ブログトップ > マルビえび彦 > やはり、ダメでした!

やはり、ダメでした!

 寒いですね!

毎日、この様な天気が続くのでしょうか?
雪の方は、「ドカ雪」はないにしても、毎日数センチづつ降っています。

しかし、この寒さはいつもと違うような気がするのは、私だけでしょうか?


さて、今日は画像も無い更新となりますが、参考になればと思い更新しました。



以前から、気になっていた事の結果報告です。

クロネコヤマト、通称「ブラックキャット」へ冬場の「ホッカイロ」について
聞いてみました。

現在でも、オークションでは「ホッカイロ」を入れて発送します!と明記して
いる方々もいるようですが・・・。

陸送は良いけど、タイムサービスなどの航空便はダメと認識していましたが、
ブラックキャットからの回答は、以下の通りでした。


○○様へ 平素はヤマト運輸をご利用いただき誠にありがとうございます。
ご連絡いただきました、鑑賞用のエビの輸送についてのご質問にお答え申し上げます。
観賞用のエビは輸送可能です。ただし、生き物に関しましては【特約締結書】
(内容に特約条件記載有り)の作成が必要です。それから、ホッカイロですが、
陸路でも空路でも使用不可です。これは、ホッカイロの主成分が活性炭(可燃性有り)
であるからです。○○様にはご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。
それとともに、【特約締結書】が必要であれば、担当センターより、配達致しますので
ご連絡いただければと思います。この度はご連絡ありがとうございました。



ということは?

ホッカイロは、使用できないということですね!

少し、ショックでした・・・。


昨年、偶然にも5度を下回るとビーは仮死状態になる事を知りましたが、トラック便でも
航空便でも、今の時期だと5度以下になる事もあるでしょう。

やはり、春まで出品はお預けです・・・。

何か、いい方法がありましたら、教えてください!


でわ!!!



スポンサーサイト

コメント

あしゅこはさんへ

ちなにみ、未使用品を海外へ送るのもダメな国があるそうです。
飛行機内へ持ち込みしたり、スーツケースに入れて、荷室へ入れてもダメなときもある。

何故かって?ホッカイロは、日本だけで売っているらしい。
金属探知機に引っかかったり、危ない薬と間違えられる!
ホッカイロが何物なのか、説明するのも大変らしいです。

陸送だけは、OKにして欲しいですよね!

2011年01月22日(土)06時26分54秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

カイロって航空便だけでは無かったんですね
この時期オークションやネット販売で送られてくる中には
しっかり入ってるので陸送はOKだと思ってました。
こう対応がマチマチですと困りますね・・・。

2011年01月21日(金)19時55分18秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
蜂兵衛さんへ

お久しぶりです。
蜂兵衛さんのところも、凄い雪ですね?
お互い、春まで頑張りましょう!

ホッカイロを沢山入れると、X線で引っかかるそうです。
しかし、トラック便もダメとは知りませんでした。
湯たんぽでも、開発しなければならなくなりました。

2011年01月21日(金)15時30分38秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ご無沙汰してます(^^ゞ ホッカイロ 営業所や集荷の人によって違うみたいですよね? 航空便でもホッカイロ入れて送っても通る所も…  ようはエックス線の検査員次第ですよね。 タイムサービスを使っても 必ずしも航空便になるとも限らないし ようは出す地域と人柄ですかね(笑) ちなみに 陸送だとエックス線検査ないみたいですよ。 海外旅行で ライター&マッチ ポケットに入れててもエックス線クリアー経験ありますし(アメリカ領土) ばれても笑顔Sorryで(笑)

2011年01月21日(金)12時37分31秒|URL|蜂兵衛 #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

私も、トラック便はOKだと思っていたんです。
今回は、青森営業所からの回答でしたが、あまりつつくと
他の人に迷惑が掛かるので、もう少し調べてみます。

発火物の入っていないカイロを探してみますよ!

2011年01月21日(金)05時41分20秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
紺虎さま

はじめまして。
活性炭が引っかかっているようですが、メーカーによっては
海外へ送ることも出来るものがあるようです。
もう少し、調査してみます。

2011年01月21日(金)05時38分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

えーーートラック便もダメなのですね!

でも、コレ建前ですよ、絶対
空気穴開けてますが、ありがとうございまーーーす
って、受け取ってくれてますヨ (^_^;;

2011年01月20日(木)20時14分20秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

ホッカイロってダメなんですか!?いつも入れてますけど(~o~)知りませんでした!?これからも入れて発送しますけどね(^-^ゞ

2011年01月20日(木)19時38分51秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/262-3900cbd0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!