ブログトップ > 失敗! > 思いつきで練習?

思いつきで練習?

 今日は日曜日です。

いつも日曜日は更新しないのですが、えさ子が来ていないので、早朝からやり放題?です。

皆さんのブログを徘徊した後に、思い付きである事を始めました。




101212-1.jpg

 用意したのは、外径13ミリのアクリルパイプとキャンプ用のガスコンロ。

キャンプ用と言っても、キャンプには20年以上行ったことありません。

数年前砂金取りに行ってた時に、カップラーメンのお湯を沸かすために購入してました。

カセットコンロもあるのですが、火力が強すぎるようです。

まずは、先端を溶かしてつぶしました。


101212-2.jpg

 時間をかけてゆっくりと熱し、柔らかくなった所で、反対側から息を吹きかけます。

すると、柔らかくなった所が膨らんできます。

言葉では簡単ですが、かなり辛いです・・・。

年金生活が近い私の肺活量では、ここまで膨らますのに、20分は掛かっています。

途中?パンと音がして、一部に穴が開きました。

ここで終了です!

はぁ、疲れた・・・。


101212-3.jpg

 適当に、ハサミと鋸で切断してます。

※ 切り口が汚いなどの突っ込みは、受け付けません!

此処まで来ると、何を作ろうとしてたか判りましたか?

似ても似つかぬ「リリィパイプ」です。

以前、アクリルパイプを加工した「リリィパイプ」の作り方を見たことがあったのですが、
私にも出来ないかと思いチャレンジしたんです・・・。

アクリル板でミニ水槽を作ったことから始まり、板を曲げる、パイプを曲げる、そして膨ら
ますところまで来ました。

しかし、現実は難しいようです・・・。

見事に失敗です・・・。


101212-4.jpg

 均一に熱したつもりでも、厚さがこんなに違います。

上が0.1ミリ、下は1.2ミリあります。

青○で0.5ミリ程でしょうか?

青○ぐらいの厚さで均一に膨らんでくれると、強度的にも大丈夫なのですが・・・。


今回使用したパイプは、外径13ミリ(エーハイムの12?16に接続できます)
内径9ミリです。
つまり、厚さが2ミリあります。

もっと厚い物もあるのですが、内径が小さすぎるんですよ!
それに、膨らますのも大変そうだし・・・。



何で、こんなの作っているのかって?

それはね、油膜対策の為なんです・・・。

シャワーパイプの向きを変えても、油膜が納まりません・・・。
エアレーションもしてみたのですが、ダメでした・・・。

こんなもの作るよりも、根本的な原因を探したほうが早いような気もするのですが・・・。


それはそれとして、次の課題は切断方法と膨らます事です。
切断は、ニクロム線でやってみます。

膨らますのはかなりしんどいので、何故かあるコンプレッサーを使ってみます!

どうなる事やら・・・。


101212-5.jpg

 最後は、おまけ画像!

昨日、久しぶりに撮影の練習をしてみました。

少しブレていますが、お気に入りの固体を撮影出来たので。

昨日から、壁紙にしています・・・。

でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

みちのくずんださんへ

今日の失敗を繰り返さないように、既に対策立てました。
100均で、二つのものを購入してます。
どうなるか、楽しみです!
柔らかくする対策・・・、イヒッヒ!

沢山失敗した代わりに、副産物も考え付きました。
これは、プレゼント用にもなります・・・。
そうだ、ずんださんようにも作りたいので、後でメールして
おきます!

2010年12月12日(日)17時03分27秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

油膜は、もしかしたら私の油かもしれません。(笑!
リリィは、自分で使うにもあれだと使い物になりません。
譲れないとかの問題にもなりません・・・。

Bee、これお気に入りです!
こんなので、一杯にしたいのですが、難しいです。

2010年12月12日(日)16時56分14秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ペットblogランキングさんへ

はじめまして!
ブログ訪問してみました。
私は、残念ながらランキング等には興味が無いので、
今のところ、登録は遠慮させていただきます。

当方のブログには、いつでも遊びに来てください!

2010年12月12日(日)16時52分22秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

いい物を作り出しましたね
実は、前にアクリルパイプを探してたのはこれを作ろうかと
思ってのことなんです
なので色々調べていました。多分もっとやわらかくなるまで
熱するんではないでしょうか?パイプを立てて上から
パイプを回転させながら息を吹き込むといいようです
カットは、ニクロム線が正解のようです
発泡スチロールをカットするのがいいらしいですよ

黒ひげ対策で作ろうと思ってましたが エビソンが作り出すなら ずんだが手を出すことありませんね
完成時には、モニター立候補します!!エッヘン

2010年12月12日(日)10時22分22秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

おはよう 
私はだーさんです。
私も一時期油膜に悩まされ、ジェックスのスキーマーなんかをフィルターにつなげたりして対処していましたが、今は
気に成った事有りません。何が原因だったのかな?
リリィパイプは、新製品の開発ですね。自分で使う分だと十分な気がしますけど、そうは行かん様ですね。
私のレンズ買い替えと同様に、譲れないものが有りますね。
Beeは白が厚い!立派なbeeです。

2010年12月12日(日)08時52分29秒|URL|だーさん #-|編集Λ
No title

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

2010年12月12日(日)07時17分20秒|URL|ペットblogランキング #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/235-242acceb

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!