ブログトップ > マルビえび彦 > 新たな悩み?

新たな悩み?

 青森の朝は早い・・・。

特に、冬になると・・・。

早朝3時頃になると、除雪車が行きかう。

私の家は、大きい道路から1本引っ込んだところに有るので比較的いいのですが、
大きな道路に面している住宅は、毎日のように除雪車の音で眠れません!


しかし、今日は私も除雪車の音で起こされました!



110115-1.jpg

 そうです、自宅に面した道路に除雪車が入りました。

雪が小康状態になると、除雪車はやってきます・・・。

すると、このように雪の塊が・・・。

これは厄介です・・・。

硬い・重い・・・。

除雪車が入らないほうが、楽な時もあるんです・・・。


110115-2.jpg

 玄関も、このようにふさがれてしまいます・・・。

除雪車が来ないと道路も狭くなり、市役所や県庁に苦情が行きます。

除雪車が入ると、特にお年寄りにはこの塊の始末が大変と苦情が行きます。

市役所・県庁の皆さん、お疲れまです・・・。


ただね?、昨年も書いたような気がしますが、雪が降らないと困る人も沢山居るわけです。

除雪を請け負っている土木会社とか・・・。
重機のレンタル会社とか・・・。

稼働日数により、市役所や県からお金を貰うらしいのですが、一定の日数に達しないと、
請け負った会社は大幅に請け負い金額が減少します。

しかし、従業員は待機している訳で・・・。

除雪費用は毎年数億?10数億かかります。(もちろん税金です)

予算調度を使い切るぐらいの雪が降ってくれればいいのですが、自然を相手にしているので
都合よく行きませんね?





110115-3.jpg

 さて、本日のタイトル「新たな悩み?」

順調に増えている1号水槽ですが・・・。

このビーも、いい感じに育っています。(1センチ超えましたね)

ところが・・・。

110115-4.jpg

 透けてきている固体もいるんです。

抱卵を繰り返しているので、仕方ないかもしれませんが、これらは選別した方が
いいのでしょうか?


110115-5.jpg

 これもメスですが、オスの中にも透けてきているのがあります。

体調・水質などで透けてくるのはあるようですが、皆さんならどうします?

スケスケ固体からでも良いエビ(白の濃いやつ)が生まれてくることもあるわけだし。

元々は、白の濃いやつだったんですよ。


困りました・・・。

1号水槽は、出来れば城の濃い固体だけにしたいけど・・・。


新たな悩みです!


でわ、良い週末を!!!

えび彦は、これから雪の塊と格闘してきます!

コメント

TEST

今度は大丈夫かな?

2011年01月15日(土)14時09分03秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

メスには感謝しています。
今回は、比較的良い個体を生んでくれました。
もう少し頑張ってもらってから、休ませます!

2011年01月15日(土)13時48分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

生まれながらは判るんですが、途中でスケスケになると
悩みます。放置していた方が良いかもしれません。
どうせ、春先まで水槽増設無理だし・・・。
1号水槽は、増やすことだけを考えます!

雪祭りまで、除雪しないんですか?
雪不足でもないはずですが・・・。
仕事(日常生活)に支障が出るようなら、早く入る事を
祈ります!

2011年01月15日(土)13時46分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

すけすけのメスってなんか 哀れで可哀想だよね
今までご苦労さんて気持ちになります

2011年01月15日(土)08時11分42秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

あらっ こちらでも同じ悩みを・・・。正直どうしたら濃くなるかが解りません。すけすけ君って生まれながらはその先期待出来ないかも・・・やっぱりだした方が良いのかも知れませんね。
こちらは雪祭り一週間前まで除排雪入りませんよ、きっと。
今年みたいに大雪だと、除雪費が足りなく成るようです。
ですが、仕事にも影響あるので早く入って欲しいですよ・・・

2011年01月15日(土)08時01分32秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/259-13534e07

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!