ブログトップ > 実験! > 今日の画像は面白み無い!

今日の画像は面白み無い!

 おはようございます。
今日は土曜日ですが、お仕事の方も多いのではないでしょうか?

さて、昨日から試作しているリリィ風パイプ・・・。

みちのくずんださんに、パイプを曲げてから送ろうと思っていたら、曲げなくても
いいとの事。
しかも、先っぽだけでい良い?

そうか、別にパイプ曲げなくても、純正の排水パイプに繋げばいいんだ?
見た目気にしなければ、これで良いんですね?
掃除も楽になるし・・・。

ということで、余りの材料で3個同じような物を作りました。

温度調節が少し難しいですが、サラダオイルを使うことにより、かなり均一に膨らませる
事が出来るようにはなったのですが、膨らんだ時の大きさに5ミリ程の誤差が出ます。

30数センチの材料で、合計4個作りましたが、膨らますのは大体出来るようになりました。

しかし、カットした後のヤスリ掛けで失敗する羽目に・・・。
まあ、試作と練習だから良しとしよう!

ずんださん、失敗作も一緒に送りました。

101218-1.jpg

 今回、リリィ風パイプ(彦リィパイプと名づけた)を作る事になったのは、これが原因です。

油膜???・・・。
下から撮影すると、油膜?に気泡がくっ付いています。


いくら取り除いても、直ぐに発生します。
エアレーションもしてみました・・・。
シャワーパイプの向きも変えてみました・・・。

しかし、何故か改善されません!

もしかして、油膜でないのかも???
毎日のように、アクリルや木材を削っているので、そのカスやホコリか?
それとも、微生物の死骸か?

念のため、水面に浮いているものを取り除き実験開始です。

101218-2.jpg

 微妙に大きさ・形・カットの位置が違います。
残念ながら、全く同じものの作成は不可能のようです・・・。

膨らました時の形と気泡の入る場所により、カットの仕方も変えています。

多分、アクリルパイプの高価な方であれば、気泡も入りにくいかも知れません。
ただ、高いんだよな・・・。

この二つは、ヤスリ掛けの時に、ヒビが入った失敗作です。
しかし、使用には問題ないみたいなので、実験に使用してます。

101218-3.jpg

 上の画像の右側を、2号水槽に取り付けました。
奥のガラス面に、市販の吸盤を利用して付けてます。

101218-4.jpg

 こちらは、最後に作成した物ですが、かなり綺麗に出来ました。
気泡が入ったのですが、丁度カットするところにあったので、切り取っています。

101218-5.jpg

 設置する場所と、水面からどのくらい沈めるか・・・、又、形状により水面の波紋に
もかなり違いが出る事が判りました。

これは、かなり奥が深いです・・・。
まずは、1号水槽の油膜?がどのように変化するかが楽しみです!

画像では判りにくいですが、エアレーションの効果も有ります。

もう少し楕円形に膨らませることができれば、下の部分の面積が広くなり、本物?に
近い形状に出来るのですが・・・。

材料が手に入ったら、色んな形状にチャレンジしてみます。

101218-6.jpg

 今日の画像は変化が無く、面白みに掛けるので

本日のおまけ画像!

何げに見ていたら、耳のない象さんが出来ていました。

確かこれ、ずんださんに送った失敗作かな?

でわ!!!

コメント

ベランダえびさんへ

お心使い、ありがとうございます。
もう少し実験してみてだめな時はヘルプします!

昨日、シリコンチューブも届きました。
アクリルパイプも今週中には届きます。
また、色んな形態の物を作ってみます。

2010年12月19日(日)19時10分26秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

私は、高価な水草は持っていないので
アマゾンフロッグピット
サンショウモ
の2種類ですが、お持ちでないなら
ダメ元で送りましょか?

メール便速達だと2日程度だと思うので
なんとか枯れないで届くと思います

2010年12月19日(日)10時07分00秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
ベランダえびさんへ

浮き草ですか?
もし、入れるとしたら、どんなのがいいのでしょうか?
パイプの効果も無ければ、試してみたいと思います。

2010年12月19日(日)07時04分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

こんばんは!

内は油膜って、ほとんど経験ありません

水槽の写真見ると 浮き草を見ないようですが
浮き草 入れてみてはどうですか?

2010年12月18日(土)21時34分24秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
みちのくずんださんへ

水???
何処から?
中身から?
キーホルダーは、水使ってません。
パイプは洗う時に使いましたけど、乾燥させて梱包したし。

えっ?なんでだ?

2010年12月18日(土)15時35分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

了解!!!
また、色々作って見ます。
お気に入りあったら教えてください。

2010年12月18日(土)15時34分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

なにもしてないのに 水が出てきましたけど・・・・
なんでだ?????????
このままでいいんだろうか???????????

2010年12月18日(土)11時37分28秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

いやいや私は今の所は、無いですので。

2010年12月18日(土)10時36分30秒|URL|だーさん #-|編集Λ
だーさんへ

また、仲間が増えましたね!
こんなことだから、女性が来ないんだ!
まあ、別にいいけど・・・。

だーさんにも、何か作ろうか?
来週には材料手に入ります!
キーホルダーもあるし・・・。

2010年12月18日(土)08時15分58秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

見える見える と思った私も 仲間入り!!
いやー 記事見ながら思わずわらちゃいました。
え~?可笑しいかって? いえいえ 見事さに笑うしか無かったんですね。ホントに凄いです。

2010年12月18日(土)07時56分11秒|URL|だーさん #-|編集Λ
mongyさんへ

合格です!
入会認めます!

お子ちゃまのアレにも、見えてしまいます。
ただ、それをネタにすると、喜ぶ人と喜ばない
人がいるので・・・。

KC大阪支部 支部長を命じます!

2010年12月18日(土)07時55分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

耳のない象さんがKCかと思った小生も、仲間入り!?

2010年12月18日(土)07時47分10秒|URL|mongy #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/240-e1e380b7

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!