ブログトップ > マルビえび彦 > 覚悟はしていたのですが・・・。

覚悟はしていたのですが・・・。

 今日は予約投稿です。(記事は26日に書いています)

理由は、本日エサ子が休みなので、更新する暇がないかも?という単純な事です。

基本的に更新していない時は、エサ子が休みなので一緒に遊びに行っています。
なので、日曜とか水曜日は更新していませんのであしからず。


 さて、今日は少し暗い話題になります。

まずは、下の画像を見てください。

※ 今回は全て携帯画像で昨日撮影した画像です。   これにも訳が!!!

101027-1.jpg

 青森県の津軽方面にそびえ立つ「岩木山」(イワキサン)です。力士に同じ名前(イワキヤマ)ありますね?
ここの山頂では、本日雪が降ったと帰るときにラジオで聞きました。

青森市内も、午後2時頃に初雪が観測されたようです。
本当に寒かった!!!


101027-2.jpg

 ここは沼とため池があります。
水が少なくなると、丁度画像の右側に歩けるような所が出来ます。

沼とため池が分かれるんです。その間を、ため池の奥の方まで歩いていけます。
奥の方で、子供の頃に10歳ぐらい上の従妹と土器を沢山拾ったことがありました。
従妹が、どっかの大学の先生に見せるとか何とか・・・。
その後どうなったかは判りません。

しかし、その従妹と今月28日に何十年ぶりに会う事になりました。
確か、今は札幌に住んでいると記憶しています。

 左側の沼は、私御用達の釣堀ですね!
何匹ここでフナを釣ったものか・・・。


101027-3.jpg

 こっちはため池です。
ここは、鯉やフナ・ナマズなども沢山います。
昔は年に1回「鯉狩り」というのがあり、網を持って中に入り、魚を捕獲すると言う祭りもありました。
開催する度に、行った記憶があります。

タンチョウヅルだかコウノトリだかの飛来地として、一時期人気がでたはずです。
今は誰も来なくなったようです。

101027-4.jpg

 本日のタイトル・・・、「覚悟はしていたのですが・・・。」

ちなみに、今までの4枚の画像は、立ち位置全て一緒です。
クルクル回って撮影しました。



実は、先月入院した母方のおじさんが亡くなりました。
26日の午前3時25分だったそうです。

左が現在住んでいる家ですが、昔は丁度車の後ろに見える空き地に家がありました。
しかも、右の家よりも古く、昭和初期に建てたと記憶しています。

画像右側の方に、お決まりの「離れのドッポントイレ」もまだ残っていました。
流石に「縄」は有りませんでしたが、グレーの固い紙が常備されていたと記憶してます。
ケツを拭くと、痛いんだよね?!

都会の人には、「えっ!こんな家に今でも住んでいる人いるの」って言われそうですね?
数年前に亡くなった、もう一人の母方のおじさんの家は豪邸です。
今から30年以上前に建てましたが、当時で3,000万と聞いています。
同じ親から生まれても、こんなに差が出てしまうのでしょうね?
不思議です・・・。

ただ、家がボロくても、毎年夏休みに遊びに行くのはこっちの家だったんです。
理由は多分、遊び相手がいるからでしょうね?
従兄妹もいるし・・・。

 エサ子と数年前に一緒に行ったことがあります。
その時は、どちらの家にも寄ったのですが、エサ子もこっちの家のほうが気に入ったようです。

いや、家が気に入ったのではなく、人が気に入ったんだと思います。



101027-5.jpg

 自宅の直ぐ後ろに、川があります。
画像では見えませんが、小魚が泳いでいます。
ここで泳いだことは有りません!
昔は残飯をここに捨てていたし、昔の家のベランダから立ちションできたし・・・。

ただ、大雨が降ると、家が流されるのでは?とビクビクしていました!
今では、コンクリートで淵を固めているから安心です。

 本当は、涙の一つでもでるかな?と思ったのですが、80過ぎの高齢でもあったし、
死に顔が安らかで眠っているようにも見えたので・・・。

死に顔見ていても、子供の頃遊んだ記憶・・・。
カブトムシやクワガタ採り、釣りも教えてもらいました。

「おっちゃ」、今までありがとうね!
安らかに・・・。


101027-6.jpg

 川を見ていたら、そこには・・・!    流木???

しかも、こんなに空き地があると、エビ小屋も建てることが出来る・・・。
建てなくても、あちこちに物置小屋沢山あるし・・・。

思わず、従兄弟に「あの流木取ってきておいて!」と言っておきました。
ついでに、「ここの土地キープ!」しておいて!


 悲しみを乗り越えた一瞬でした・・・。


※ 今週は、更新と返コメ出来ないかもしれません!


でわ!!!




スポンサーサイト

コメント

No title

おはよう

今朝は記事読み返してしまいました。

 黙祷。

2010年10月27日(水)09時09分14秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/199-fbf119bb

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!