ブログトップ > マルビえび彦 > お寿司

お寿司

 昨日は少し飲みすぎたえび彦です。

朝6時半にバイトが終わり、帰る途中、温泉に行ってきました。

こちらでは、朝5時から温泉は営業しています。

仕事の関係でで知り合った、札幌から転勤してきた人は、びっくりしてました。
地域性でしょうか?

朝風呂は気持ちいいです・・・。

その後、えさ子と合流し、新春パチンコ対決へ!

お互い、朝イチから出玉を増やし、二時間で退散!

買い物と初詣をして、1時頃から飲んでいました。

丁度、高校サッカーに地元が出ていたので、応援しながら飲んでましたよ!

勝って良かったです。



110103-4.jpg

 さて、えび彦はこの年末年始にバイトをしていたのは皆さんご存知だと思います。

この画像は、ご飯を炊いて、酢を入れる作業をする場所です。

奥の方で、洗米したコメを釜に入れて、ラインに乗せます。

左側の釜で、30分程掛けて炊き上がります。

最後に、酢入れ機で酢をいれて、梱包の部屋へ流します。

画面中央に、釜が見えますね?

この釜の熱いこと熱いこと!

炊き上がったばかりだと、手袋をしても火傷します。

なので、少し冷めるまで置いておくのですが、それでも熱いです。



指紋が消えました・・・。

今なら、悪いことしても証拠が残りません・・・。




110103-2.jpg

 これが寿司ロボットです。

こんな感じで寿司用のシャリが出てきます。

去年もバイトしたのですが、今年は新しい機械に変わっているのもありました。

「ご飯がなくなりました!」って、女性の声でお知らせしてくれます。


「貴方、おかわり!」って言われたほうが、面白いと思うのですが・・・。

110103-3.jpg

 シャリを、このようなパッケージに詰めます。

1個あたり、何円で販売しているのか?
非常に気になっています。

これを、スーパーなどに販売しているようです。

スーパーで見かける寿司詰めされたものは、シャリをこの様なところから仕入れて、
ネタを乗せているだけです。

市内にも、ビーのブリーダーが数人居ますが、私の作ったシャリを食べた人も居るかも
しれません・・・。


先日のコメントに、この様にご飯だけ見てると食べたくなくなりませんか?という質問が
ありました。

今はその様な事はありません。
大晦日にもしっかり寿司は食べました!

けどね?、昔の事ですが・・・。

家の母親が、すし屋を営んでいました。

晩御飯が、残り物の寿司・・・。

それも、週2回?3回という時も・・・。

流石に、その頃は寿司に飽きました!

贅沢と言われるかもしれませんが・・・。


今日は「ヤマト」を見に行く予定です。

でも、お昼からまたサッカーがあるんだよな??

えさ子と相談して決めます!


でわ!!!





スポンサーサイト

コメント

mongyさんへ

確か、自動販売機にもあります。
大阪弁は良いとしても、東北弁は売れないだろうな?
絶対目的地には着きません・・・。

2011年01月04日(火)05時55分02秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

なるほど、すごい寿司システムですね。
しかも、ほんと、熱そう・・・。

女性の声で思い出しましたが、昔ナビで「大阪弁バージョン」とか出ていたような気がしますが、あれは小生の勘違いだったんでしょうか?
寿司で大阪弁で「おい、米、あらへんやんけ!」とかw
東北弁バージョンとか沖縄弁(ウチナーグチ?)バージョンとかいろいろあったら、絶対にナビって楽しいと思うんですよね。
レンタカーで地方言葉、言われたら何をナビしてんのかわからんかもしれませんけど・・・・w

2011年01月04日(火)02時03分35秒|URL|mongy #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

ブロ拝見しました。

ほう、こういう使い方もあるんだ・・・。
簡単に排水開始する方法ですか?
簡易ポンプがあれば良いんですよね?
100均で探してみましょう!

当分は、口でチューチューしてね!

2011年01月03日(月)15時09分28秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

からくりと言うほどのものでは有りませんが、去年までは、
スーパーでご飯も作っていると思っていました!

サッカー始まりました。
今日も勝って欲しいです・・・。

2011年01月03日(月)15時06分33秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

おはようございます!

頂いたU字パイプ、他の目的を考えてみました。
どうでしょう?(記事アップしています)

空気抜き(最初の水排出)が簡単に出来るような
アイデアありませんかね?

2011年01月03日(月)12時21分10秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
No title

そうなんだぁー そう言うからくりだったんですね。スーパーのお寿司は。

ここはヤマトでしょう、山田は勝ちますよ。

2011年01月03日(月)08時22分01秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/250-162edaa6

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!