ブログトップ > 自作品 > 出来たものは???

出来たものは???

 今日は、少し暖かいです。
日差しも強く、日中はストーブを付けなくてもいいかも?ってな感じです!

今週末は仙台出張だし、明日は自分のノートパソコンの修理用部品が届くし、
注文していたお客様のパソコンが届いたら、終日作業になるし・・・、
と言うことで、暇なのは今日のみ!

さてと、何をしようかな?と考えていたのですが、その前に日課です!

101118-1.jpg

 1号水槽の稚ビーカウンタが、初めて60匹を超えました。
多分間違いないと思います。

抱卵固体は現在4匹。
今月中には稚ビー100は堅いかな?


101118-2.jpg

 よし!まずは恵比村HP用の商品画像撮影の為、新しく「青菜クリップ」
を作ることにしました。

キリ番用の商品にもしたいし・・・。
まずは、材料をカットしてます。

カットする所までは良いのですが、何時もここで一息ついてしまいます。

それは何故かと言うと・・・。

101118-3.jpg

 カットした部分が、段になるんですよね!
専用の「Pカッター」を使っていますが、この段差を無くすのにはヤスリを
掛けています。

このヤスリ掛けが結構面倒!
手も痛くなるし・・・。


手持ちのグラインダーだと、削りすぎてしまうし・・・。




101118-4.jpg

 と言うことで、作ってみた!

これは、パソコン用ハードディスクを改造したグラインダーです。
作り方は、検索すると色々出てきますが、あくまでも自己責任でお願いします。

分解しようとしたら、レンチが合わない・・・。
そりゃそうだ、簡単に分解できたらメーカーでも色々と困るし。

なので、レンチをヤスリで削り、何とかネジを外すことに成功!


101118-5.jpg

 こんな感じで、外せるものは全て外します。
でも、動くかな?

ディスクに指紋が沢山付いていますが、気にしないでください。


101118-6.jpg

 ディスクに耐水ペーパーの100番を使ってみました。
両面テープで貼り付けています。

穴の空いた所は、ステッカーを貼り付けてホットボンドで隙間を埋めています。
別に、「AKE」ステッカーでなくても良かったのですが、サイズが丁度良かったので!

さて、使用してみた感想ですが・・・。

んん、もう少しパワーが欲しい!
疲れはしないけど、時間はヤスリ掛けと同じくらいかな?

後は、何故か回転数が落ちてくると、モーターも止まってしまう?
何かのセンサーでも働いているのでしょうか?

再起動すると動くけど・・・。

電源は、パソコンからも取れますが、私はあるものを流用しています。

「青菜クリップ」を作ろうとして、変なものを作ってしまったえび彦でした。


でわ!!!


コメント

だーさんへ

そんなに驚くような物では有りません。
私もマネしただけですし・・・。
ただね、もう少しパワーがあれば、良かったんですが、
力を入れると止まるんですよね!

ジャンクの庖丁研ぎ器でも探そうかな・・・。

2010年11月18日(木)16時49分58秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

ホントに あーた 凄いわ!
blogを初めてからと言うもの、驚きの連続です。

2010年11月18日(木)13時14分34秒|URL|だーさん #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

私もHDがこんなのに使えるとは思っていませんでした。
今までは、壊れると燃えないゴミへ・・・。

パイプですが、チャームは欠品中ですよ!
送ろうか?

2010年11月18日(木)12時50分40秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

ほう12mmには13mmのアクリルパイプでいいんですか
なるほどなるほど チャームにうってたなぁーたしか

2010年11月18日(木)12時35分04秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

へ~おもしろいねぇ
なるほどHDDの余生は こんな道もあるんだぁー
PC検索するとすごいね

まぁそれをホントに作ちゃうんだから 感心しますよ

2010年11月18日(木)11時48分58秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
mongyさんへ

12だったら、外径13でいけそうですね?
でも、作るよりも買った方が安いかも?

このグラインダーは、いろんな方が作り方公開しています。
私が考えたものでは有りませんよ!

ろくろは、昔作ろうと思ったことあります。
しかし、これも手回しにのやつを買ったほうが早いという
事で、作りませんでした。
これでも、陶芸やったことあるんです・・・。

回転すしは無理でしょうな?
流しそうめんなら良いかも?

2010年11月18日(木)11時30分05秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

http://www.eheim.jp/pdf/57.pdf
ここを見た方が速いと思いますが、とりあえずパイプのφは、機種によって違うそうですよ。
12の物もあれば16のもありそうですね。
なんでも作られる恵比村さん、凄いなぁと感心しちゃうのはするんですが、HDDをこういう風に使おうという発想が素敵です。
これなら、焼き物のろくろも作れそうですね。

自宅回転すしのベースに、ならないかしらww

2010年11月18日(木)11時16分12秒|URL|mongy #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/216-50552a70

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!