ブログトップ > ホシクサ選手権 > 北日本ホシクサ選手権・・・最終話

北日本ホシクサ選手権・・・最終話

 今日は、ネタが思い付かなかったので、早朝から年賀状を印刷していました。

皆さんは、もう準備終わったかな?

印刷が終わり、今日は何しよう?と考えていたところ、窓辺のアレ!が目に付いたので、
早速開始しましたよ!



101214-1.jpg

 そうです、今年2月に突然始まった「北日本ホシクサ選手権」

笑いあり、失敗有りで楽しんだ「北日本ホシクサ選手権」

いつ終わったのか判らなかった「北日本ホシクサ選手権」




 穂先を回収して、乾燥させていた「ヒメシラタマホシクサ」

この種の採集をもって、今年は終息いたします。

101214-2.jpg

 回収器の上で、穂先を手で軽く揉み解します。

あまり強く揉まなくても、乾燥しているので直ぐに解れてきました。

ただ、中には種が出来ていないものも有り、それらはこの段階で選別してます。

 
101214-3.jpg

 回収器をこのように持ち、右側をトントンと叩くと、左側に転がってきます。


101214-4.jpg

 今回は、こんだけ収穫できました。
「ヒメシラタマホシクサ」は、二回目の収穫です。

何粒あるのかは数えませんでした。

老眼にはきついです・・・。

 
101214-5.jpg

 予め印刷しておいた用紙に包み、完了です。

101214-6.jpg

 先に収穫しておいた、「クロホシクサ」と一緒に、乾燥剤を入れて冷蔵庫で保管します。

来年は、3月?4月に種まきしてみようと思います。

そういえば、こっそり一人で開催していた「発芽するか選手権」は、発芽しませんでした。
多分、足し水した時に、種が流れてしまったのだと思います。
今では、浮いてきてしまったキューバパールを入れています。


101214-7.jpg

 スケスケ固体が大分増えて来たようです。
そろそろ、出品しようかな???

それとも、もう少し増やしてからにしようかな???

悩んでいる最中です!


 今日の締めくくりは、車の話題!
間もなく私の姉が、自宅に来ます。

車を買い替えするようで、先日車屋さんに下取りの相談したところ、
10万と言われたとの事。少し安すぎる・・・。

平成14年式、ホンダフィット、走行距離6万弱、車検残4ヶ月。

私は仕事柄、車屋さんに知り合いが多いので、購入する人を探して
貰っていました。

昨日、ある方から連絡があり、商談成立!
結構満足する値段で売ることが出来ました。

このブログを、車関係に勤めている人も見ていると思いますが、あえて公表!

下取り15万という事は、ディーラーの店頭で35万?40万で並ぶと思います。
少し、儲けすぎじゃない?

ちなみに、大手買取業者の査定は、10万でした!
キャンセルの電話を入れたら、じゃ、15万!
そのような業者は、信用できません・・・。

他、中古車屋が、オークションで落札すると、同程度で20万。
陸送費・手数料・諸経費を入れると、仕入れ値が30万前後。
利益を加算して、40万!

中古車屋やディーラーの店頭で40万ぐらいの車は、そんな値段の仕組みと
なっています。

売る時は、少しでも高く売りましょう!!!

でわ!!!


コメント

ベランダえびさんへ

来年、参加しますか?
選手権が始まる前に、私もオークションで種を手に入れました。
しかし、発芽せず・・・。
アチコチから種を頂き、再挑戦で種の採取まで漕ぎ着けたんです。

来年は、この採取した種をまいてみますよ!

2010年12月15日(水)06時10分54秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あしゅこはさんへ

ホシクサは、私も難しいと思っていましたが、始めてみると
以外に簡単?でした。
途中で、ビーの餌食になったり、茶色くなったり溶けたりは
しましたが・・・。

来年は是非チャレンジしてください!
もしかしたら、来年も「ホシクサ選手権」あるかもよ?

姉の車の取引終わりました。
20万で・・・。
お小遣い貰いました!

2010年12月15日(水)06時06分55秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

こんにちは。

ホシクサは難しそうで育てた事無いです
種メチャメチャ小さいんですね、鼻息でも飛んで行きそうですね。

下取りそんなに安いのですか??
フィットでお姉さん所有でしたら綺麗に乗ってると思うし
8年落ち12万キロのMR-2でも90万円でしたから
10万円は安過ぎですよね。

2010年12月14日(火)20時25分51秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
No title

実は。。。。

北日本ホシクサ選手権

見て、ヤフオクで ホシクサの種を入手したのですが
撒かないままでした (^_^;;

2010年12月14日(火)19時41分01秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
だーさんへ

萌えました・・・。
ウニウニを見てると、萌えました・・・。
企画課長のずんださん、来年は何します?

やはり、個人売買が一番高く売る方法ですかね?
後で、姉からお駄賃頂くことができます!
それで、何買おうかな?

2010年12月14日(火)15時04分21秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

楽しかったね!
初めての私でも発芽したんだから、結構他の人の参考に
なったかもね?
庵さん・・・、何処に行ったんだろう?
少し、心配です・・・。

2010年12月14日(火)15時01分45秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

うんうん「ホシクサ選手権」楽しかったです。また、燃えました(萌えでは有りません)。
また何か企画お願いしますね ずんださん!
閉幕が何時なのか解らなかったのは、私のリタイヤのせいでしょうかね?

中古車はそんな感じですよね。でもそのフィットは個人売買だとお買い得かも・・・。

2010年12月14日(火)14時39分22秒|URL|だーさん #-|編集Λ
No title

今年の企画大賞は「北日本ホシクサ選手権」で間違いないでしょうね
優勝は、庵さんだと思っていたけど 行方不明だしね
景品も渡せずじまいで いつの間にか閉幕しちゃいましたね
でも ほんと 楽しかった。

2010年12月14日(火)09時53分59秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/237-16bea746

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!