ブログトップ > 失敗! > 心配と事情・・・。

心配と事情・・・。

 今日は日曜日。外は雨・・・。

午後か夕方には、雪に変わる予報が出ています。

起きた時の室温は、12度。

流石に、掛け布団を昨日から使うようになりました。




昨日更新していないけど、もしかしたらネタが無い?

いいえ、ネタは沢山あるんです・・・。

心配事事情がございましてね?・・・。


101128-1.jpg

 ↑ まずはこちらから!

先日、「稚ビーお気に入りの場所」というタイトルでカキコしていましたが、先日から事情が変わったようです。

パールキューバの田植えをした時に、100均の肥料を使ったのですが、そのカスに稚ビーが集まっています。

ツマツマしているところを見ると、肥料を食べているのでしょうか?
しかし、何故か親固体は食べていません。 心配です・・・。




101128-2.jpg

 ↑ 次がこちら!
稚ビーの抜け殻です。

1センチありません・・・。

抜け殻が軽いので、水流に乗って漂っています。
クリオネの様にも見えるんですよ!

こんなに小さくても脱皮するんですね?

脱皮しているということは、成長も早いのかな?

ただ、少し心配な事もあります。
次々と稚ビーが孵化しているようなのですが、稚ビーカウンタが中々80を超えません。
抱卵固体の数からして、既に100を超えても良さそうなのですが・・・。
何か、事情があるんでしょか?

肥料が原因でないことを祈ります・・・。


101128-3.jpg

 ↑ 心配ネタの続き・・・。
2号水槽の外部フィルターが、いよいよヤバそうです!

先日、スポンジがムンク状態だったので洗ったのですが、排水がチョロチョロとしか出てきていません。

2号水槽は、親個体数も200を越えているので、かなり濾過が疎かになっているはず?

インペラーとスピンドル交換ですね!
けど、新品を買ったほうが得なような気もするし・・・。
新品を買って、いらないものはオークションという手もあるか・・・。

ビーにとっては、「そんなことで悩むな!早く交換しろ!」って感じだと思います。
判っているのですが、直ぐに買えない事情もございまして・・・。


101128-4.jpg

 2号水槽は選別落ちと言う事もあり、ついつい1号水槽のメンテが中心となります。
発酵式CO2の出が悪くなったので、交換しました。

2号水槽のビー達から、「そんなことより、こっち何とかしろ!」って聞こえています。

だから、事情があるんだってば!!!

101128-5.jpg

 事情・・・。

この画像関係ないっしょ!

いいえ、これが・・・。

先日預かったパソコンの修理が終わりました。
コンデンサー4個交換したら、見事に直ったんです。

大至急納品しなければならないので、昨日届けてきました。


今回の作業内容

新しいパソコンの手配、OSの入れ替え及び納品、各種ソフトのインストール、壊れたパソコンからのデータ抜き取り、コンデンサー交換、修理済みパソコンの納品、データの移し変え・・・。

訪問回数3回。要した時間20時間以上。

立替金額7万(作業代金別)・・・。


そうです・・・、代金の振込みがまだ無いです・・・、約束の日を過ぎているのですが・・・。

軽自動車と相殺する気でしょうか?

あれは、くれると言ったので貰ってやったのに・・・。

もう少しお金を出すと、姉が下取り予定のホンダフィットが買えますし・・・。

かなり心配です!


でわ!!!







スポンサーサイト

コメント

No title

入金の10%は「BEE NUTS組」釧路遠征基金に
積み立てて置いて下さい

2010年11月29日(月)11時31分06秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

その方は、決して悪い人ではないのですが、少しセコイです。
かなり前からのお付き合いですが、何かの作業をしてやっても、代金は払いません。

今回は必ず回収しますよ!
でないと、大変な事になりますから~!

2010年11月29日(月)05時11分29秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

心配事は、一つずつ解決していきます!
そうですよね、肥料が原因だったら、他のビーも☆になるよね?
成分的には化学薬品も入っていないし、かなり前から使用してたし・・・。

今日は入金されているかな?

2010年11月29日(月)05時08分37秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

世の中いい人ばかりではないから気おつけないと
でも悪い人ばかりではないから安心して

今回はどうでしょうね とりあえず 回収はしないとね

2010年11月28日(日)19時52分27秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

うんうん、それは心配事沢山ですね。先ずは代金回収が一番でしょう。商売ですからねぇ。
稚beeは、大丈夫じゃないですか?きっと姿が見えていないだけですよ。肥料が原因だったら、他のbeeにも影響が出ているはずですよ。
でも、入金気になるよね。

2010年11月28日(日)13時34分22秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/223-58b8c186

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!