ブログトップ > 試作品 > またまた試作品を作ってみた!

またまた試作品を作ってみた!

 昨日、一昨日と雨だった青森です。
今日は何とか雨が止みそうなので、自転車で外出予定のえび彦です。

皆さんは、水槽を何時眺めますか?

朝?帰宅後?又は両方?
私はどちらかと言うと、朝眺める方が圧倒的に多いです!

そこで・・・。

101111-1.jpg

 先月から日課になっているのが、稚ビーの数を数えることです。
日本 稚ビーシュリンプを数える会」ご用達の、100均カウンタで数えています。

先月末は、5匹ほどでしたが、現在では40匹を超えているようです。

孵化後、直ぐに抱卵しているようなので、年内には1号水槽も200匹を
越えるかもしれません。

 カウンタで数えながら、ニヤニヤしています!(毎回、3回は数えている)


101111-2.jpg

 先月孵化した5匹は、順調に育っています。
既に、1センチ程ですね!

今年6月に生まれた2号水槽(4号から移動してます)のビーよりも、大きい固体もあります。

なぜ、2号水槽(4号水槽)の稚ビーが、大きくならなかったのかは判っていません!

もう一つ!

1号水槽は順調そうに見えますが、孵化率は低いような気がするんです。
いや、実際低いです・・・。

生存率は良い感じです!

101111-3.jpg

 さて、密かにアクリルパイプの加工を始めたえび彦ですが、板と違って加工が大変です。

自然に失敗作も多くなります。


101111-4.jpg

 上は、曲げ加工は成功したのですが、パイプの中に接着剤が入り込み、白くなっています。

 下は、現在使用している物ですが、曲げ加工に失敗しています。
左側のU字部分が汚いですよね?

作り直すにも、材料が無い!
近所で購入できれば良いのですが、通販でなければ手に入れる事ができません。
送料がもう少し安ければ・・・。

(パイプの注文は既に済んでいます。今日か明日には着くでしょう。)



 そこで、えび彦は考えた!

101111-5.jpg

 合体させちゃえと・・・。

合体させたのは、他にも理由があります。
だーさんに送ったのはS字ですが、私が使用していたのは変形S字です。
取り付ける場所が決まっていない内に作成したので、吸気側の向きを90度曲げています。
ただ、これだと水槽の反対側に取り付ける事が出来ない???

なので、合体式にしてパイプの向きも自由に変えることが出来る!と考えました。


101111-6.jpg

 一応完成したのですが、問題点もまだまだあります!
まずは、ジョイント部分に接着剤を使うのですが、中でひび割れが発生します。
何故かは判りません・・・。
まあ、キラキラ光るので、見た目には良いかも?
もちろん、使用に関しては問題ありませんので、ご安心ください!

試しに、2液タイプのエポキシ系接着剤も使ってみたのですが、使用していると
白くなってきますし、劣化すると接着材の効き目も無くなって来ます。

なので、やはり専用の接着剤がいいのかな?

でも、この接着剤は高いのと直ぐに無くなる・・・。
(揮発性も物凄く高いので、あっという間に蒸発します)
以前釣り道具を作成した時に使用した「Pボンド」を探してみましたが、
今のところ見つかっていません。

次に、ジョイント部分からエア漏れを起こします。
かなり、慎重にペーパーで削りながら調整しましたが、時間が掛かりすぎ!
計算では、丁度嵌る大きさのパイプを購入したのですが・・・。

まあ、試作品ですから?!

最後に、「日本 稚ビーシュリンプを数える会」をクリックしてしまった方ごめんなさい!
そんな会は、現在存在しません。

それと、一部の方が「ADE」という名前で呼んでいますが、大御所のパクリになるので、
「AKE」とさせていただきます!

でわ!!!


スポンサーサイト

コメント

mongy さんへ

1号水槽は、順調に孵化と抱卵を繰り返しているので、200はいけると思います。
ただ、2号水槽は親固体が200はいるのに、稚ビーは数えるほど!親固体が多すぎるのかな?

2010年11月12日(金)04時54分16秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

年内200ですかぁ。
う~む、現在100は越えたかと思いますが、200は厳しいかなぁ。
まずは年内150を目指したいと思います!

2010年11月11日(木)23時23分48秒|URL|mongy #-|編集Λ
だー さんへ

クリックしちゃった?すいません・・・。
1号水槽は、一応?選別したものを入れていますので、
子孫に期待しています。
しかし、普通のバンドもチラホラ・・・。

作るのは確かに大変ですが、作っている時が一番楽しいです。
本業も、このくらい一生懸命になればとは思っていますが、中々出来ません!

「AKE」アレはこれで良いんじゃない?
気に入りました!
早速ステッカー作ります。

2010年11月11日(木)10時29分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

アクリルパイプに使う接着剤は、特殊なんです。
とにかく気化が早い!
本来は白く濁りませんが、パイプのサイズが合わないので、
ヤスリで削っているから白く見えます。
しかも、無理やり差し込んでいるのでヒビが入るのかも?

エビは順調に増えそうです。
イッヒッヒ!

2010年11月11日(木)10時25分54秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

あたしゃ クリック した。 ビックリした。面白かった。

稚bee 沢山出てますねェ、柄もなかなかじゃないですか!
ずんださんの言う通りですね、作り手の苦労そっちのけで
喜んでます・・・・
これからは「AKE」 アレこれで いいんじゃない の略ですね。

2010年11月11日(木)10時18分58秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

稚BEEが順調で良かったですね
と 妬んでみる

アクリルパイプは接着剤を使うのかぁー
白く濁るからこれまた大変ですよね
完成時の美しさは見事ですけどね
影の苦労が偲ばれます

来年の秋は、えび彦さんから派兵してもらいますので
増やしといてね!!

2010年11月11日(木)10時04分10秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/210-a4b7d245

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!