ブログトップ > 自作品 > 今日はこんな物を!

今日はこんな物を!

 11月ですね?!

朝夜、寒くなって来きて、ヒーターのランプも点いている時間が多くなりました。

ということで、今日はこんな物を作ってみました。
アクリルパイプが手に入ったので、曲げる練習も?


101102-1.jpg

 まずはこちら!
購入した三種類のパイプを繋いで、「CO2拡散器スペシャル?」です。

以前作成したものでも良かったのですが、アクリルで作れるかどうかも
試してみました。

見た目も良いしね!

ただ、6ミリのアクリルパイプに誤差が有り、9ミリのパイプにはめ込む
事ができない・・・。
作り方と詳細は、DIY 「CO2拡散器の製作!」を参照ください。


101102-2.jpg

 取り付けてみましたが、メラミンが良い仕事してくれません。
なかなか良い感じの泡になってくれないんです・・・。
メラミン取り替えてみるか・・・。
 
101102-3.jpg

 次が温室?
昨年は、全てプチプチで作りましたが、春先に剥がす時に破れてしまいました。
ガムテープの粘着力が強かったのだと思われます。

今回は、アルミシートで背面を覆い、前面はプチプチにしています。
接合は、セロテープの大きいやつ?にしています。
これなら剥がせやすいですし、見た目もまあまあ?

101102-4.jpg

 今回のポイントは、この部分。
ガムテープとハトメで補強したので、ゴムで引っ張ってもOKでした。
材料は、全て100均で購入しています。
総額は630円かな?
 
 もう少し寒くなったら、効果の程を実験してみます。

101102-5.jpg

 ビーの方は、少しずつ孵化しています。
先週は、いくら探しても5匹ほどしか見つからなかった1号水槽の稚ビーでしたが、
今週は20匹を既に越えています。

抱卵固体もまだまだ居るようなので、期待しているんですが・・・。

そうそう、2号水槽にも稚ビーを数匹発見しています。
 
101102-6.jpg

 最後に業務連絡!
これなんですが、品番判りません。
Best-Nr.365とは書いてありますが、これが品番かな?

 さてと、もう一仕事するかな・・・。

でわ!!!

コメント

No title

集合管のサイレンサーを思い出したよ

2010年11月01日(月)23時47分41秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

拡散器綺麗で素晴らしいです。「ADE」のブランドでしょう
か?良いと思います。
稚bee孵ってますね、だーさんのところも徐々に稚beeの姿
見えて来ていますよ。
このデュフーザー短くて良いですね!今のタイプは長くて
場所ばっかり取ってしまいます。この長さの方が良いですね

2010年11月01日(月)23時33分13秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/203-1a231ee0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!