ブログトップ > マルビえび彦 > 工房名変更か?

工房名変更か?

 皆さんおはようございます!

週末から昨日にかけて、非常に暖かい日々が続いていましたね!
しかし、今日の最高気温は10度を切りそうです。
まあ、これが平年並なんですが・・・。

 さて、えび彦はここ数日忙しい日々を送っていました。

土曜日の朝6時に家を出て、弘前まで電車で移動。
そこから車で、盛岡径由仙台行き。

昼に到着、昼食とお酒・・・。
午後1時半から会議を始め、4時半に終了?
もう、皆さん飲むことしか考えていません!


夕方5時には、もう飲んでいましたね?
やたらと店員が五月蝿い元気の良い居酒屋。
次は何故かホテルのバー!
最後はラーメン屋・・・。
3件しか回っていないのに、帰ったのは11時半かな?
その後、ホテルで皆さんのブログを徘徊し、12時には寝たのですが・・・。

朝4時には目が覚めて、結局ブログを更新・・・。

「アクア歯科クリニック」の画像見えにくかったですね!
もう少し、突っ込まれると思ったのですが・・・。

8時半に仙台出発!
弘前市でエサ子と合流し、昼食。

その後買い物をして帰宅したのですが、納品のパソコンが届いていたので、
そのままある作業を開始!

ところが、これが上手くいかない・・・。
かなり疲れていたので、午後8時には寝たのですが、翌朝2時に目が覚めて・・・。
結局、作業が終わったのが11時。

午後に納品に行き、夕方4時に帰宅できました。
今週は、少しゆっくり出来そうなので、お客さんの所を回る予定です。




101123-1.jpg

 突然パソコンが出てきてしまいましたが、このパソコンが壊れたので、
新しいパソコンの注文を頂いたんです。

昨日、納品に行く時はタクシーで行きました。
レンタカーが満杯なんです・・・。

しかし、帰りはというと、何故か車にこのパソコンを積んで帰って来ました。
まあ、車で帰ってくるのは普通ですが、何と!お客様から古い軽自動車を貰ったんですよ!

かなりボロボロの車ですが、後ろに沢山荷物が積めますし、無いよりは良いと・・・。

余りにもボロなので、画像はナシですが、ビフォアアフターやってみようかな?
ジャンルに、「車の修理」追加かも?

作業中、名義変更までしてくれて・・・。
よっぽど、この車の処分に困っていたのかな?
車検はまだ1年ありますので、しばらく使わせて頂きます!



101123-2.jpg

 私はパソコン屋ではございません。
8年前から、自動車整備・鈑金業向けのソフトの販売とサポートをしています。
なので、このパソコンにはまだまだ大事な作業が残っています。

そこで、分解を開始!

※ まだ、朝の5時です・・・。

分解の仕方は、ネットで調べます。
外すネジの位置やツメの位置が判るだけで、作業が非常に楽になります!





101123-3.jpg

 ハードディスクを取り出し、データの抜き取りです!
パソコンとソフトを納品しても、既存のデータが無いと、一から入れ直し!
バックアップは、外部ディスクにコマめにしておきましょうね!

まあ、このようなお方がいるので、私たちも生活できるのですが・・・。
このデータは、明日持っていきます。

101123-4.jpg

 もう一つ、このパソコンには作業があります。
それは、修理です。
症状としては、モニターが写らないと言うことですが、通常は液晶かバックライト、
インバーターの故障と思われます。
メーカー修理だと、5万?10万は普通に請求されます。
新しいもの買えますね?

ちなみに、今回納品したパソコンは、ディスプレイ込みで6万でした。
某メーカーの物を、通販で・・・。納期が遅いのがネックです。

ネットで症状を検索したら、同じ症状の方が沢山居る事が判りました。
それは、この電源が原因なんです。
中国製の安いコンデンサーを使用していたらしく、クレームで直してもらった人も
居るようです。
電源の品番を見てみると、やはり不良の多い「01」番

車を頂いたお礼に、格安で修理する約束になってしまいました・・・。

失敗しても、クレーム無し・・・、成功報酬です!


 最近パソコンの修理ネタが多くなりましたが、本業は「パソコン工房」?
その内に、「車工房」も出て来るかもしれません。

まあ、気長にお付き合いくださいませ!


101123-5.jpg

 出張中、水槽は可もなく不可もなく・・・。
落ちているビーも居ません。


101123-6.jpg

 先週の出張で、一つ収穫?がありました。
盛岡の代理店の方が、熱帯魚に興味を持ってしまったんです。

観葉植物には以前から興味が有り、色々育てて見たらしいのですが、何故か枯らしてしまうとの事。

そこで、水草とビーを勧めてみました。
早速、ショップめぐりすると言っていましたが、どうなる事やら・・・。

仕事よりも、そっち方面のやり取りの方が多くなったりして・・・。

おう!もう7時だ・・・。

今日は、これ以上本業の仕事はしないと決めたえび彦でした。

でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

だー さんへ

エンジニアと言うほどの者ではございません!
趣味が高じて、こんな事もするようになりました。
パソコン壊れたら、直しますよ!

コンデンサーが届くまで、仕事も一段落です。
車でも直そうかな???

2010年11月24日(水)12時41分29秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

ずんださんも、車の改造でも?
時間があったら、ゆっくり直して行きます。
とりあえず、現状の写真も撮らないとね!

平成5年式でした・・・。

2010年11月24日(水)12時39分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

ほー PCのエンジニアさんでしたかぁ。この仕事も自分には出来無い事の一つで、尊敬いたします。
あっそうーなんだあ

2010年11月23日(火)16時47分59秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

車工房おもしろそうですねぇ
今の状態をみたいですね

なんか考えてることダブるんだよなぁー

2010年11月23日(火)10時55分47秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/219-1e228ca2

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!