ブログトップ > 失敗! > なかなか上手く行きません!

なかなか上手く行きません!

 今日は寒いです・・・。
最高気温は3度の予報・・・。

12月ですもんね?
寒くて当たり前か?

起きた時の室温は9度でした。
そんな寒い中、えび彦はまたゴソゴソと始めました。

別に、こんな朝早くからやる事でもないのですが、気になるとやりたくなる
悪い癖があります。

本日のお仕事?はこちら ↓


1012089-1.jpg

 アクリルパイプ6ミリの曲げ作業です。
今までは、このように中に塩を入れて、つぶれない様にしていました。

1012089-2.jpg

 しかし、どうしても塩の結晶の跡が残ります。
見た目は気にするほどでもないのですが、あるブログで綺麗に曲げる方法を知りました。
同じ方法は材料が無いので諦めて、代替品を作ることに・・・。

1012089-3.jpg

 パソコン部品の線です。
これは、マザーボードとCD・DVDROMをつなぐ為の物です。
これが無いと、音が出ませんよ!

太さ的にちょうど良いようなので、早速使ってみました!

1012089-4.jpg

 今までの失敗の経験を生かし、今回はコンロの一部をアルミの板で覆ってみました。
こうする事により、暖める部分の範囲を狭めています。

以前は、コンロ全体を使っていたので、変な所も曲がってたんです。

我ながら、学習能力が付いてきているのかも?

1012089-5.jpg

 綺麗なカーブを描いてくれました。
しかし・・・。

よく見なくても判ります・・・。

中に、白い物が付着してます。

原因は、中に入れた線が熱で溶けてパイプに付着してます。

上手く行くと思ったのですが、完全に失敗です!

ただ、気泡が入らないのと変な凹みは無いようです。

んん、溶けなくて柔らかい物を探さなくてはいけません!

ちなみに、ブログで見た方法は、シリコンチューブに塩を詰めているようです。
こうする事により、塩を一々パイプに詰めなくても良いし、塩を抜く作業も必要ありません。

チューブを引っ張るだけで、綺麗に抜き取ることが出来るようです。

このアクリルパイプに入るチューブ売っているかな?

ホームセンター・・・、探してみます!

 
1012089-6.jpg

 失敗した後は、ゆっくり水槽を眺めて反省してました。

が!、クリスマスが近いので、この南米モスツリーに電飾付けたいのを思い出し
先ほどの失敗のことは忘れています・・・。

100均で手に入るものといったら、LEDライトが有るな・・・。
以前、ラジコンのヘッドライト・ウインカーを点滅させたやつ・・・。

あれを数個使って、アクリルパイプと棒を使い・・・。

100均で、道具や材料を眺めながら「ニヤニヤ」している人が居たら、
私かもしれません!

ご注意?ください。

でも、何だかこれも失敗しそうです・・・。


1012089-7.jpg

 本日のおまけ画像!

だーさんから頂いた、ピグミーチェーンサジタリア!

元の飼い主?に似たのか、繁殖の勢いが止まりません!

1本植えたのが、既に8本に増えています。

恐るべし「だーさん産」!

でわ!!!

コメント

だーさんへ

シリコンは、200度まで大丈夫のようです。
医療品に使われる物を発見しました。
サイズも豊富のようなので、通販で購入予定です!
ピグミー、こちらから送ります!!!

2010年12月09日(木)20時54分59秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

了解!
ピグミー送ります!
まだ株が小さいので、適当に見繕って入れます!

2010年12月09日(木)20時52分34秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ずんださん

ん?ずんださんピグミー要るの?送れるけど、送るかい?

2010年12月09日(木)11時57分11秒|URL|だーさん #-|編集Λ
No title

そのblogで見た方法でシリコンのホースは熱に解けないのでしょうかね? 奥が深~いですね。
モスも綺麗に成っていますけど、ピグミーもすごいですねぇー。増えるのが落ち着くと、今度は上に伸びますよ。

2010年12月09日(木)11時54分07秒|URL|だーさん #-|編集Λ
No title

ピグミーを一株入れて下さいよ
うちでは とけるんですよね

2010年12月09日(木)11時47分24秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/232-e11b76a8

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!