ブログトップ > 試作品 > 残念な結果に・・・。

残念な結果に・・・。


 夜中に一度眼が覚めたんですが、その途端クシャミと鼻水が止まらなくなりました。

室温は4度・・・、寒いわけです!

さて、今日はクリスマス。
昨日のイブは、皆さんどのように過ごしたんでしょうかね?


101225-1.jpg

 家では、23日にやっちゃいました。
えさ子の休みが、23日が年内最後なもので・・・。

小さなケーキを二人で食べました。

101225-2.jpg

 また変なものを購入しています。

決して、ケーキを作るわけではありません!

アクリルパイプが届いたので、本格的にリリィ風パイプと青菜クリップを作るためです。

しかし、残念ながら接着剤は、この二つもダメでした・・・。

昨日、仕事で若い頃勤めていた職場の近くの釣り道具屋さんに寄って聞いたところ、探している
接着剤は法改正で使用できなくなったらしい。

どうしようもありません・・・。

代わりも見つかりません・・・。

もう一つ、探しているものがあります。
100均に売っている、調理用温度計・・・。

何処にもありません。

聞いたところ、廃盤になったとの事。
二重のシュックです。

101225-3.jpg

目的の物が無いために、失敗の連続・・・、ガラクタの山です。

接着の不具合、気泡が入る、温度調節が出来ないのでアクリルは溶け放題!



101225-4.jpg

 1メートル2本使って、出来たのはこの2本・・・。
当分、アクリルに手を出すのは自粛します・・・。

温度計は、最悪通販で手に入れることが出来るのですが、接着剤は???
まずいです・・・。


101225-5.jpg

 しかたないので?久々に水質チェック!

そろそろ換水が必要なようです。

ご指摘されたとおり、硬度も低いようです。

キューバパール以外は、順調に育っているので、どうしようか・・・。

悩みがだんだん増えてきています・・・。


101225-6.jpg

 一段落した1号水槽の抱卵固体が、また増えてきました。

これだけが救いです!

ちょっと風邪気味のえび彦でした。

では、良い週末を!!!

コメント

あしゅこはさんへ

温度計は、オークションで購入した方が、100均より
安いようです。近日中に落とします!
接着剤は、地道に探すしかありません。
年内は無理かも・・・。

昨日、さらにショックな出来事もありました。

2010年12月26日(日)05時21分31秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

こんいちは。

上手く行かない時って重なっちゃいますね
接着剤良いのが見付かると良いですね。

水槽の水換えしてると水草の栄養補給にもなるし
水換えしてるとBeeも元気になるって聞いた事あるので
週1で水換えしてます。

2010年12月25日(土)23時23分56秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

そうか・・・、水槽除きに行くのも命がけ?
酔った勢いで長居すると、大変なことになりますね!
リリィパイプの使い方は、色々あるようです。
基本的には、排水側で水流を弱めたり、逆に流れを作ったり
するようです。

私の作成した左側は、吸水用に作りました。
上手く、水面のゴミや油膜を啜ってくれればOKです!

2010年12月25日(土)14時05分54秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

あれ?娘さんの試合に行ったんじゃ?

風邪のほうは、何とか回復しているようです。
鼻水も止まりました。

温度計は、ホームセンターにはありました。
1500円也!100均だと、800円ぐらいなんです。

接着剤は、もう少し研究してみます。
多分、以前使っていた物は、何処にも無いでしょう!

2010年12月25日(土)14時02分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

おはようございます。
今日の福岡は天気は良いのですが
ここ1週間ではもっとも寒い。。。。

水槽 覗きに行きましたが、寒くて
即 引き上げました(^_^;;

自作は、方式が確立するまで
失敗も多いのでしょうねーー

リリィ風パイプ って、水面近くの水を
吸い取るんですね、初めて知りました。

2010年12月25日(土)11時02分21秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
No title

風邪気味・・・肺炎の併発が怖いですよ
咳には、注意が必要です

調理用温度計ですか こちらでも探してみます
何本いるの?

接着剤は、ちょっと知識ないからわからないなぁー
成分が何で出来てるとか 教えてくれれば
こちらでも探しますよ

2010年12月25日(土)08時30分01秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/244-2a30bfad

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!