ブログトップ > 水草 > 田植えしました!

田植えしました!

 昨日、いきなり浮き上がってしまったキューバパール・・・。

皆さんの意見を聞くと、植え直すしかないという結論に達しました。

そこで、田植えを決行!

101126-1.jpg

 まずは、丸ごと剥がしてみました。
頂いた時よりも、かなり大きくなっています。
1.5倍にはなっているでしょうか?

101126-2.jpg

 少しだけバラしてみます。

ほう、根はこんな風になっているのか・・・。
イメージと違いましたわ!

こりゃ、植えるのが大変だ・・・。

101126-3.jpg

 田植えの前に、肥料をソイルにまぶします。

私が使っている固形肥料は、えび彦ご用達100均の物です。(花・野菜用)

大丈夫かって?

今のところビーに被害も無く、偶にビーが肥料をツマツマしてますよ!


101126-4.jpg

 小さく分けて、植えています・・・、が!

パールキューバの田植えが、こんなにも大変だったとは思いませんでした。

一つ植えると、隣が浮いてきて・・・。

ソイルの粒が大きいからかな?

ソイルの下に軽石を敷いているので、ソイル自体の厚さも2センチほどしかありません。
植えると言うよりも、無理やり差し込む感じでした。

なんとか差込?を終えたのですが、このままだとまた浮いてそう?


101126-5.jpg

 そこで、スーパーパウダーを追加してみました。
かなり、パールキューバが見えなくなりましたが、浮いてくるよりはマシです。

ところが・・・。



101126-6.jpg


 忘れていました。

このソイル・・・、不良品?が多くかなりのものが浮いて来てしまいます。
キューバパールは浮き上がりませんが、このソイルの駆除にまた時間取られました。

1号水槽のリセット時期も近づいて来ているので、予めソイルの分別しておかなければ!



 今日の天気は悪いようです。

朝から雨ですが、そんなに寒くは感じません。

恵比村号は、内装しか出来ませんね!

パソコンの部品も本日届きそうですし、材料の買出し以外は自宅で仕事してます。



田植えの模様をお伝えいたしました。

でわ!!!


キリ番までもう少し!
HPでも、5,000Hit記念セール開催予定です。
お楽しみに・・・。

コメント

みちのくずんだ さんへ

1~2ヶ月で浮いてくるものと予想してます。
ただ、今回はかなり深く埋めました。
春まで持ってほしいと願っています。

おもりを使うと、根が腐りやすくなるんでは?と心配なので
使う気になれないんです・・・。

恵比村号、今日も少しだけやりました。

2010年11月26日(金)13時04分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんえh

昨日田植えして、気持ち判りました!
ただ、家の場合は日中家の中が寒いので、水上葉は逆に
無理っぽいです。

水中で繁らせてみせます!

2010年11月26日(金)13時02分14秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

ねっキューバ好きなんだけど水槽で育てていないの解るでしょ。トロピカの買って失敗してから手を出せませんでした。
でもこれが茂っている水槽も綺麗です。

2010年11月26日(金)12時59分18秒|URL|だーさん #-|編集Λ
No title

なんだか何時かまた浮力に負けて浮いてしまうのかと
考えると・・・・・
おもりを使ってかぁー
もう田植えは、やりたくない!!

2010年11月26日(金)09時36分52秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

お疲れ様です。
こんなの見るとやっぱり自分の水槽には、重しを付けて沈めるようにするしか無いと、確信しました(それとも水上葉のまま)。

2010年11月26日(金)08時15分07秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/222-31109c45

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!