ブログトップ > 自作品 > 新年最初の自作品は?

新年最初の自作品は?

 昨日は、一日ゆっくり出来ました。

バイト疲れ、遊び疲れも大分回復し、朝風呂にでも入れば万全の体制で
仕事が出来そうです。

だれか、仕事ください・・・。




さて、昨日の午前中、予定通り映画を見に行きました。

「ヤマト」

確か私は「ヤマト」世代のはずなのですが、漫画(アニメ)は読んだことありません。

もしかしたら、TVでもやっていたのでしょうか?
こちらの民放では、やっていなかったと思います。

なので、逆に新鮮な気分で見てきました。

感想はというと・・・。



まあまあと言った所でしょうか?

 映画館までは歩いて20分、車だと5?7分の所にあります。
デパートと一緒になっているのですが、私が高校生の時に出来ましたから、
既に30年ぐらい経ちます。

郊外型デパートの走りでした。

映画館が出来たのは、もう少し後ですね?

デパートと言えば、100均?

普通は映画を見終わってから買い物するのですが、私は100均の方が先です!

今回の買い物はというと・・・。

ベランダえびさんが、なにやら悩んでいます。

エアーチューブで水を簡単に吸う方法?


110106-1.jpg

 と言うことで、仕入れたのがコレです!

空気入れ

これの弁を逆にすれば、注射器のようになるのでは?と思い、解体しました。

残念ながら、両端の黒い部分がネジ式ではなく、接着剤でくっついています。

ノコギリで切断しています。

青○の赤い物は、後で取り除かなければなりません。

110106-2.jpg

 カッターを使ってもダメでしたので、リューターで削ります。

これは、大変な作業になるでしょう・・・。

一つ何とか削り終えましたが、ここでふと思いついた!

こんなもの必要ないんだ・・・。

口でチューブを吸うときに、口に水が入らなければいいんですよね?


と言うことは・・・。





110106-3.jpg

 とりあえず、ここまでは作り終えています。

もしかしたら、他の事に使うかも知れないので・・・。


で、思いついたのが ↓



110106-4.jpg

 これで良いのでは????????

これは、昔発酵式のCO2用のカウンタの残骸です。

青いチューブも無くていいと思います。

ペットボトルの頭に、二つチューブのジョイントを付けるだけで・・・。

試してはいませんが・・・。(小さめのペットボトルが有りません!)

ペットボトルがタンクになるので、万が一水が来てもしばらくは直接飲み込む事は
無いと思います。

使用するペットボトルは、200mlなどの小さ目がいいと思います。
(大きいものだと、ペットボトルがへっこむだけ?)

是非、試してみてください!!!




110106-5.jpg

 もう一つ、ベランダえびさんの悩み・・・。

チューブがモスを吸い込んでいるようです。

そこで、エアチューブ用のストレーナーをステンレスのネットで作ってみました。

捨てようと思っていた、ネットの切れっ端で作ったので、見た目も良くないです。

形状も、もう少し工夫が必要かも知れません。

しかし、稚ビーを吸い込むことは無いでしょう・・・。

110106-6.jpg

 と言う事で、今年初の自作品は、エアーファンネル ストレーナーとなりました。

※ バイクや車がが好きな人でなければ、「エアーファンネル」判らないな・・・。

わずか1.5センチほどの物でしたが、自分的には良いスタートでした。

ああ、今年も作りたいもの沢山あるな・・・。

映画を見ながら、作りたいものを考えていたえび彦でした。

でわ!!!


と、ここで今日は終わる予定でした。
ここまでは、昨日中に予約投稿していたものです。

今朝方、折角なのでポンプを完成させようと、またゴソゴソしていました。

当初はチューブにつなぐ部分にアクリルパイプを使ったのですが、イマイチ強度に問題が
有りそう?

力を入れたら、ポキッと取れました・・・。乙!

家にある物で代用できるものを探したところ・・・。


有りました!

ピッタリです!

110106-7.jpg

 色合いも、赤と黒のツートンで仕上げる事ができました。
見た目はGoodです。(また、自己満足です・・・。)

110106-8.jpg

 そこで、完成すると使いたくなるのが普通です。

早速換水してみます。

私の水槽台は、木製(2×4)で天板も張っているので、上にポリタンクを置く事が
出来るようにしています。

タンクからは、ステンレスパイプとU字アクリルパイプをエアチューブで繋いでいます。

 たてに伸びているのがタンクからのホースです。

左のチューブに、ポンプを接続して吸引します。

上手く行くかどうか・・・。


んん? 吸っているのかな???

弱いのかな???




110106-9.jpg
 
 と思ったら、いとも簡にペットボトルに水が入っています!

このポンプは、連続して吸引することができるので、いろんな事に使えそうです。

これに、昨日作成した防護ネットをつけると、ソイルの汚れなどの掃除にも使えそうです。

今回は、500mlのペットボトルを使用しましたが、コレでも行けそうです!


ベランダえびさん、一度試してみてください!

でわ!!!






コメント

あしゅこはさんへ

そうだ、あしゅこはさんも、車好きでしたね?
今の車は、改造しなくても速いし、面白みに欠けます。
と言っても、買えませんが・・・。

2011年01月07日(金)04時05分23秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

ポンプとネット、送りましょうか?
お返しなんて、いりませんよ!
色々、使い道考えてみてください!!!

2011年01月07日(金)03時58分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

なんで、テンプレート変えたら、コメント出来なくなったのだろうか?
テンプレ変えると、設定も変わるのかな?
判りません・・・。

2011年01月07日(金)03時56分14秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

ウエバーとかソレックスとか懐かしいね
バイクだとミクニとかね パワーフィルターとかも
あったよね 今じゃバイクもコンピューター制御だもんね

2011年01月06日(木)22時12分09秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

エアーファンネルってキャブに使うラッパですよね

86と1代目MR-2はキャブ使用で乗ってましたので
長さ変えたりラッパの大きさ変えたりして遊んでました~。

2011年01月06日(木)21時41分15秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
No title

なんか バッチリのような気がします。

ありがとうございます、ポンプは色々な
使い道がありそうですね。

お返し考えないと。。。。 (^_^)V

2011年01月06日(木)19時08分39秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
No title

やっぱ変えてたのかぁ~
あっさりしていたから バグてんのかと思ってたよ

2011年01月06日(木)17時08分12秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
おかしいです?

テンプレート変えたら、コメント出来なくなりました。
元に戻します!

2011年01月06日(木)16時15分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年01月06日(木)16時12分30秒|| #|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/252-426ef83e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!