ブログトップ > 実験! > まさか、私がアレを使うとは!

まさか、私がアレを使うとは!

 週末の土曜日は、モニター商品のご注文を頂いた大阪のM・Nさんの商品を
作っていました。

この方は「棒太君」が特注サイズで、全てのアタッチメントをつけた時に、同じ
長さになるように作っています。

今回は、青菜クリップ回収用フックと孫の手(小)を作りました。
孫の手は、60水槽だと丁度良いのですが、30水槽だと大きすぎるのだそうです。
孫の手のサイズを指定されましたが、何と約半分のサイズ・・・、面積は4分の一!

思ったよりも、小さくて苦戦しましたが、何とか完成し発送いたしました。

※ 急いで発送したので、孫の手ミニサイズの画像は撮り忘れです!
  小さくて、かわいらしく出来ました!

回収用フックの名前は決めていませんが、青菜クリップは「クリッ葉ー」と命名。
いつも、商品名には芸がないと思っていますが・・・。

101025-1.jpg

 さて、日曜日の朝、時間が有ったので久々にビーの撮影練習!
私はマクロレンズを持っていませんので、Close-Upレンズを使用。
レンズの先に取り付けると、近づけるというやつです。

このように、対象物が平行になっている時は何とかなるのですが・・・。

101025-2.jpg

 こちらは、ビーが縦になっているので、ピントが全てに合いません。
はやり、Close-Upレンズはこれが限界かな???


101025-3.jpg

 稚ビーも、爆増まではいきませんが、少しずつ増えています。
年内に、何匹まで増えるか非常に楽しみです!

と、写真撮影中に、何やら見つけてしまいました!






101025-4.jpg

 脱皮した殻に、卵がついているでは有りませんか・・・。

しかも、まだ卵が生きている様子・・・。

早速救出しました!


101025-5.jpg

 最初はプラケースに入れておいたのですが、これだと水も動かないし、酸素の供給も無理?
シャワーパイプに加工して、プラケースへ水を引き込もうかとも考えました。
しかし、それだとプラケースにも排水用の加工をしなければならない・・・。

プラケースの予備がないので、これを加工したら何か有った時に困る・・・。

そこで、以前特注の孵化器ホルダーを作った時に購入した茶漉しを使うことに!

まさか、私が人工孵化器を使う羽目になるとは思っていませんでした。
茶漉し買っておいて良かったな?!





101025-6.jpg

 んで、作りました!
一部廃材(捨てないで取っておいた孫の手の網以外の部分)を利用しています。

水位の変化に対応できるように、茶漉しの部分を上下に可動できる仕組みです。

しかし、ここで様々な問題が発生!

なので、通常なら自慢げに全貌をお見せするのですが、今回はこの画像で簡便して
ください!

アクリル部分は完全に作り直しなので、廃棄処分!
しかし、ステンレスは再利用できるので、サクサク作り直し致します。

完成したらお見せいたします!

ただ、プラケースを買ってきて作った方が安上がりだし、サテライトにもなるな?

悩みます・・・。


でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

Good job!

大阪のM・Nです、連絡遅れましたが、無事に届いております。
孫の手(小)ホントにかわいいですねv-10ブツを見て苦心の程が伺えました、作りにくかったでしょうね、無理言ってスイマセンでした。小さいのでどこでも入り込めて超ベリグーv-218ありがとうございました。
「クリッ葉ー」はこれからですが、またレポート致します。
「棒太君」のフックは今回の挟む方が使いやすいですね。
今回も色々とありがとうございました。これからも便利なグッズの開発楽しみにしております。


2010年10月27日(水)22時35分40秒|URL|ytem_adon #-|編集Λ
No title

どうでしょうね?
赤虫を使ったことないんで 手間がわかりませんが・・・
工程が一つ減るなら いいのかもしれませんね

2010年10月25日(月)11時24分11秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

修正版は結構かっこいいです!
明日にでもUPします。

アカムシか・・・、思いつきませんでした。
今は、プラスチックの使い捨てコップの上を切って、それに入れて融かしています。

アカムシ解凍器兼孵化器・・・。商品になるかな?

2010年10月25日(月)10時07分52秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

使っちゃいました・・・。
孵化するかどうかはわかりません。

ある方の昨日のブログに、孵化の瞬間の画像が!
俺も見てみたい・・・。
しかし、この茶漉しだと網目で撮影出来ない?

一応修正版は完了しましたが、サテライトも作ろうと思います。

これから材料買出しです!

ピント・・・、老眼のせいにするわけでは有りませんが、全く合いません。
そろそろ老眼鏡も買わなければ・・・。

2010年10月25日(月)10時05分09秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

さすが、えびソン!!面目躍如て所ですね
なんかメカニカルでかっこいいですね
赤虫上げる時にも良さげですねぇ~

2010年10月25日(月)09時32分15秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

え~ アレ使っちゃったんですかぁ?

私はマクロは、コンデジ使いますが、デジイチでマクロは
ソフトで切り抜きで良いのでは?と思います。
意外とピントが巧く合わないのが、たまにきずです。

この卵はきっと孵りますねぇ。
二匹「捕獲!」ですね。

2010年10月25日(月)07時47分58秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/197-a671ce9d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!