ブログトップ > 自作品 > 自作上部フィルター

自作上部フィルター

 ホント寒くなりました。
こちらでは昨日、雪がちらほら舞い落ちる天気となり、朝夜凍結が始まりました。早朝に自転車で散
歩してきたのですが、あちこちで事故が多発!○○ベイブリッチは上り下り閉鎖されていました。

 材料も揃ったので、上部フィルターの製作です。

firu001.jpg

 100均で購入したコンテナの四隅に切り込みを入れます。これは、水槽に設置した時にずり落ちない
様にする為です。

firu002.jpg

 排水口を取り付ける穴を開けます。直径26ミリですので、コンパスで適当な位置に印を付けます。

firu003.jpg

 デザインカッターで、少しずつ切れ込みを入れながら開けていきます。穴の大きさが大きすぎると後
でひどい目にあいますので慎重に!

firu004.jpg

 このように取り付けます。

firu005.jpg

 同様に、給水口となるL字型のパイプコネクターを取り付ける穴を開けました。10ミリのドリルしかな
いので、少しづつ穴を広げ無理やり差し込みます。

firu006.jpg

 給水と排水口を取り付けた様子です。
この白い(黄色や青もあります)コンテナは、元々道具や材料・エビの機材を保管する為に購入してい
た物でしたが、400×250×280の水槽を縦置きにすると既製の上部フィルターだと大きすぎるし、手
入れをするにも邪魔になるので部屋の中を物色していたときに閃きました!
 ちなみに、コンテナのサイズは290×170×100です。

 ここまでくると、後はろ材ろ入れると一応機能は果たすのですが、中に仕切りを付けてろ材の交換を
しやすくします。

firu007.jpg

 仕切りはアクリル板(イカ釣りの仕掛けの余り)で作りましたが、アクリル板は高いので100均で売っ
ているプラケースなどを利用するのも良いでしょう。
ただ、当初私も余っているプラケースを加工して使おうと思いましたが、意外と割れやすく途中で挫折
しました。
 
 間仕切りを段違いにすることにより、水の流れは青い(汚い)線のようになります。左の給水部分だ
けは、市販のウールマットを使用できるように幅12センチにしています。他はかなり適当なサイズで
作りました。  つづく・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/23-3d8fcc14

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!