ブログトップ > 失敗! > 孵化器?サテライト?

孵化器?サテライト?

 昨日は外出予定だったのが、雨に変わり外出中止!
仕方ない・・・、暇つぶししようと孵化器の改良を行っていました。

あっ!本業(自営業)の方ですが、もう少し準備と必要なものを手配しているので、
今週からできるかどうか微妙です。
キリの良い所で、来月からになるかな???


101026-1.jpg

 さて、昨日作成した人工孵化器ですが、作り直ししました。
こうやって見ると、メカニックでかっこいいです。
早朝から時間を掛けて、じっくり煮込みました作りこみしました。

101026-2.jpg

 取り付けてみます。
先日のものと何が違うか判りますか?
一つは針金の長さ。あの長さだとガラスの蓋が邪魔になり、取り付ける場所が限られます。

次は水位。
前回のは、アクリル部分の高さが無く、水位に対応出来ませんでした。


101026-3.jpg

 これだと、水位2センチぐらいの変化には対応できそうです。
一応満足したのですが、ここでとんでもないものを見つけてしまいました。

それがこれです → 「Y博士。のエビ日記」

ビーシュリンプを飼育し始めて、まもなく7年になろうとしています。
脱皮の瞬間は何度か目にしました。
しかし、孵化の瞬間を見てみたい・・・。

そんな欲望に負けました!

これだと網目が邪魔で、孵化の瞬間見えませんね?

そこで、サテライトを作ろうと一日頑張りましたよ。


101026-4.jpg

 サテライトを作っている途中、ピンポンが鳴りました。
さては、○○さんからのお届け物か?

そうです、北海道の人気者「菜都」様から荷物が届きました。
メールが来ていたので送ったことは知っていたのですが、検索したら本日「配達中」になってるし・・・。
なので、雨のせいもあるけど、自宅で待機していました。

商品名・・・、鮭・・・、違います酒でした!
私の大好きな お酒じゃん!!!

101026-5.jpg

 中を開けてみました。
右が日本酒。
「はまなす花酵母のお酒」と書いてあります。
しかも、純米酒でした。
日本酒を飲まない人には判らないかもせんが、純米酒って高価であると共に美味しいんだよな?!
しかも、はまなす!!!・・・???どんな味がするんだろうか?

明日、エサ子に飲ませてから私飲みます!

左は焼酎。
これも見たことが無い!
鍛高譚(タンタカタン)というらしい?
箱の裏側に、商品の由来が書かれていました。

シソが入っているみたいです。
タンタカという名前のお魚とシソのお話が書かれています。

なんだか、目頭が熱くなる感じがしました。(少しウソ入っています)
ニモのような世界です・・・。気になる方は、検索してみてください。

「菜都」様、ありがとうございました!
大事に飲ませていただきます!

※ 多分、一日(半日)で無くなってしまうと思うが・・・。


101026-6.jpg

 そして、サテライトが完成しました!

が!

あれれ???

失敗です。

作り直し・・・。

参りました、お手上げです!

実はこの度、DIYのページを作成しました。
今後、様々な物の作り方・道具などを公開予定です。
自作してみたい方の参考になれば・・・。


そうか・・・、水槽に入れるからサテライトとは言えないな!。
しかもこれだと水位が限られる・・・。
水平にする為に取り付けたアクリルも見た目悪いし・・・。
どうしようか・・・。

本日の最高気温が10度?11度の青森からえび彦がお伝えしました!

でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

No title

「エサ子さん、気に入って下さると嬉しいです」

2010年10月27日(水)01時31分39秒|URL|mongy #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

こちらも「シャケ」かな?
ところで、ずんださんの生まれはどこだっけ?
そうか、ずんださん・・・、飲めないんだ!

あっ!明日のブログ・・・、今から予約投稿しますが、
少し暗い話題です。
今日は、そのことで朝早くからバタバタ!
読まない方がいいかも???

2010年10月26日(火)15時52分22秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

こちらも初雪です。
といっても、部屋で仕事していたので気が付きませんでした。
茶漉しは、結構皆さん使っているのですが、排水パイプから
水を取り込んだり、下からエアーを送ったりして使っている
みたいです。

このお酒有名なんですか?
それじゃ、少しずつ味わいながら飲まなければ・・・。

2010年10月26日(火)15時48分56秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

鮭は、みなさん何て読みます?
東京育ちのずんだは、「しゃけ」と言います
これが標準語だと思っていたら 方言だそうです。
「さけ」が、標準語だそうです。
酒の話題について行けないので 鮭でお茶お濁す
ずんだでした。

2010年10月26日(火)10時42分44秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

おはよう 雪降ったよぉー って言うか今降ってます

茶こしアミ いいなーって思ったけど問題も有りますね・・・
サテライトがやはり良いのですかね、酸素も水も供給
されますね。

おおー鍛高譚。これこちらにしか無い様ですね。いぜん
出張でこられた仙台の営業マンが送って欲しいと、送った
事有りました。飲み易いのですぐ無くなっちゃいますよ!

2010年10月26日(火)07時52分56秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/198-a6f44d27

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!