ブログトップ > マルビえび彦 > 持病?

持病?

 今日は火曜日、ゴミの日です・・・。

ゴミを捨て、その後は日課の雪かき・・・。

連日降っています・・・。

積雪は、間もなく70センチになります。




比較的雪が軽いので、肉体的には問題ないのですが、えび彦には持病?があります。

それは、「テニス肘」。

今の時期に発生すると、雪かきも辛いです・・・。

しかも、今回は左です!

右は、慢性化していたのですが、初めて左がなりました。

テニスをしていないのに、「テニス肘」・・・。微妙です!

しかも、病気なのかケガなのか・・・。判りません・・・。


110111-1.jpg

 さて、1号水槽は順調すぎるぐらい順調です!

画像、ボケていますが、白足がここまで進化してきました。

私が一昨年購入したエビにも、白足が1匹いました。

その子孫がこの子達でしょうか?

赤足も好きですが、白足の方が好きです!

110111-2.jpg

 生まれてきた稚ビー達も大分大きくなり、足に白が乗ってきているのも見かけます。

もちろん、発生率はまだまだ低いです。

選別・・・、選別・・・、判っているのですが、春までお預けです。


110111-3.jpg

 問題は、2号水槽?

爆増している訳ではないのですが、既に250以上います。

しかも、親固体です。

流石に多すぎますね?

どうしようか悩んでいます。

オークションに出品するのは簡単ですが、如何せん寒すぎます。

カイロは使えない・・・。

これも、春まで待つしかないです・・・。



最後に、お知らせ!

恵比村のHPで、バーゲン開催します。
16日までですよ!

青菜クリップは、残念ながら未完成です。
見た目を気にしないのであれば、お安く提供させていただきます。

HPに掲載していない物でも、以前ブログで公開したものや、こんな物が欲しいと
いうのにも、なるべく対応いたします。

HPお問い合わせから、メールください。

時期的に、本業は当分暇なので・・・。

でわ、今週も頑張りましょう!!!

コメント

菜都さんへ

お元気でしたか?
修正したアクリルパイプ、準備していたのですが、音沙汰が
ないので、心配してましたよ!
逆に、今度のは大きすぎるかもしれませんが、送りますね!

クロネコでは、ダメといわれました。
営業所・担当者単位で違うのかな?
もう一度、聞いてみます!

2011年01月12日(水)05時23分05秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あしゅこはさんへ

普段左手は駆使していないのですが、今年はバイトで
痛めたかも知れません。鍛えれば直るらしいです。

2号水槽は、このグレードで増えても仕方ないので、春に
なったら、オークションで処分します!

2011年01月12日(水)05時20分32秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
カイロ

飛行機カイロ駄目って言われました?
昨年晩秋に日本郵便の窓口で聞いた時には、カイロを発熱させていても飛行機OKって確認してます!

クロネコだと駄目なのかな?


航空会社の貨物禁止品には入っていないんですけどね!

2011年01月11日(火)23時45分41秒|URL|菜都 #sZ6ZEmc2|編集Λ
No title

こんな寒い時期に雪かきもあるのに痛みが出るのって嫌ですよね
自分も膝・腰・肘が寒くなると順番に痛みが出て仕事になりません。

家も数を減らしたらママさんが増えたので、
沢山居ると自己防衛で抱卵数が減るのですかね??

2011年01月11日(火)23時01分26秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
mongyさんへ

白鼻は、大分定着しました。
私が白足が好きなのは、多分あるバイクのせいだと思います。
ホンダCBシリーズのボリドールカラー!
似ていませんか?
んん?足は関係ないか・・・。

2011年01月11日(火)14時49分07秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

赤・白、好みは分かれると思います。
黒が好きな人も居るし・・・。

今年は、白足でボディも濃いやつ目指します。

こちらの雪は、普段は重いです・・・。
スコップ一杯で、5K・10Kは当たり前です!
ニセコへスキーに行った時に、パウダースノーを初めて
触りました。

2011年01月11日(火)14時42分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

えさ子のお兄さんが、昨年夏ごろから手足がしびれるように
なりました。腰痛も以前から持っていたそうですが、検査の
結果首のヘルニアでした。11月に手術をして直りました。
一度、検査をお勧めします。

カイロは航空便がダメなので、躊躇してるんですよ。
間違いなくトラック便であれば良いのですが、関東でも状況
に応じて航空便になりますし・・・。
X線で、判るそうです。

やはり、個体数多すぎますよね?
抱卵固体は、かなり少なくなっています。

2011年01月11日(火)14時37分05秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

白脚、赤脚、どちらも甲乙つけがたいかっこよさがあります。
白は粉ふくようなこの白いのすごく素敵ですよね!
小生は、前ブログでも書いたように、白鼻が好きですw
脚は、・・・まだどちらがいいかわかりません。

2011年01月11日(火)10時34分38秒|URL|mongy #-|編集Λ
No title

私も白足が好きですかね。
bee発送、南、西に向かうのは大丈夫じゃないでしょうか?
そっちも結構積もったねェ~。青森の雪も軽いんでしょ?

2011年01月11日(火)09時54分49秒|URL|だーさん #-|編集Λ
No title

おはようございます (^o^)/

持病、私も腰痛があり 最近15分ぐらい
立っていると、右足がしびれる感じがして
ヤバイです(泣)
病院嫌いなんですよねーー

24時間のカイロ2個入れれば、関東地区ぐらい
までであれば、寒くても大丈夫では?

あまり多いと 抱卵率が落ちると聞いたことが
あります。

2011年01月11日(火)08時35分36秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/255-42a8d590

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!