ブログトップ > 自作品 > 選別ネット 改良2

選別ネット 改良2

 二日間、気温が高かったので何とか乾燥したようです。
今回はかなり慎重に整形しました。

ami300.jpg

 これに工作用の「ニス」を塗ります。

ami303.jpg

 ニスが乾燥したら、アルミテープを巻きつけます。これで型は完成です。

ami301.jpg

 型が完成したので、ネットを作成します。型に合わせながら、修正していきます。
試作品は3ピースで作りましたが、今回はなるべくホットボンドを使用する箇所を減らすのと、枠の角
が汚いので1ピースにしてみました。

ami302.jpg

 大分ネットの形が出来上がりました。型には両面テープを貼り付けて、作業をし易くしています。

ami304.jpg

 ネットの原型から方眼紙に転写し、さらに左右均等になるように修正を加えました。

ami305.jpg

 ネット試作品2号の完成です。何度か作りこみをしながら、さらに修正を加えてみます。
右の試作品1号に比べると、ネットの深さがかなり違います。(約1.5センチ深い)
また、この画像ではかなり見難いですが、ネットと枠は接着せず枠を挟むようにネット同士を接着しま
した。かなり見た目も良くなり、ホットボンドの使用量も少なくなりました。

 今後の課題としては、枠の部分を同じ形に作れるよう工夫するのと、ネットを綺麗に接着する技術の
向上でしょうか?

 10月に立ち上げた60センチ水槽ですが、残念ながら失敗したようです。既にグレードの良いエビを
移動させていますが、濁りが取れません。何度か換水していますが、まだダメです。
 排水パイプの向きが悪いようで、ソイルが掘り起こされています。これでは濁りが取れません! 
フィルターとホースも掃除してから、何度か換水してみます。
 
 近所の生協(スーパー)の会員になっているので、ミネラルウォーターが一日4リットルまで只なんで
す。今後はこの水に変えてみます。

 先ほどメールを見たら、チ○○で特売の様子。いつも購入している水槽がなんと999円!!
この水槽は地元で購入すると4,500円もするんです。チ○○だといつもは1,990円、Ph測定器や
試薬も購入してしまいました。年内に、60センチを2個は立ち上げたいです。



スポンサーサイト

コメント

カギコメ さんへ

質問の件ですが、当方アルミは使っておりません。
型にアルミテープは貼っていますが、素材に関してはアルミを使っていないんです。

また、制作方法に関しては、皆さんそれぞれ独自に開発していますので、全てを公開
する事は控えさせていただいていますので、ご了承ください。

2017年03月25日(土)07時13分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年03月24日(金)10時30分16秒|| #|編集Λ
お久しぶりです

おはようございます
やはり接続部分は難しそうですね
接続部分は掬う時に水も掬い上げる圧も掛かり強度は必要ですね
また、ネット自体を少し水はけのよい者にするのも手ですよね
多少は変わるかもしれませんね・・・・

999円水槽安いですよねー
僕もほしいですがグッピーマンションが落ち着いてからですね

2009年11月27日(金)10時09分03秒|URL|吉 岡 商 会 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/26-55e9eb2a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!