ブログトップ > 水槽立上 > 一応完了したのですが・・・

一応完了したのですが・・・

 皆さん、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私が住んでいるところは、11月だというのに気温が20度以上になっています。これも以上気象なの
でしょうか?ここ数年雪が少なく非常に助かっていますが、雪が降らないと稼ぎにならない人もいるの
も事実。複雑な心境です。

091109-1.jpg


 さて、水槽立上も無事終了し、Phも安定してきたようなのでパイロットを一匹投入しました。投入時
は余り動かなかったのですが、昨日から動き回るようになり餌も食べる様になりました。
 しかし、なぜか水が濁ってきています。半分ぐらい取り替えたいと思います。

一号水槽は水草を沢山入れていましたが、新二号水槽はこのぐらいで止めておこうと思います。

091109-2.jpg

 部屋を片付けたら一号水槽の下が開いたので、40センチ水槽を二個設置しようと思います。横だと
入らないので、縦に置くことにします。ここで困ったことになりました。
以前購入した上部フィルター(左側)は横置きなので、このままだと手入れが大変です。
 そこで、右の上部についている白いやつ!を追加で作成することにします。

091109-3.jpg

 100均で購入したコンテナにアクリル板で仕切りを取り付け、安いポンプで汲み上げて上部フィルタ
ーにします。
 材料がまだ全て揃っていないので、完成までには時間が掛かりますが、既に軽石・ソイル・注水ま
では終わっています。

091109-5.jpg

 今回購入したソイルは、ネットで購入したオリジナル品です。価格が安かったのでテストがてら使用
してみました。不純物が多いので、ゴミ取りが大変です。

 次回からは、また自作(上部フィルター)の始まりです。今週もお仕事がんばりましょう!!

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

出来上がりましたね、お疲れ様です
早く水が安定するといいですね
私もソイルは安いものを使用しています
使う前にざるでゴミを取ってから使用してますよ

安くて手間掛ける
高くて手間掛けない

どちらがいいんですかね

2009年11月11日(水)16時36分10秒|URL|吉 岡 商 会 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/21-59831003

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!