ブログトップ > マルビえび彦 > ニコイチ!も

ニコイチ!も

 昨日から、一年ぶりの出張で仙台に来ています!
更新予定は無かったのですが、ノートPCが直ったので持って来て
しまいました。

このノートパソコンはもう七年程使っているのですが、いきなり
電源が落ちたりして、今一調子が悪かったんです。


もう捨てるしかないかな?と思いながらも、部品が手に入ったら直そう
と考えていました。


やっと今回、某オークションで部品の入手に成功したのですが・・・。




さて、タイトルの「ニコイチ」っていう言葉を、皆さん聞いた事あるでしょうか?

私は車業界に長く勤めていますので、良く耳にします。
たとえば、車の前と後ろの事故を起こした別々の車があるとしよう。
その車を、それぞれ安く手に入れて、使える部分を合体させる事です。

今ではあまり見かけなくなりましたが、少し前までは普通に行われていました。
走行距離が少ないのに、お買い得!なんてのは、注意が必要ですよ!


101120-1.jpg

 今回手に入れた部品は、ジャンク品のマザーボードと液晶です。
ジャンク品ということもあり、どこが壊れているのかも判りません。
落札金額1,000円、送料1,200円。

(また送料のほうが高かった・・・。)

ただ、何となく「これなら行けるかも?」と思い、落札してしまいました。
液晶部分は、残念ながらコネクターが合わないので使えませんが、マザーボードは
使えるかも?

品番が同じでも、型式が違うと使えない部品もありますです・・・。


101120-2.jpg

 何回も分解しているので、お手のものです!

101120-3.jpg

 少し苦戦しましたが、マザーボードだけの交換に成功です。
電源も入り、しばらく放置してみましたが、直った様子・・・。

そういえば、エサ子にあげたノートも100円でジャンク品を手に入れ、
ニコイチで直しました。

ダメもとで、挑戦してみるのも良いかもよ?

 今回の出張は商品の勉強会ですが、パソコンソフトを販売する仕事なので、
皆さんは既にWin7のデモ機を持っています。

 折角直したのですが、近いうち購入しなければならなくなりそうです。
これは、エサ子行きですな・・・。




101120-4.jpg

 本日のオマケ画像!
会食が終わりホテルへ戻ると、隣のビルにこんな看板を発見!
夜中なので、何度撮影してもピントが合いません!

 どんな歯医者なのか、非常に気になります!
仙台に住んでいる方の情報求む!!!


さてと、これから風呂に入り、八時ごろ青森へ戻りますが、車は弘前市
までしか行かないので、エサ子に迎えに来てもらう予定になっています。


でも、明日納品のパソコンが届いているはずなので、早めに帰って仕事
しなければなりません・・・。


一年間遊んで暮らしたので、そろそろ真面目に働こうと考えているだけの
えび彦でした。



あそこのビーショップに行きたいけど、八時だとまだ開店してないな?!


でわ!!!






スポンサーサイト

コメント

みちのく ずんださんへ

コメ遅くなりました。
昨日から、パソコンと格闘し、今日は午前二時から続きの作業、先ほどやっと納品。
ふう!

引き換えに、また壊れたパソコン預かりました。
今月は、パソコン修理屋になっています。
歯医者はググって見ました。
アクア歯科クリニック・・・。
全国チェーン?

アクアの文字が暗くて見えないか・・・。

2010年11月22日(月)16時33分55秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

さすがです 広告がKCになってる
それともここに行ってきたのかな?

2010年11月22日(月)09時33分39秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

うへぇ フタを開けると何がなんだか分からないですねぇ
しかし何でも出来るね これで仕事も出来ると最高だけど
お手並み拝見(笑)

2010年11月21日(日)09時27分06秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/218-03b4f5d4

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!