ブログトップ > 水草 > 変化なし???

変化なし???

 今日は水曜日・・・。
何時もなら更新はしないのですが、エサ子が休みではないので更新しています。

既に、今日は8人のアクセス・・・。
更新期待していたのかな?


いえ、本当は更新の予定は無かったんです。
今日も営業で外へ出ようと思っていたのですが、レンタカーが来週末まで満杯?

そうだよね、12時間で2575円なら、満杯になるよね?
都市部では、もっと安いレンタカーも有ると聞いています。

早く、車を調達しなければなりません・・・。
 

101117-1.jpg

 さて、外に出れないと言うことで、朝から新商品のラインアップを考えていました。
S字・L字・J字・JL字と拡散器、それに青菜クリップで行きます!
パイプのサイズも豊富にそろえる予定です。

まあ、今日は時間もあるし、HPに新商品の掲載準備をしようと思っていたのですが、
私の仕事用の机兼作業机の直ぐ後ろの、1・2号水槽を覗いてしまいました。

何かをする前に、水槽を眺める癖が付いているんですよ!

そして、見てしまったら何だかそっちに気が向いてしまい・・・。


101117-2.jpg

 だーさんから頂いたプレモスですが、頂いたものをそのまま巻いているので、茶色い所が
前から気になっていたんです。

巻きつける前に取れば良かったのですが、そのままにして置いても溶けたやつはビーが食べる
かな?と思っていたんです。

しかし、ビーは食べてくれませんでした。

101117-3.jpg

 そこで、急遽巻きなおしです。
準備したのは、ピンセット・ハサミ・糸・プリンが入っていたカップ、そしてラジオ。

自宅に居る時は、ラジオを良く聞いています。
以前、毎日出張していた時は、移動中にNHKを聞いていましたね!
それから、国会中継も好きに?なったんです。


101117-4.jpg

 巻いていた物を、ピンセットで剥がしていきます。
流石にまだ活着している所は、殆ど有りませんでした。

茶色い部分をピンセットで取り除き、緑の部分はカップに入れていきます。

 
101117-5.jpg

 茶色い部分が、こんだけ取れました。
ここまでの作業・・・・・・・・、既に一時間過ぎています。

地道な作業は好きですが、もしかしたら「土器や化石の発掘」なんて仕事が
私には合っているかも知れません。


101117-6.jpg

 巻き直しをして沈めてみました!

しかし、画像では変化があまり判りません。
肉眼では綺麗になっているのですが、なんで画像で見ると変化が無いのか?

しばらくして原因が判りました。
それは、この流木が少し変わっていて、表面にクレーターのような小さな穴が
開いているんです。

ストロボ撮影したので、穴に反射して茶色に見えているらしい?

はあ、良かった良かった!

さてと、これから何しようかな?

本業の勉強かな?
でも、水槽のそばに居ると、まあ無理だよね?!

久しぶりに、2号水槽の外部フィルターも掃除したえび彦でした。

もう昼か???
でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

みちのく ずんだ さんへ

ラムちゃんですが、家では死んでしまいます。
ソイルが軽すぎるのか、足場が無い為ひっくり返って
死んでしまいます。

大磯使っていた時は良かったのですが、ソイルにしてから
導入は控えています。

なんで、皆さんのところでは生きているのか不思議です。

2010年11月18日(木)10時59分05秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

らむちゃんならいくらでもいるよ
何匹欲しいですか?
小さいけどもね 

2010年11月18日(木)10時55分58秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

コメがない?何だろう・・・?
消えたのかな?

ラムズは今居ないので、ビーが食べるのを期待していたのですが、ダメでした。
流木の予備もあるので、早く増えてもらいたいです!

2010年11月18日(木)06時55分03秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

あれ?コメがない?????
プレモスの苔だか枯れたのだかは
水槽に入れたら無くなりました
ラムズが食べたかな?

2010年11月17日(水)22時37分40秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だー さんへ

細かい作業は嫌いでは有りません。
しかし、タバコの本数も必然的に増えます・・・。
禁煙・減煙に取り組んでいますが、少しは本数が減りました。

今度、ストロボを使わない撮影にチャレンジしてみます。
そうか、だーさんは錯覚させているのか?
アレの3D見てみたい・・・?意味不明・・・。

2010年11月17日(水)18時59分19秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

ほんとに細かな作業を苦も無くやりますねェ。感心します。

ストロボ発光させると、見えなくてもいいものが写ってしまうことがありますよね。私がストロボを発光させないのは、そこなんです。「荒隠し」ですよ。それで皆さんの目を錯覚させています、言わば3D見たいなもんでしょうか?

2010年11月17日(水)14時40分11秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/215-5045cb9c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!