ブログトップ > 試作品 > 練習?

練習?

 今日も雪です!
5センチぐらい積もっていました。

毎年この季節になると、熟睡できなくなります・・・。

それは、除雪車!

道路の除雪・・・、真向かいのスーパーの駐車場の除雪・・・。
地震のような揺れと、騒音とで眠れません・・・。

まあ、仕方ないと言えばそれまでなのですが、ハイブリットの除雪車を
早く作ってもらいたいですね!



101216-1.jpg

 昨日の夜、何となく練習してみました!
本当は、注文していたシリコンチューブが届いてからと思っていたのですが、
早めに練習しておいた方が良いかな?と思いまして・・・。

まずは、13ミリのアクリルパイプの先端を、板で接着し密封します。

101216-2.jpg

 100均で購入した、ステンレスの鍋のような物にサラダオイルを入れて、
熱します。

温度計があれば、もっと上手く行くのは知っているのですが、今回は準備して
ません。

確か、100均で800円ぐらいだったかな?
今週中に、購入してきます!


101216-3.jpg
101216-4.jpg

 今回の新兵器はこの二つ!
パイプにエアを送り込む為に使ってみます。

年間通して、あまり使う事は無いのですが、しいて言えばプラモデルの塗装と
パソコン内部の掃除ぐらいでしょうか?

もっと、小型の物が欲しいのですが、今は我慢です。

101216-5.jpg

 膨らましてみました!
やはり、温度が高かったのでしょう。

熱しているうちに、パイプに気泡が出来てしまいました。
まあ、練習だからと割り切り、膨らましたのですが、直ぐに「パン」という音!
エアも、強かったのでしょう?

そのまま強引に膨らまします。

先日、口で膨らました時よりも、大きく膨らんでいます。
このぐらいの大きさなら、それなりに見栄えもいいのでは?
実用的には判りません・・・。

101216-6.jpg

 次に、カット!

ニクロム線は、机の引き出しに入っているので、廃材のステンパイプに巻きつけて
板に取り付けてみました。

始めは、電圧も強かったのか、一瞬で焼けてしまいました。
二回目は、慎重に電圧を上げていきます。


101216-7.jpg

 私の環境(ニクロム線の長さ・太さ)では、5Vが丁度良いみたいです。
力を入れる事無く、すうっと切れていきます。

これは使い道ありそうです!

101216-8.jpg

 練習ですから、見た目は気にしないでくださいませ!
温度調節と、カットの仕方を工夫すれば、完成しちゃうかも?

と言いたいところですが、問題は沢山あります。

良く見てください。

割れています。

ガスコンロで熱した時よりも、均一に膨らんだと思っていたのですが、この部分
だけが薄くなっていました。触ったら、割れました・・・。


実はこの後、数回挑戦したのですが、全て失敗しています。
原因は、手を抜いてパイプを潰しただけで膨らませました。

ダメです・・・。
パイプを潰すと、そこが薄くなり、直ぐに破裂します。

サラダオイルが、部屋中に・・・。
ポップコーンの様な匂いが充満してます・・・。


今回の教訓
温度計を準備する!
エアを弱める!
換気しながらやる!
周りに新聞紙などを敷く!

真似をする人は少ないと思いますが、くれぐれも火傷・火災には十二分に注意し、
自己責任でお願いいたします。

FC2・・・、調子悪いみたいですね?

さてと、雪かきしてくるか!

でわ!!!



追加

雪かきを終えて、部屋に戻ったんですが、まだオイルが熱かったので・・・。

101216-10.jpg

 最後の在庫のパイプも挑戦してみました。(また、注文しなければ・・・。)

今回は、上手く行ったようです。

厚みも丁度良いようで、均一に膨らんでいます。

実は、温度計は使っていません。
キャンプ用のコンロから、カセットコンロに代えてみました。
そしたら、何だか上手く行っちゃって・・・。

大きさは、横幅4センチ!
耐久的に、これが限界かも知れません。

101216-11.jpg

 カットも慎重に行いました。
カットした後、ヤスリで仕上げています。

ここまでは成功!
次は、パイプ曲げ!

塩を詰めて曲げ、完成させたいところですが、シリコンチューブが明日届くので、
それまで我慢我慢!

では!


コメント

No title

ど、、、どこに、、、メールしたの????

2010年12月16日(木)22時03分04秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
あしゅこはさんへ

最近のプラモデルは高くてね!
昔は数百円で買えたのに、今では数千円!
中々、趣味にするには難しいです。

アクリルで何か作っていた方が、実用的だし安いです。(笑!

2010年12月16日(木)20時18分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

こんいちは。

見事な出来ですね
リリーパイプってアクリルって言わなければ
ガラス製品って思っちゃいますね。
ガラスだと取り扱いが難しいのでヒット間違いなしだと思います。
プラモデルも綺麗に作られるんでしょうね
私はワンコに邪魔されるので、ここの所作ってないです・・。

2010年12月16日(木)19時38分07秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

メールしました。
それでよければ、余りで予備も作ってみます!

2010年12月16日(木)18時45分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

多分長いと思う
水槽内で接合したいんです
臆病者なので 水槽外だと水漏れが怖いんです
パイプ部5cmもあらば大丈夫ではないでしょうか?
残りで練習できるしね

2010年12月16日(木)15時32分40秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさんへ

自分でもびっくりしています。
何で、今まで失敗していたのかも、良く判りません。
多分、温度だと思うのですが・・・。

先端も、接着していません。
潰して作りました。

マグレかも・・・。

2010年12月16日(木)13時18分19秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
mongyさんへ

おだててもダメです!木に登れませんから。

材料があれば、嫌がらせに(笑!皆さんへ送るのですが
既に材料を使い果たしました。

次回にご期待ください。

2010年12月16日(木)13時16分20秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

曲がっていないやつ?
これなら送るよ!
丁度、キーホルダーも出来たし・・・。

ただ、気泡が1個入っています。
それと、もしかしたら短いかも?
これは、全長32センチあります。
もっと長いのが良い?

2010年12月16日(木)13時13分52秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

言葉が有りましぇ~ん。

2010年12月16日(木)12時39分33秒|URL|だーさん #-|編集Λ
No title

お見事!

2010年12月16日(木)10時08分29秒|URL|mongy #-|編集Λ
No title

すばらしい!! 最後の画像は、言われなきゃ
ガラス製に見えます
曲がってないやつ欲しい

2010年12月16日(木)09時37分56秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/238-1891be4c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!