ブログトップ > 未分類 > 今後は・・・。

今後は・・・。

 寒い・・・。只今の時間、5時半です・・・。


起きた時の室温は6度でした・・・。

モーニングコーヒを飲もうとしたら、買い置きがない・・・。

仕方なく、自動販売機へ・・・。(歩いて20秒、しかも100円)


110114-7.jpg

 サンダルを履いて出たので、大変なことになっています・・・。

こりゃ、ブログ更新したら、今日も雪かきだ・・・。

と思っていたのですが、急遽ブログの更新を中断し、雪かきしています。


110114-8.jpg

 我が家は、玄関のほかに、車二台分と店舗の分も雪かきをしなければなりません。

長さにして、12メートル程あります。

コレがまた大変です!

結局、車道の雪も片付けなければ車を出せないからです。

雪は何処に捨てるのかって?

お蔭様で、向かいが公園なんです。

近所の人は、昔から公園に捨てています。

しかし、私は公園に捨てていません!


えっ!どうしてるのって?




110114-10.jpg

 近所の自動車修理工場の人が、まとめた雪をショベルカーで持って行ってくれるんです。

なので、かなり楽チン!!!(只ではありませんが・・・)

今日はいつもよりも早く作業をしていたので、私も早めに雪かきしたのでした。
(作業開始6時・・・、終了6時20分)


110114-5.jpg

 さて、油膜の原因をあしゅこはさんが教えてくれました!

少し調べたら油膜の正体は、残餌や糞、粘液やたタンパク質が
主な成分で水質悪化の方に傾いてる時のシグナルみたいです。


確かに、リセット時期が来ているのですが・・・。




一応、ビー吸い込み対策は完了しています。

油膜も綺麗になっています・・・。



110114-2.jpg

 リセットは簡単なのですが、問題なのはまだまだ爆増中と言うことです。

本日も、抱卵の舞をしています。


110114-3.jpg

 ☆も見当たらない・・・。

元気に、舞をみせています。

食欲も旺盛・・・。

110114-4.jpg

 稚ビーも元気に育っています。

既に、1号水槽は200を越えています。

リセットするにも、この稚ビーを掬うのは大変だし・・・。

当分は、換水をこまめにやるしか対策は無いです・・・。
今日は、外部フィルターの掃除でもしようかな???



110114-6.jpg

 本日のタイトル「今後は・・・。」



昨日、仕事から帰って間もなく、ブラックキャット(使わせていただきます)が訪れました!

最近は通販で買い物してないのに???




差出人は福岡???




ベランダえびさんからでした。

先日、キリ番の商品と吸引ポンプを送ったお礼でしょうか?

今回は、ありがたく頂戴しますが、今後は気を使わないようにお願いします!



私は無理やり自作品を送りつける悪い癖があります。

これは、お返しを望んでいるのではなく、モニターを無理やり押し付けているんです。
お礼をしなければならないのは、こちらの方ですから!

これから私とお付き合いする方々は、決してお礼は送らないでください!

招き猫、米、玉ねぎ、お酒、お菓子、今回は明太子・・・。


水草やビーは、何時でも遠慮なく頂戴しますが・・・。


最後に、ベランダえびさん・・・、私は独身です。
えさ子は、奥様でもなく愛人でもなく・・・、彼女です・・・。(プッ!
メールアドレスがわからないので、ブログにてお礼申し上げます!
ありがとうございました!


でわ!!!








 

コメント

あしゅこはさんへ

昔は、タバコの自販機も30秒の所にあったのですが、
廃業してしまいました。
それでも、真向かいがスーパーなので、買い物は便利
です。これで、100均が直ぐ近くにあったら天国ですが。

雪はこれで普通なんです。
ここ数年、小雪だったんで・・・。
雪が降らないと、困る人も沢山いますし・・・。

2011年01月15日(土)05時22分20秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

美味しく頂いています。
今日は、日本酒で行かせて頂きます!

アクリルパイプでですか?
何だろう、非常に楽しみです。
商品化できたら、お礼しなくっちゃ!
連絡お待ちしております!

2011年01月15日(土)05時17分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

こんにちは。

雪めちゃめちゃ積もってますね、
自販機徒歩20秒ってうらやまし過ぎです家は来るまで15分です。

調子が良いのでしたらあまり弄らない方が良いですね
水換えする時には水面の水を水槽外に出すだけでも
油膜の発生スピードは違うと思います。

2011年01月14日(金)21時01分15秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
No title

こんばんは!

何かお礼したいなぁーーと
水草は私はセンスなし、えびは遠すぎて送れない
じゃーー 博多なので 明太を思い付きました。

今、パイプでちょっと考えている事があり
今度、見積依頼しますので、お安くお願いします (^_-)-☆

えっ 奥様じゃないのですか?
それは失礼しました m(__)mペコ

まぁ お二人でどうぞ!

2011年01月14日(金)20時24分48秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
みちのくずんださんへ

ご飯は殆ど食べないので、そのまま酒の肴です。
いやぁ、辛いんですが、辛さが長引かない!
こちらで手に入る明太子とは大違いです。

しかし、流石にビールとウイスキーには合いそうもありません!(爆!
私は焼酎派ですが、明日は日本酒で試してみます。

2011年01月14日(金)18時45分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あろえさんへ

初めまして!
魅力的ですか?少し照れます・・・。
私のブログは、自作品の自己満足と、失敗の報告と、
おじさんネタしかありません。

最近は、ビーネタも少なくなりました。
こんなブログですが、いつでも遊びに来てください!

2011年01月14日(金)18時37分36秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

「変な苦み」わかるわかる さすが本場のは
そんなもんもなく うまそうだ 白いご飯に合いそうだね

2011年01月14日(金)15時38分52秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

2011年01月14日(金)14時08分30秒|URLあろえ #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

明太子旨いです!
変な苦味もなく、辛いのにスッキリしています。

いやぁ、付き合って10年になります。
まあ、自宅がお互い直ぐ近くなので、同居してなくても
あまり変わりません・・・。
だって、歩いても10分だし・・・。

2011年01月14日(金)13時21分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

おぉーー本場の明太子旨そうですけど・・・・中身が見えない!!

しかし いきなり彼女います宣言されても・・・・・
おめでとうございます

2011年01月14日(金)08時13分47秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさんへ

重機は助かります!
一人だと、毎日1時間以上かかりますよ!
近所の人も、早起きです。5時には雪かきしています。

妻?毒じゃなくて???
えさ子は、妻でもありません。(ホントだよ

2011年01月14日(金)08時07分01秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

雪かきお疲れ様です。そちらも積ってますねぇ~。
フィニッシュの重機は只じゃないけど、ホント助かりますね。

福岡からの贈り物、旨そうですね。

えさ子さんは「妻」ですよね。

2011年01月14日(金)07時43分07秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/258-dfeda8fc

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!