ブログトップ > 水草 > プレモス様 鎮座の巻

プレモス様 鎮座の巻

 昨日は、結局一日中雨でした。
外へ出る事も無く、自宅で色々・・・。

まずは、流木のアク抜きをしていました。




101110-1.jpg

 鍋をリサイクルショップで購入しようと思ったのですが、車庫に何故か鍋を発見!
母親から許可を貰い、この鍋を使うことに!

発酵式で使用している「重曹」を少々入れて煮込みます。
どの位煮込めば良いのでしょうか?

とにかく、煮込みました。

101110-2.jpg

 しかし、ここで大きな問題が?

煮込んでから10分経たないうちに、ボンベが無くなったんです・・・。
歩いて数分の所(自宅真向かい)に生協があるので、直ぐ買うことは出来るのですが、
雨が降っているので少し面倒。

小ぶりになったら出かけます!

しかし、数分煮込んだだけで、こんなに色が出るとは・・・。

101110-3.jpg

 ボンベを買いに行くまで、プレモスは孵化器に移動させました。
この孵化器も、色々使えそうです。

101110-4.jpg

 ボンベを購入し、二回ほどお湯を交換しながら煮込みました。
サクサクと、プレモスを巻きつけていきます。
使用している糸は、100均の裁縫セットの糸です。
溶けて無くなる様な、高級品ではございません!

巻付けたら、意外と量があるのにビックリです。
オークションで購入しても、結構なお値段になることでしょう?


101110-5.jpg

 今回準備した流木は、SSサイズですが少し大きめです。
置き場所に困ったので、ついでにレイアウト変更と、モスを少し少なくしました。

元々は、モス・南米モス・ミクロソリウムしか無かったのですが、
少しずつ水草が増えています!

と言うよりも、頂き物だけで水槽が一杯になりそうです・・・。

101110-6.jpg

 プレモスは、右側に鎮座させました。
流木の色が気に入りませんが、とにかく増えてくれれば・・・、
いやその前に溶けないでいてくれれば、それで良いです。


 最後に、だーさんのブロブのコメントにあった質問へ回答させていただきます。


ほんだし さんへ

一番上の白い部分は、お察しの通り「メラミンスポンジ」です。
100均で購入できるやつですね!
これを、小さく刻んで詰め込みます。
メラミンスポンジは、長時間水に付けておくと、溶ける?と聞いた事
がありますが、半年以上は持ちました。(今は外してしまっています)
何とかストーンとは違い、万が一目が詰まっても、直ぐに交換できます。
1回分のコストは、数銭?100円分で、何十年か使えると思います。

だー さんへ

発酵式の場合、パイプに水が入ってしまうと、発酵しても出ません!
ある程度発酵してきたな?と思ったら、口でエアを送り込み、水抜き
してください。その後は、自然にタンク内?に水が少しだけ入り、カウンタ
の役割も果たすようになりますよ!

だーさんに送った物と同じCO2拡散器・・・、某オークションへ出品中!
明日で終わりですが、入札有りません・・・。

でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

ほんだし さんへ

初めまして!
いつも楽しくブログ見ています。
メラミンは、半年持ちましたよ!
他の素材は試していないです。
ストーンは使えるかもしれませんが、パイプの口径が丁度
良いのがあるかどうかですね?
ストーンの現物が手に入れば、挑戦してみます。

2010年11月11日(木)04時10分00秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

えっ!勝手に水抜けるの?
家のは無理です。
圧が違うのかな・・・。

プレモス。。。、頑張って増やしてみます!

2010年11月11日(木)04時07分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

見た目は確かに悪くないと思います。
ブログでの紹介も考えましたが、完成品となったらHPでの
販売を兼ねて紹介予定です。

2010年11月11日(木)04時05分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

はじめまして~。

だーさんもブログで教えてくださいましたが、
あの正体はメラミンスポンジだったんですね~。
メラミンスポンジって使ってるとポロポロ崩れてくるんですが、装着しておくだけならそれも大丈夫なんですかね。
半年ももつんですね!
質問に答えていただき、ありがとうございました(^^)

ちなみに、スポンジ以外も使えるんですか?
(普通のストーンとか)

2010年11月11日(木)02時49分27秒|URL|ほんだし #JalddpaA|編集Λ
No title

いやいや ちゃーんと出てますよ。発酵が進んで圧が高くなるとチューブ内の水はちゃんと出てきますので、大丈夫。

いやー今回で言うと、へたな紹介で・・・弱ったもんですなぁ
ごめん・・・v-421

2010年11月10日(水)13時41分19秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

だーさんに送った新製品すごいね でも
最初にこのブログで紹介した方が良かったと
思うのは、ずんだだけですかねぇ

2010年11月10日(水)10時14分55秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/209-ad8f5aae

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!