ブログトップ > 試作品 > サクサク作ったのですが・・・。

サクサク作ったのですが・・・。

 今日は朝から雨です・・・。
昨日も多少降っていましたが、小降りだったので自転車で用事を足すこと
はできました。

今日は自転車無理だな・・・。
しかも、ちょっと大きなものを買いに行かなきゃならないし・・・。
どうしようか悩んでいます・・・。




101103-1.jpg

 さて、昨日公開した「CO2拡散器スペシャル?」ですが、何とか夕方には
メラミンの調整も終わり、まあまあの泡が出るようになりました。
※ 下の○は、交換前のスペシャルです!

先日のコメントで、「バイクのサイレンサー」の様だと書き込みありましたが、
実はサイレンサーと言うよりも「チャンバー」のイメージで作っています。

長さを変えたり、径を変えると出てくる気泡も変化するんです。
水深30センチ弱といっても、気圧が関係しているのでしょうか?


完成後、自己満足して眺めていたのですが・・・。
やはりホースが気になります・・・。

101103-2.jpg

 今回、拡散器を作り直ししようと考えたのは、アクリルパイプが手に入った事も
ありますが、だーさんから頂いた「パールグラス」が茶色くなりかけているような
んです。

折角頂いたのですから、何とか助けてやりたい一心で・・・。


 
101103-3.jpg

 サクサク作ります!
U字パイプに直結してみました。
これで、ホースも取り外し出来ます!
また、メラミンを詰め込んでいるエアーホースの部分も、アクリルで作ってみました。
本体のサイズも1センチ短くしています。

ところが、泡が大きすぎる・・・。
なんでだろう???


101103-4.jpg

 改良してみました。
三分割できるようになっています。

どこを改良したのかは、企業秘密ですが・・・。(笑!
なんとか良い状態になりました。


101103-5.jpg

 いいね?!!!(自己満足です)


101103-6.jpg

 商品化できるかな???

ただ、パイプを曲げるのが綺麗に出来ないことも有るので、もう少し練習は必要の
様です。

見えている部分は成功しましたが、実は上の部分は失敗しています。

このパイプは内径4ミリなので、曲げる時に塩を入れるのが大変でした。
そこで、塩入れマシーンも作っています。

圧の低い発酵式用ですが、ボンベにも対応できると思います。
CO2ストーンと違い、メラミンを使っているので、出が悪くなったら直ぐ交換できるので、
かなり経済的です。
ガラスではないので、落として割れる心配も少ないです。

※ 破損する場合はありますよ!

製作工程は、またDIYに載せておきます!

でわ!!!

コメント

mongy さんへ

1~5と書いてある所がバッテリーでしょうか?
バイクも全てバッテリー化すれば、暴走族も居なくなると
思うのですが・・・。

ラスクですが、もう少し砂糖がかかっていた方が美味しい
かも知れません。
こちらでは、かなり甘い物しか売っていないので、甘い物
は甘くないと少し物足りない感じがしました。

バームクーヘンに関しては、脱帽です。
冷蔵庫に保管していたので、もっとパサパサするかと思っ
たら、何と!
エサ子もエサ子のおかんもビックリ!美味しかったです!

CO2拡散器・・・、試作品?失敗作?見た目が・・・。
確か、ボンベ持っていたよね?
モニターお願いしようかな?

2010年11月03日(水)20時02分09秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

このバイク、ちょー格好良いです(≧∇≦)b
ヤバイくらい格好良いです
http://aol.it/9Qyx5n

2010年11月03日(水)08時45分54秒|URL|mongy #-|編集Λ
だー さんへ

ADE・・・、AKEじゃないのかな?
アクア工房恵比村だし・・・。
まあ、どっちでも良いけど・・・。

ただ、何で判った?
エロエロって書くと、北海道のお嬢様がお怒りになると思い、
遠慮しました!
ホントだよ~ん!

目薬健在了解!
折角、ダーサン用に作ったのがあるんだけどな~!

2010年11月02日(火)16時36分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

確かにそうかも・・・。
ただね、発酵式が圧力弱いから、少し沈めただけで出方が
変わってしまいます。

新しく作ったのは、更に排気口が大きくなりました!
ロケットのようです・・・。

2010年11月02日(火)16時32分17秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

目薬容器カウンター健在です。先日の日曜日に砂糖水変えたばかりです。

アクアダーサンイロイロって本当はアクアダーサンエロエロって書きたかったんでしょ?

2010年11月02日(火)15時33分30秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

え~ アクア・デザイン・エビヒコ の略でしょ。
     A    D    E   
普通ピンと来るけどなぁ~。

2010年11月02日(火)15時27分19秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

えぇ~チャンバーの排気口は、こんな太くないでしょ
これは、集合ですよ どうみても

2010年11月02日(火)12時00分34秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさんへ

昨日も書いてあったけど、「ADE」って何の略?
アクア・ダーサン・イロイロ?
今、もう一つ作りながら、製作時間計っています。
これに材料費をプラスして金額を決めようと・・・。
まだ、販売予定はないけどね!

そういえば、目薬拡散器・・・、使ってる???
半年前に見たんだけど、最近登場してないね?
さては、お蔵入りか?

2010年11月02日(火)09時59分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

えーこれカッコイイじゃん!さすが「ADE」ブランド!
こんなの見ると欲しく成っちゃうしょ。
いやーだけど凄い凄い!!

2010年11月02日(火)09時46分08秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/204-d1887dfe

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!