ブログトップ > 実験! > 世の中そんなに上手く行かない!

世の中そんなに上手く行かない!

 久しぶりに、寝坊した・・・。

夜中に一度、トイレに行ったのが2時・・・。

そのまま二度寝したのですが、起きたのが6時半・・・。

寝すぎで体がだるいです!

そんな時は、頭も働きません。

今日のネタ無いし・・・。

更新しないかな・・・。




あれ?昨日寝る前に、何か仕掛けたんじゃ???

101222-1.jpg

 思い出しました!
アレを仕掛けていたんだ・・・。

見えますか???

私は寝る前や、外出する時に、温室?のプチプチカーテンを閉めています。

保温効果を狙っているのですが、まだ効果の程を調べていませんでした。

そこで、昨日寝る前に温度計をセットしていたんです。

101222-2.jpg

 上手く行かない  その一

室温は11度です。

温室内はというと・・・。

15度でした。

ん?室温よりは高いけど、水温は23度ぐらいだから、もう少し高くても良いはず?

もっと、隙間少なくしなければならないようです。

近日中に、対策を考えます・・・。

101222-3.jpg

 上手く行かない  その二

昨日は少し天気が良かったので、ホームセンターへ行きスプレー缶と接着剤を購入してます。

アクリルパイプの治具を、油対策のために黒で塗装。

自作スキーマを、ポンプに取り付ける部分をアクリルで製作。

ここまでは良かったのですが、青菜クリップ用の接着剤・・・。

ネットで調べて、これは使えるかも?と思ったのです。

しかし、残念な結果に終わりました!

確かに、綺麗に貼り付ける事はできたのですが、先ほど強度を試したら、見事に剥がれました。

これでくっついたら、儲けもんだったのですが。


101222-4.jpg

 上手く行かない  その三

パールキューバが、こんな風になってしまいました。

成長していないのもありますが、良く見ると葉に穴が開いてきています。

ビーの餌食になったのでしょうか?

枯れてきている様子は無いのですが・・・。

頂いた時は、あっという間に成長していたのに、植え替えした途端これです。

肥料?水流?場所?照明?水?

全滅したら、ずんださんから分けてもらいます・・・。

でわ!!!

コメント

No title

こんばんは。

私は試した事が無いのですが、砂利でも硬度は上がると思うんですけどね。
私は拾ってきた石や流木は、水槽に入れる前にコップに1週間程漬けて毎日PHや硬度がどう変わって行くか様子を見てます。

2010年12月23日(木)21時47分14秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
No title

水槽いっぱいあるんだから
そろそろ水草水槽を立ち上げましょう
りっぱな水槽台もあったよね

水草は送りますから立ち上がりをお待ちしてます

PS シュッケツトマル アンシンサレタシ

2010年12月23日(木)08時20分43秒|URL|みずくさ ずんだ #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

ご報告ありがとうございます。
意外と温度高いんですね?
やはり、もう少し保温効果上げてみます。
外部フィルターも、防寒対策してみようかな?

2010年12月23日(木)08時19分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

おはようございます。

昨日、温度計のスイッチを逆 & 値をクリアー
今 見てみました。

現在の外気温 10.5℃ 最低は判りません

 ① キャビネ 20.5 最低 19.5
 ② 自作台  19.5 最低 16.0

① は、2面が壁、3面のみ外側
② は、5面とも外側気

この違いのようです。

明日は、今日より 6℃ぐらい下がるとTVが云っており
最低はもっと下がりますねーー(^_^;;

2010年12月23日(木)07時34分42秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
ベランダえびさんへ

やはり、100均のシートだと薄すぎるのでしょうか?
せめて、20度ぐらいになってくれればと考えています。
実は、発酵式CO2も発酵しなくなってきました。
水槽内に入れるしかありません・・・。

温室、一度計ってみてください。
ベランダでも、電気代気にしなくていい飼育方法(環境)を
開発してみてください。
そうしたら、私もベランダに増設します。

2010年12月23日(木)05時45分19秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あしゅこはさんへ

一応2灯なんです。
ということは、硬度でしょうか?
道路の石ころね?
田舎なのに、石ありません・・・。ジャリだとだめですよね?
ショップに行ってみます!

2010年12月23日(木)05時41分19秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みずくさずんださんへ

大量出血していませんか?
なんなら、血液送るよ!

2010年12月23日(木)05時38分55秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

ずんださん、確かに「切れ」ありますね?
HNまで変えちゃったし・・・。
切れすぎて、頭から出血しなければ良いのですが。

2010年12月23日(木)05時37分21秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

15℃ですか。。。。
内は野外なので、もっと下がっているような(笑)

ラックごと園芸用のビニールシートを被せ
廻りを断熱シート(片側が銀色の奴)で
囲っていますが、ラック内の温度が
どれぐらい下がるかは、今まで計ったコトが
ありません。

どれぐらいまで下がっているのか早速測ってみます
外気温と大差なかったりして (^_^;;

2010年12月22日(水)19時02分32秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
No title

こんにちは。

あれ、ずんださん改名されたのですかね??
ずんださん&だーさんに先こされました
照明は60水槽ですと2本あれば育つと思います
硬度が低かったら道端の石ころを数個入れるだけでも硬度は上がると思います
見栄えが悪いですが水面に浮かべてたら意外と良く増えたりします。

2010年12月22日(水)18時28分56秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
No title

実は、あしゅこはさんの受け売りです
BEEの調子が上がらないのは 経験談です

改名しました。 名前に注目!!

2010年12月22日(水)17時03分34秒|URL|みずくさ ずんだ #-|編集Λ
No title

今日の水草専門のずんださんは、コメントに”切れ”が有りますよぉ。

2010年12月22日(水)16時44分00秒|URL|だーさん #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

光量ですよね?やっぱり・・・。
また、親から苦情でそうです・・・。
でも、これでビーの調子を落とすのも問題だし。

二兎は、難しいんですね!

2010年12月22日(水)16時19分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

室温が低いので、水上も怖いです。
底面ろ過にしてみようかな?

2010年12月22日(水)16時17分09秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

水草専門の ずんだです
キューバは、3要素はCO2・高光量・硬度です
CO2は、入ってますから まずテクニカを購入しましょう
次に石を水槽内に入れちゃいましょう そして最後に
少しの愛です これでキューバは間違いありません

しかし BEEにとっては辛い環境が出来あがると思います

まぁ 水草の問題は、ずんだに一言聞いていただけば
問題ありませんよ!!

2010年12月22日(水)09時13分00秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

おはよう

キューバは一度水上で元気にしてからまた田植えをしてみたらどうでしょうか?もしかすると、私とえび彦さんの水質とか、合わないのかも知れません。もしくは光量不足かも。

2010年12月22日(水)07時58分27秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/243-7a0e1ef3

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!