ブログトップ > 水草 > 脇役?

脇役?

 昨日は、早朝からある勉強をしていて、気が付いたらお昼!

昼ごはんを食べていた時に、宅配が到着。

注文しているものも無いし・・・。

届いたのは、本業で使うソフトが沢山・・・。

そうこうしている内に飽きてしまい、夕方には酒を飲んで寝てしまいました。

そして、起きたのが本日午前3時・・・。

寝すぎで体が痛いです。




101201-1.jpg

 さて、今日も早朝からなにやらゴソゴソしてました。

仕事の合間にやったのが、この流木に南米モスの巻き付け。

確か、大きさの割には安かったと思います。
プレモスを巻き付ける為に購入した、もう一つの方です。

巻き付け後眺めていたら、本日のネタを思いつきました。

そういえば、流木ってあまりネタにしてないなと・・・。

私の場合、メインはビーシュリンプ。
二番目が水草?
三番目は自作商品?

今日はこれにしよう!ツマラナイけど・・・。


101201-2.jpg

 これも、先ほどの流木と同じ素材です。
SSサイズなのに、意外と大きいです。
そうそう、250円ぐらいでした。

形も上のと似た感じですが、これは下が真平らです。

流木を購入する時は、皆さんどんな物を選んでいますか?

好みが分かれる所だとおもいますが・・・。


101201-3.jpg

 これは、かなり前に購入しています。
多分5?6年前かな?

一時期、流木が見えなくなるほどモスが伸びてしまったので、思い切って剥がしたのですが、
今はまた伸びてきています。

タワシで擦るとこまでしていなかったので、残っていたモスが成長してしまいました。

これはこれで良い感じです。


101201-4.jpg

 こっちも、6年ほど前に購入した記憶があります。

中が空洞になっていて、ビーの隠れ家に良いかなと購入。


101201-5.jpg

 最後はお気に入りの流木!
以前何度か登場していますが、「ナマケモノ」の様な形をしています。


 他にも数個あるのですが・・・。

稚ビーの隠れ家としていた、小さな穴が沢山開いていた物は、ミクロソリウムの根で粉々です。
あれ、小さいのに高かったんだよな・・・。


私の場合、南米モスマットを多様しているので、流木を置くスペースが限られます。
なので、基本的に流木を立たせて使います。

もちろん、スペースが開くと寝かせる事も考えて、流木を選んでいるつもりです。

水草が伸びてしまうと見えなくなってしまう流木・・・。
脇役と呼ぶのも可哀想ですが、購入する時は意外と真剣に選んでいる人もいるのでは?




新幹線開通まで、あと3日!
私には関係ないですが、連日ニュースでやっています。
イベントも沢山あるようなので、そちらには行くかも知れません。
開通日に、写真でも?と思っていますが、天気しだいですね?

狙っている場所は、車を止めることが出来ないので、自転車で行ける様なら撮影してきます。


早く、閉鎖中の3個の水槽を復活させて、流木を寝かせて使いたいと思っているえび彦でした。

でわ!!!





スポンサーサイト

コメント

mongyさんへ

この石は、水晶です。
数年前に、ある山へ登山?した時の記念です。
鉱物なので、水槽に入れて大丈夫?と思いましたが、
影響はないようです。

2010年12月02日(木)04時33分42秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

糸は、普通に縛っています。
安い木綿糸を使っているのですが、緩んできません。
コツもテクニックもありません・・・。

新幹線・・・。
一部の人たちは、かなり盛り上がっていますが、一般市民
には無縁です。
札幌には何時頃開通になるのでしょうかね?

2010年12月02日(木)04時31分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

最後から2枚目の写真の右下に写っているオレンジ色の石はゼオライトですか?
なんかの鉱石ですか?
こういうのも一つ一つ気になる今日この頃ですw

2010年12月01日(水)17時51分55秒|URL|mongy #-|編集Λ
No title

こんなに糸巻くの上手いけど、最後のフィニッシュ、どうやって結んでいるのでしょう?だーさんはフィニッシュでいらいらしてしまい、緩んで来ます。
新幹線開通、また街に活気が出ますね。
早く札幌まで開通してくれると良いんですけど。

2010年12月01日(水)12時41分24秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/226-20444a09

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!