ブログトップ > マルビえび彦 > 思い出したら心配に・・・。

思い出したら心配に・・・。

 昨日、ブログの更新と試作品の準備を終えた時に、ある事を思い出しました。

そう言えば、あそこに売っているかも?

朝7時過ぎに自宅を出て、あるお店に向かいます。

朝からやっているお店と言うと・・・。

コンビにではありません。

朝市でもありません。

101221-1.jpg

 ヒントはこちら!
ごく一部の人から、「青菜クリップ」を早く販売して欲しいと要望が出ています。
ホームセンターで売っている接着剤だと、揮発性が高すぎるので、面と面の接着には
少し不向きなんです。(熟練すると出来るらしいのですが・・・)

そこで、、昔使っていた少し粘りのある接着剤を探しに向かった先は?

釣り道具屋です。

しかし、残念ながら今は取り扱ってないとの事。

ただ、、良い情報を頂きました。

昔の仕入先を紹介してくれたんです。


帰宅後、しばらくしてから電話を入れたんですが・・・。
ダメでした。今はその接着剤は取り扱って無い様子。

必死に、ネットで検索しています。
これは?と思うものも見つけました。
「青菜クリップ」は、もう少しお待ちください。

あっ!本日のタイトルはこの事ではありません。

101221-2.jpg

 さて、準備の方は着実に進んでいます。
チューブに塩を詰め、両端に栓をするところまでは終了しました。

ただ、一番細いパイプに塩を詰めるのが出来なく、代わりに発酵式CO2様の重曹を
使いました。

101221-3.jpg

 試しに、曲げてみたんですが、80%の出来でしょうか?
チューブの抜き取りも簡単に出来ましたよ!

これは、縁有り水槽用に作っています。パイプ間は、30ミリあります。

101221-4.jpg
 
 あれ?本日のタイトルなんだっけ?
まあいいか・・・。

油膜対策に、これ使ってみようと思っています。
以前、40水槽の自作上部フィルターに使用した、ポンプです。

これが、どう変化するのかも、楽しみにしていてください!


101221-5.jpg
101221-6.jpg

 そうそう、思い出しました。
本日のタイトル・・・。

先日も登場しましたが、1号水槽のメス固体がスケスケになっています。

それはそれで仕方ないのですが、思い出した事とは???

実はこれらの固体、2009年1月1日にオークションで落札した固体の子孫でした。
(親固体は、今年の夏にお亡くなりになりました。)

と言うことは、この固体達もあと2?3ヶ月で2年???

ビーの寿命って、2年程でなかったかな?

少し・・・、いやかなり心配です。




スケスケ固体達よ!

もう少しがんばって、子孫残してくれよな!

でわ!!!

コメント

あしゅこはさんへ

確か二年ぐらいだと記憶しています。
違ったかな?
今年の夏の猛暑で、かなり個体数が減りましたが、
それまでは1年半以上は生きていましたよ。

自作は楽しいですが、それなりの苦労もあります。
現在、接着剤で悩んでいます・・・。

2010年12月22日(水)07時41分17秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

こんにちは。

Beeって2年も生きるのですか私は1年で世代交代するって思ってました。
次から次に思い浮かぶのって目の付け所が違いますし
自分で作っちゃうその実行力は凄いですね

2010年12月21日(火)18時11分00秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
だーさんへ

ここ何年も二日酔いはしていませんが、あれは余りなりたい
ものではありませんね!
まあ、毎日かなり飲んでいるので、二日酔いと言うよりも、
いつも酔っている状態だったりして・・・。

アクリルの加工に自身が付いてきたので、何でも作りたく
なってきました。

2010年12月21日(火)12時44分00秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

今、頭の中が凄いことになっています。
あるものに興味を持ってしまい、毎日調べています。
多分、無理だと思うけど・・・。
接着剤は、大丈夫です。
既に、テスト済みなので。

今日、新しい接着剤を購入しました。
上手く行くと、「青菜クリップ」完成できます!

2010年12月21日(火)12時40分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

辛かったっすー。
えーっスキーマーも作るの? あーたって人は・・・

2010年12月21日(火)11時36分36秒|URL|だーさん #-|編集Λ
No title

次々と作品のアイデアが浮かんでるようですね
でも 接着が問題だね 綺麗で生体に悪影響の
無いものでないとだめですもんね
何かいい解決方法が見つかるといいですけどね

2010年12月21日(火)10時03分10秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさんへ

二日酔いだったんですか?
飲みすぎはダメですよ!

スキーマを作ろうと思うんです。
アクリルパイプとポンプで!
とりあえず、作ってみます!

2010年12月21日(火)09時55分01秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

実は、良く見ると変形してるんです。
そこで、治具を修正しました。
今回は、直径30ミリ・45ミリですが、縁無し用に20ミリも
追加します。
完成したらお披露目しますね!

2010年12月21日(火)09時51分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

おはよう
二日酔いから復活できそうな私です。
Beeの寿命って1年半位だと思っていました。2年でしたか?
油膜 後はスキーマーですね、以前使っていたジェックスの
スキーマ2つ眠っているので、一つ送りますか?

2010年12月21日(火)08時04分46秒|URL|だーさん #-|編集Λ
No title

おはようございます (^o^)/

パイプ 綺麗に曲がってます
製造方法確立ですね!

2010年12月21日(火)06時49分54秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/242-b1d04a5b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!