ブログトップ > 水草 > Mongy さんへ!

Mongy さんへ!

 今日も昼頃から雨のようです。
毎日ドンヨリとした曇り空・・・。

もう冬の雲に変わってきています。
来週月曜日は、平地でも雪の予報が出ています。
エサ子は朝が早いので、日曜日にはタイヤ交換しなければなりませんね!



101112-1.jpg

 さて、今日も朝からコソコソと・・・。
気になった事があったので、廃材を利用して作っています。


101112-2.jpg

 気になっていたのは、発酵式のボトルの高さとこの隙間!
だーさんからも助言があった?ので、急遽作りました。

本当は、物入れも兼ねて作ろうと思いましたが、面倒なので台だけ製作!

ベニア板なので、見た目をごまかそうと、余っていたカッティングシートを貼り付け。
それなりに出来ました。
材料が見つかったら、物入れ加工してみます。

ところで、この画像見て何か気が付いた???

密かに作りました。






101112-3.jpg

 「AKE」ステッカーです!
自営業を始めるに当り、ポストの表札を作り直す為に、材料は買って有りました。
印刷して保護シールを貼り、カットしただけです。

「マルビえび彦」よりも、少しカッコ良いかな?(これも自己満足)
もう少し手の込んだものにしようとも考えましたが、シンプルな方が水槽には合うと思います。

幅5センチと、2センチの二種類です。

欲しい方・・・、居る訳ないか・・・。





101112-4.jpg

 さて、本日のタイトル「Mongyさんへ」

竹炭にモスを巻き付ける・・・。
私はこんな感じで使っています。


101112-5.jpg

 モスだけではなく、ミクロソリウムも巻き付け!!!

101112-6.jpg

 100均には、二種類売っています(多分)
板状のものと棒状のものです。

板状のものは、モスマットを作るのに適していると思います。
レイアウト変更も楽です。
棒状のものは、組み合わせて炭土管を作れます。

安くて良いものなのですが、デメリットもあります。
どこかのコメントにも書きましたが、活着は殆どしません。
なので、糸を外すことが出来ないんです。

見た目も気にするのでしたら、黒い糸などで巻くといいでしょう!

次に、カットが容易に出来ません。
カッターなどでは無理です。
ノコギリが必要です。それも、歯が細かいやつ!
私は「ピラニア歯」を使用しています。

デメリットはこのぐらいかな?

後は、自己責任でお願いします!!!


でわ!!!






コメント

mongyさんへ

ホムセンのやつは、高級だから切り口も綺麗ですね!
100均のは、両端に節が付いているのも有るいます。
棒状のは無いのかな?
これはハウスに丁度良いですよ!

2010年11月14日(日)07時47分16秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

100均に2種類も売ってるんですか?
小生行く100均には、1種類さえありません。
だからホムセンにしました(;´д`)トホホ

2010年11月14日(日)07時04分58秒|URL|mongy #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

浄化の効果の程は判りませんが、流木の代わりにはなっているかも知れません。
本日、アクリルパイプ届きました。
明日からまた色々作ってみます!

2010年11月12日(金)16時25分53秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

100均で2種類売ってますねぇ
ずんだもmongyさんと同じ頃、炭を見つめていました
最終的には購入は、やめましたけど
水の浄化などのメリットもあるようですよね

2010年11月12日(金)09時29分01秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/211-23e9b6f0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!