ブログトップ > 水草 > 再トライ!

再トライ!

 7月に20数匹を選別し、猛暑を乗り越え、10月には久々に抱卵しだした1号水槽・・・。

現在では抱卵祭りも一段落し、稚ビーも1センチを超えてきた1号水槽・・・。

個体数も100を優に超えてきた1号水槽・・・。

しかし、上手く行かない事も・・・。


101211-1.jpg

 だーさんから頂いた、パールキューバが調子を落としています。

頂いて間もなくは、ドンドン増えていって、山盛りになっていたのですが、
植え替えした途端に根が伸びなくなったようです。

毎日の様に、水面にはパールキューバが浮いています・・・。

これな何とかしなければと、昨日植え直しを決行しました!



101211-2.jpg

 発行式CO2拡散器も奥に引っ込めました。


101211-3.jpg

 拡散器を移動しただけで、こんな様に浮いてきています。
やはり、根が伸びていないようです。

植える場所が悪いのでしょうか?
水流なども、関係あるのでしょうか?

ほんの、15センチほど移動しただけなのに・・・。

肥料のやりすぎでしょうか?

判りません・・・。

101211-4.jpg

 みちのくずんださんからのアドバイス通り、YouTubeの動画も見ました!

とりあえず、真似をして植えています。


101211-5.jpg

 上から被せるソイルは、前回の失敗を繰り返さぬ様、一度水に浸して
浮いてくるものを除いてから入れてみました。

多少は浮いてきますが、前回よりはかなり手間が掛かりませんでした。


101211-6.jpg

 ついでに、換水も行いました。
注水は、これを使います!

かなりドボドボ入れても、ソイルが舞いません!


101211-7.jpg

  これが、今朝の画像です。

とりあえず、水面に浮いてきている物は有りませんでした。

一安心です。

あとは、以前のようにモサモサになるかどうかです。

かなり小さくなってしまいましたが、今後の経過は随時報告いたします。


101211-8.jpg

 本日のおまけ画像!

昨日、カケル君を使用した時の配線に関して意見を頂ました。

私は、このようにカケル君と蓋受けに挟んで使用しています。

※ こちらはNissoですので、配線が右から出ています!

カケル君の配線をすっきりさせるグッツも作ろうかな?


色々と新商品も考えているのですが、例の接着剤の問題が解決しません。


今日は出かける用事もないし、ネットでゆっくり探して見ることにします。


でわ、良い週末を!!!

コメント

No title

こんにちは。

最後の文字はHAです
長男坊があっしゅで次男坊が琥珀(KOHAKU)なんですよね。
琥珀って名前あまり付けてる子が居なかったのですが
この頃良く聞くようになりました。

2010年12月12日(日)18時41分04秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
あしゅこはさんへ

コメントありがとうございます。ネームの由来まで催促し、
恐縮しています。ぐっすり眠れました・・・。

が!最後の文字の発音は、HA?WA?また悩みます!

換水時のペットボトルは重宝しますよ!
是非、お試しください。

2010年12月12日(日)05時10分27秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

連コメすみません。
ずんださんのブログを見て私のHNの由来が分からず眠れない・・って見たので、
眠れず仕事に支障がでたらいけないのでおじゃましました。

私のHNの由来ですが、家にはあっしゅと琥珀ってわんこと暮らしてるんですけど、この二人の名前をくっ付けたのが
私のHNなんですよね。
分かり難いHNですみませんでした。

2010年12月11日(土)23時12分41秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
No title

はじめまして、まるびえび彦さん。
コメありがとごいざいました&遊びに来させていただきました。

キューバ家も植えてたのですが、Beeに全部食べられて
軸だけになりました。
換水の時に使うアイテム良いですね、私も使わせていただきますね。

2010年12月11日(土)21時59分14秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
だあさんへ

「だーさん」から、「だあさん」へ変わったんですか?
それとも、偽者かな?

キューバ、苦戦してます。
まあ、失敗しても補充利くし・・・???
植え替えしなきゃ良かったのかな???

何にしても、簡単には行かないのが、楽しいところです!

2010年12月11日(土)16時28分11秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

ホシクサの根はデリケートだと姐さんは言ってた様な気がします。キューバも大変そうですね。何でずんださんはあんなに上手く行っているのでしょうかね?

2010年12月11日(土)14時12分34秒|URL|たあさん #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

あれ?今日休みでしたか?
それにしても、届くの早いです。
夕方かなと思っていたのですが・・・。

適当に、使ってください!

2010年12月11日(土)12時37分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

やだよ~そうなって欲しくないし・・・・
キリバン賞品とどきました
ありがとうございます

2010年12月11日(土)12時22分23秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

ホシクサもですか?
何か原因あるかもしれませんね?
頂いた当初は、あんなに増えていたのに・・・。

当分は、見守るしか手がないです!

UFOね~!
面白いかも!
今度またそうなったら見せてください!

2010年12月11日(土)10時12分15秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

ずんだも今 同じ悩みをかかえています
ホシクサなんですが 位置を変えようと抜いて長いねを
カットしたらその後根が伸びません=植えても浮いてくる
1ヵ月ぐらい水面に浮いた状態でまるでUFOのようです
それはそれで面白いのですが 再度 同じ方法で植えてみました。が!! もう浮きそうです

2010年12月11日(土)09時15分14秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/234-1bdfdb97

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!