼントを買ったと言う事は、16日か!
おめでとうでした!

決して怪しい業務内容ではありませんが、余り知られていない業界ですね!メーカーは違いますが、多分皆さんも少なからず目にしたこと・受け取った事はあるはずです。

2010年10月21日(木)13時33分59秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

確かに、めでたい歳では有りませんが、誕生日って何だか
気分が引きしまります。
ただ、二つ上の姐と誕生日同じなんで、子供の時はあまり
嬉しくなかった!三人兄弟でしたが、2回しかケーキ食べれません。

2010年10月21日(木)13時28分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

いやいや、決して男前ではありません!
今では?今でも?単なるおっさんです。

数年前にもヤゴ見つけました。
その時は、どう見ても国産のヤゴではありませんでした。
形は今回のと似ていましたが、真っ黒!

どうやら、イトトンボの幼虫のようです。
プラケースに隔離しました!

2010年10月21日(木)13時25分45秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
誕生日

なっなんと、私とはン年と5日違いですね(笑)
私は最近誰からも誕生日を忘れ去られているので、自分で自分にプレゼントを買いました

そのうちに、ネタにしようと思います。


自営業だなんて、凄いわぁ!
『シヤッチョさん』じゃないですかぁ!!

どんな事業なのか秘密ってところが、あやしいけど(笑)
北海道営業所を作って、私を所長にしてよぉ。
力になるぜぃ(V^-°)

2010年10月21日(木)12時36分34秒|URL|菜都 #sZ6ZEmc2|編集Λ
No title

しゃちょぉ~とにかく前向きに行きましょう
壁は、迂回すればいいさ
誕生日は、もうめでたい歳でもないけど
思い出深い誕生日になりましたね

みんなが応援してますから

2010年10月21日(木)12時29分38秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

書き忘れたので戻りました。えび彦さんの若き日の写真、男前じゃありませんかぁ~。

2010年10月21日(木)08時08分32秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

ハッピィバースデイ!! そして仕事 。
エールを送らせていただきます、「頑張れ~!」 v-218

それから、ヤゴはとってもマヅイと思います。記事を見ましたら水槽から出したとの事で、それが絶対良いと思います。
ヤゴは肉食昆虫の様ですので、beeは食べられてしまうようですよ。実は2年ほど前に我が水槽にも発生しました。
捕獲は3匹、でも卵物が3匹のはづが無いというアドバイスを頂いた事が有りました。その時の原因としてはやはりHCで購入の水草くらいしか考えられませんでしたけど。
あのエイリアンの様な顔、気持ち悪かったです。

2010年10月21日(木)08時06分29秒|URLだーさん #-|編集Λ
mongy さんへ

ヤゴ?気になったので捕獲しておきました。
何のヤゴ?か調べてみます。

プレゼントはいらないよ!
誕生日に開業手続きした方が良いかなと思っただけですので!!!

2010年10月21日(木)06時51分07秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ヤゴっぽいですね('〇';)

ヤゴはまずいです!
どこかのブログで見ましたが、ほぼ全滅したとか書かれていたと思います。
・・・と言うことは、親エビもやられてしまう可能性があるということでは?
実際のところはわかりませんが、もし贔屓にするならプラケか何かに移した方が無難かもしれません。

お誕生日、おめでとうございます。
最近いただいてばかりなので、何か良さそうなのを見つけたら、お返し&誕生日プレとして、送りたいと思います。
快く受け取って下さいね(^з^)-☆チュ!!  (・_・)......ン? | 冫、)ジー

2010年10月21日(木)06時17分32秒|URL|mongy #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/194-197dbce7

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!