ブログトップ > マルビえび彦 > ビーシュリンプの進化!

ビーシュリンプの進化!

 昨日は、午後から平地でも雪が降ったようです。

朝起きたら、一面真っ白!!!

という画像を載せたかったのですが、溶けてしまい、しかも雨に変わっています。

皆さんのところは如何ですか?



101116-1.jpg

 さて、昨日は暇だったので、アクリルパイプの曲げについて色々と実験していました。
これは、S字を作ったのですが、右と左のU字部分の違いわかりますか?

左の方の形が変でしょう?

実は、今までは曲げる時にガスコンロを使用していました。
しかし、販売するとなると、もう少し綺麗に曲げたいとの思いで、加工方法を変えてみたんです。



101116-2.jpg

 少し拡大してみると、何となく判って頂けると思うのですが・・・。

右は比較的綺麗なカーブを描いていますが、左は変な所も曲がっています。


101116-3.jpg

 もう一つの違いがこちらです!

ガスコンロを使用すると、熱の調節が難しく一気に柔らかくなってしまい、
中に気泡が入ってしまいます。(左)

右は、ある方法で曲げてみたら、多少は気泡が入るものの、今までよりは
綺麗に仕上がりました。

曲げるのに時間が掛かりますが、今後はこの方法で曲げ加工いたします。


101116-4.jpg

 本日のタイトル「進化」

この画像は、昨年4月に撮影したものです。
某オークションで、10匹落札した中の一部です。

 私は、皆さんご存知の通り貧乏人なので、高価なビーは殆ど買いません。
このオークションで購入したものは、送料込みで7500円程でした。
これを落札するのも、命がけでしたよ!



それまでは、バンド・タイガーの安いものばかりでしたが、初めての日の丸購入でした。
さすがに、これらの固体は全てお亡くなりになりましたが、これらの子孫が ↓ です。

101116-5.jpg

 少しずつ増やし、選別を繰り返して今に至ります。
これは、子孫の中でも一番足が赤いやつです。

落札した固体も赤足系が多かったので、殆どが赤足(又は透明)です。


101116-6.jpg

 こちらは白足・・・。
これでも一番足に白が乗っている固体なんです。

けど、良く考えてみると・・・。

購入したものは、確かに日の丸の赤足系でしたが、最近白足やハデハデ系もチラホラ!
特に、高価な固体を購入して掛け合わせしてもいないのに、勝手に生まれてくる?

黒ビーから赤ビーに進化するまで、何年も掛かったと聞いていますが、こんなに進化して
良いものでしょうか?
モスラに近いものも居ます。

コンテストに出てくるような、美品?には程遠いですが、トンビが鷹・・・、いやカラスが
ハトを産んだような気分です。

来年の今頃は、どのような固体に進化していくのでしょうか?
できれば、エナメル系、足も真っ赤・真っ白・・・。
夢は膨らみますが・・・。



期待と不安が入り混じっているえび彦でした。

でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

mongyさんへ

良いのかどうか、比較するものが無いので判りません。
コンテストに出てくるような物には程遠いし・・・。

私は赤・白どちらも好きです。
しかし、今目指しているのは真っ白な足!
無理だろうな・・・。

2010年11月18日(木)07時19分56秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

これだ!っていうものが無いからな~!
一度で良いから、ヒット商品作ってみたい・・・。

2010年11月18日(木)07時17分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

えび彦さん所のBeeちゃんたちもすごい色してますねぇ。
小生ん所のはだーさん印しかいないんですけど、やっぱり大阪の暑さでバテたんでしょうか。
同じBeeとは思えないくらい白の乗りが弱くなってきています。

紅い脚とか白い脚とか綺麗ですね。
どっちが人気あるんですかね?
やっぱり全国的一般的には紅い脚ですかね。
えび彦さんはどっち派ですか?
ちなみに小生は決め切れませんw

2010年11月17日(水)03時15分44秒|URL|mongy #-|編集Λ
No title

何をおっしゃいますやら、全然 つまんなくないよ!

2010年11月16日(火)22時12分23秒|URLだーさん #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

東北・北海道はもう冬ですね!
いやだいやだ・・・。

そういえば、トイレの水槽には、もうビーいるんだっけ?
偶にトイレ水槽も登場させてください!
AKEの商品は、DIYの延長ですよ!
でも、どうせ売るなら少しでも良い商品を安く提供したいと
思っています。

たとえ、ツマラナイ商品でも・・・。

2010年11月16日(火)17時52分03秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

ただ今戻りました!
帰り道、青森空港付近は雪が残っていました。
もう冬です・・・。

アクリルは、あとサイズと形を決定するだけとなりました。
今月末にはHPで販売開始いたします。

私もビーは放置プレイです。
偶に、選別するぐらいでこうなるのだから、本格的にやると
どうなるか???

2010年11月16日(火)17時47分29秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

こちらは、山の上には降ったようですが
平野には まだ下りてきていません 時間の問題ですね

BEE飼育が、うまくいかないので選別なんて
とんでもないて感じですね ずんだは

商品になるまで大変ですねDIYじゃすまないもんね
職人です

2010年11月16日(火)09時36分59秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

こちらの今朝は、真っ白です。積雪は1cmでしょうか?
でも寒くて綺麗な朝でした。
アクリルパイプは、まだまだ研究中なんですね。頑張って下さい。
beeはだーさんも色濃く、色厚くが良いのですが、如何せん素人の飼育では無理かも・・・
と半ば何もしていません。でも夢だけはね。

2010年11月16日(火)08時13分32秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/214-02508e56

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!