ブログトップ > 自作品 > 道具について

道具について

 全国で、寒波と大雪の被害が出ているようですね?

死者も出ているようだし、今年の冬はどうなったんでしょう。


こちらは、土曜日から比較的雪も降らないで、穏やかになってきています。

皆さんのところは如何ですか?




110117-1.jpg

 さて、相変わらずえび彦の部屋は汚いです・・・。

様々な道具で、部屋中散らかっています・・・。

と言うことで、本日は道具のお話です。


110117-2.jpg

 えび彦の部屋には、様々な道具があります。

これらは、ごく一部です。

大型?の物だと、グラインダーや電気ノコギリ、コンプレッサーなどでしょうか?

しかし、これらの物で作れるものは、限られてきています。

また、一応HPで販売もしていますので、少しでも同じ形・大きさの物を作らなければ
なりません。


110117-3.jpg

 そこで、色んなものを自作しました。

アクリルカッター、アクリルヒーター、グラインダー、パイプ・針金曲げ機・・・。

HPで販売しているものは、大体これらの道具・治具で製作できるまでになりました。

まあ、これらは市販されている物ではないので、自作するしかありませんでした。



また、費用を掛けたくないので、手元にある道具を使い、100均の材料を多様しています。







110117-4.jpg

 さて、本題に入ります!

昨年秋頃から、私は「あること」を勉強しています。

HPを見たり、図書館に通ったり・・・。

受験勉強も、このぐらいやっていれば、もっと上の高校へ行けたでしょう!


実は、欲しい道具があるんです・・・。

しかし、購入するとなると今の私には無理な金額・・・。
(安くても10万程します)


アクリルやアルミの加工に、有ると非常に便利な道具・・・。


それは、CNC旋盤です。

パソコンで図面を引くと、機械が自動で切断や穴あけをしてくれる物です。

機械の部分は何とかなるのですが、電子部分は全く知識がありません!



だから、どうしたの?と言う貴方!

お答えします・・・。


作っちゃうんです!

出来るかどうかは別として・・・。

意外と自作している人も居るんですよ。

数年前までは、この電子部分の回路図や基板の配布もしていたそうですが、現在は
していません。

一から勉強です。

そう、この様な物になると、もう道具ではなく機械になりますね?


勉強していて、なるほど!と思ったことがあります。


原始時代は何も有りませんでした。
正確には、人力だけでしょうね?

人力で石や木を加工し、いろんな道具を作りました。

その道具で、また色々加工し、更に便利な道具を作る・・・。

現在では、機械を作る為の機械を作るまでになっています。

私は、道具から機械を作ることに挑戦しようとしています。

無謀かもしれません。

何年も掛かるかもしれません。

しかし、えび彦は挑戦してみます!

目標は、3万円以内で作る!!!




CNC旋盤で、何を作るのかって?

全く考えていません・・・。




110117-5.jpg

 本日のおまけ画像!

だーさんから頂いた、プレモスは消えました。
キューバパールも調子を落としています。
しかし、コレだけは元気すぎて大変です!

?の所に数本植えました。
直ぐに増えて、みちのくずんださんにも分けてやりました。

しかし、あっという間に・・・。

前面まで勢いを増してきています。

昨日は気が付きませんでしたが、?・?まで伸びてきています。


私の水槽で、増える水草だけを育てる事を考えているえび彦でした。

今週も、お仕事頑張りましょう!

でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

だーさんへ

ピグミーは、手が付けられ程、やんちゃです。
えっ!Beeと一緒に貰う?
だーさんも、だれからか貰っているんだ?

増えたらでいいよ!
また、消えてなくなるかもしれないし・・・。

2011年01月18日(火)13時18分59秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

ピグミーなんちゃらは凄い勢力に成って来てますね。
プレモスはまたBEEの餌と一緒に貰ってみます。でもやっぱり水だよね。

2011年01月18日(火)12時42分38秒|URL|だーさん #-|編集Λ
あしゅこはさんへ

作れるかどうかは判りません。
ただ、欲しいだけです!
買うのが一番ですが、貧乏なので自作しようかなと安易な
考えです。
まずは、卓上の小さなものにしてみます。

プレモスは、ビーのオヤツになるんでしょうかね?
知らない間に、消えました・・・。

2011年01月18日(火)11時46分19秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

NC作っちゃうんですか??凄いですね~
少しは使えますが、どんな仕組みになってるかはチンプンカンプンです・・・。

家もプレモスは浮かべてる時は良く増えるのですが
沈めたら消えちゃいます・・・。

2011年01月17日(月)22時31分03秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

そういえば、誰だか現在価格をウオッチするの作っていたはずです。
誰だかは忘れました!

考えている時が一番楽しいかもしれません。
だって、只だし・・・。

まあ、CNCの完成は無理としても、夢を持つ事は大事
だと思います。
それなりに、頑張ってみますよ!

2011年01月17日(月)20時57分20秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

こんばんは!

CNC旋盤って、どんなものなのか
イマイチ判っていませんが、PCで図面書いて
その通り、カットとか穴が開けれたら工作が
楽ですし、効率が上がりますね。

チャームから商品の現在価格取得したいなぁー
と思って、試行錯誤しましたが
何かを考えてる時って凄く楽しいです。

頑張ってくださいね!(^_^)V

2011年01月17日(月)20時28分56秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
みちのくずんださんへ

多分水質なんでしょうね?
育つものは、何もしなくても育つし・・・。

そっちも雪かい?
事故だけには気をつけてね!
なんなら、遅刻しないように、毎日朝5時に起こそうか?

2011年01月17日(月)18時51分20秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

やっぱ水があうとか合わないとかあるんだよね きっと
BEEも水草も・・・・

久しぶりに雪の中出勤でした。大渋滞
ギリギリ時間内に会社に到着しました。
あぶねえ あぶねえ

2011年01月17日(月)11時45分27秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/261-5c135a49

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!