ブログトップ > 実験! > mongy さんへ!

mongy さんへ!

 先日、mongyさんが面白いオチを見せてくれました。

100均(多分)の園芸ネットで、自作の水草浮かせ器?を作ったようですが、失敗!
この園芸ネットは、単体だと実は沈むんです。

しかし、プラスチック系のネジを使用したため、ネジの浮力で浮いてしまいました。


そこで、簡単な実験をしてみました。

110121-1.jpg

 用意したのは、10センチ×5センチの園芸ネット


110121-2.jpg

 中には、この様な粗悪品もありますので、購入する時はよく見て買いましょう!

※ 以前買った物は、殆どこんな感じで使い物になりませんでした。


110121-3.jpg

 次に準備したのは、いつも使っているステンレスの棒です。

径は6ミリ、長さは2センチです。

重さを計ったら、1.4グラムでした。

これを何個付ければ沈むのか・・・。

いや、実際は重りを付けなくても沈む事もあります。


110121-4.jpg

ガビ?ン! なんと、1個で沈んじゃいました。

実験にならない様な気がします・・・。(予想はしていましたが)


まあ、この大きさの園芸ネットに、この長さのステンレスパイプを付けると、
沈むことは判りました。

しかも、パイプは四隅に使用するので、水草の浮力が多少あっても浮かぶことは
無いと思います。

パイプ以外でも、多少高価ですがステンレスのネジを使用する方法もありますね?
多分、その方が加工も簡単でしょう!


 さて、mongyさんから質問を受けていました。

ステンレスは錆びない?

先日も答えましたが、答えはNOです。

錆びないのではなく、錆びにくいというだけです。
通常の使用では、まず錆びることはありません。
皆さんの、台所にも使用されているのではないでしょうか?
錆びているところはありますか?

まず、錆びている部分を見ることはないでしょう。

実は、ステンレスが錆びるには色々な条件があります。
その条件と言うのは、一般的には余り起こりえないのです。

しいて言えば、ステンレスに傷を付ける事位でしょうか?
ステンレス商品は、傷をなるべく付けない様に使うのがコツです。

鍋などは、金属タワシでこすらないようにしてください!



あれ?何だか、話がズレてきていますね?


次に、もし水槽内で錆びた場合、エビへの影響は?
私は影響は無いものと思っています。
錆びて朽ち果てるまで、そのままというのも有りえませんし。

ステンレスの成分?は鉄と数パーセントのニッケルやクロムです。
鉄の成分が錆びるのではと思いますが、逆に水草の肥料やビーには良いのでは?

注意)これは、あくまでも私個人の見解です!

実際、ステンレスパイプを配管として使っているかたも居りますし。

ただ、ステンレスには種類があります。
安いものは高いものよりも錆びやすいみたいです。
といっても、鉄よりは錆びにくいですが・・・。


途中から、何を書こうとしているのか判らなくなりました。

いろんな事を頭の中で考えているので・・・。

すいません、今日はここまで・・・。

でわ、良い週末を!!!








スポンサーサイト

コメント

No title

ブログにアップしました。

パイプは6mmにした方が安定が良いようです。

ビニールチューブだと真ん中だけ切り込み入れれますね

ナイスアイデア!

両端はコルクか。。。 今度 試してみます。

ありがとうございました。 m(__)mペコ

2011年01月22日(土)19時21分04秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
ベランダえびさんへ

画像見ました。

アクリルパイプでも、考えてみましたが、加工が大変なのと
素材が硬くて無理でした。

一層のこと、ビニールチューブだと良いんじゃないですか?
真ん中だけに切れ目を入れて、両端はコルクか何かで栓
をすれば、簡単に安く出来るような気がしますよ!

2011年01月22日(土)18時05分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

餌入れの件、ちょっとコタツで横になりながら
考えていたのですが、こんな感じで なんとかならいかと
ひらめきました。

http://garageshrimp.web.fc2.com/xxx1.jpg

http://garageshrimp.web.fc2.com/xxx3.jpg

A.B.S 10mmの丸パイプを縦に切り
ソコに 餌を挟む、両サイドを塞げば
なんとかなるような気がします。

餌がどんな感じで溶けていくのか
今、試しています。(^_^)V

※クリックでは飛ばないようです
 URLをコピーして画像見てみて下さい (^_^;;

2011年01月22日(土)16時38分27秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
mongyさんへ

パイプはステンレスです。
ホームセンターに売っていますが、切るのが大変です。
カットしているのが売っていればいいのですが・・・。
(カットしてくれるホームセンターもあるよ)

ネジ使った方が、簡単だと思います。

2011年01月22日(土)13時24分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

なるほど~。

ところでパイプって何で出来ているんですか?
ステンレスでできたパイプを探せばいいのか!
他ので見たいのもあるし、またも近々ホムセン行っちゃうぞ~!

2011年01月22日(土)12時07分45秒|URL|mongy #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/263-46ab0f07

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!