ブログトップ > 試作品 > 青菜クリップ!

青菜クリップ!

 参りました!

だーさんじゃないけど、参りました!

先週は、毎日雪と格闘。
片付けても、片付けても否応無しに積もってきます。

一日、2・3回と言う日も・・・。

が!今日は、比較的穏やかです。午後からは、また降ってくると思うけど・・・。


110124-6.jpg


 さて先日、ベランダえびさんから、「固形のエサの残りを上手く回収したい」という希望が出されました。

自宅にある材料で出来るもの?を考え、ステンレスのネットでこんなカゴを試作。

これはこれで使い道もあるのですが、ベランダえびさんがパイプを使った物を公開しました。


そうか、パイプという手もある!

しかし、アクリルなどのパイプの加工は意外と大変です。特に、縦に切るなんて・・・。




110124-1.jpg

 そこで、ホースを使って出来ないか?と考えたんです。

まずは、道具箱から適当なホースを取り出しました。

これは、ホームセンターで安く購入しています。

給排水パイプにも接続できる太さのものです。(外径13ミリかな?)

ただ、水中で使用していると、だんだん白くなるんですよね!

なぜでしょうか???


110124-2.jpg

 4センチでカット!

長さは、いつものごとく適当です・・・。


110124-3.jpg

 パイプだと、縦の全てに切れ目を入れなければなりませんが、ホースだとカッター
で真ん中だけ切れ目を入れることも出来ます。

しかも、柔らかいので挟むのも簡単です!

汚い手ですいません・・・。

先週、ステンレスの加工をしていたら、フラックス(強い酸)でこうなりました!


110124-4.jpg

 固形の大き目のエサがないので、小松菜を挟んでみました。

左は、接着剤で悩んでいる「青菜クリップ」ですが、このホースでも十二分に行けます。

回収する時は、針金などで出来ると思います。
紐を付けておく方法もありますね?


ということで、「青菜クリップ」は販売しません。
簡単に、作れることが判りましたから・・・。

今回、ベランダえびさんから「パイプを使う」という方法を、教えてもらわなければ、この
ホースの作品は生まれませんでした。

いろんな人のアイデアで、色んなものが生まれるんですね?


少し、関心しました!

ベランダえびさんも、ホースを使ってみると言っていますので、ブログ見に行ってみてね!

固形のエサがどうなるのか、私自身興味もあります。



※ 材料代は5円ぐらいかな?
 
110124-5.jpg

 本日のおまけ画像

業務連絡です! だーさん・・・、キューバパールが居なくなりました!

捜索願いを出します!


でわ!!!





アクア工房恵比村をプチリニューアルしました。

恵比村の住人として、勝手にリンク張っています。
リンクはまずいと言う方は、お知らせください。

また、逆にリンクやバナー希望の方も募集中です!

アクア工房恵比村「お問い合わせ

コメント

No title

そういえば、テトラの外部フィルターのホースも、水槽内に入っているものは、白く成ってるよ。
酸性が悪いのかな?

2011年01月25日(火)17時53分48秒|URL|だーさん #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

青菜クリップは、ダメというわけではありません。
ただ、どうしても接着する時に、気泡が入り、綺麗に出来ません。

意外と手間が掛かるので、それなりの金額にしようと思いますが、コレだとお金貰えません!

ホースで作れるし・・・。

2011年01月25日(火)12時33分55秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

青菜クリップはだめなんだぁー
並んで入ってるの見ると 青菜クリップのが
スマートだけどね
まぁ うまくいかないのもあるってことだね

雪が大変そうだけど 体壊さないように
屋根の上は特に注意だよ
誰か見守ってくれる人がいたほうが安全ですよ

2011年01月25日(火)12時02分40秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさんへ

青物用でしたら、ホースでもOKみたいです。
ただ、私のホースは何故か直ぐに白くなります。
後で、画像アップしておきます。

キューバは、一部捕獲及び隔離しました。
全部消えたら、SOSします!

2011年01月25日(火)07時35分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

やはり、割れましたか・・・。
ということは、カゴにするしかないですね?
先日作成したカゴを完成させておきます。
ついでに、青菜クリップも・・・。

2011年01月25日(火)07時33分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

いや~このホース名案ですね!クリップの苦労が何処かに吹っ飛んでしまった感が有りますが・・・・。人類の進化の過程を見たような気がします。凄い・・・。
キューバは沢山有りますから、言って下さいね。

2011年01月24日(月)21時04分16秒|URL|だーさん #-|編集Λ
No title

続けてすみません

ほうれん草、今までアルミ棒で上から突き刺して
ましたが、ホースに挟んで与えるのも 有り ですね!

画像見て、何となくこっちの方が良さそうと
感じました。(^_^)V

2011年01月24日(月)20時35分02秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
No title

こんばんは!

ホース、私もまったく同じモノを作って
固形餌を挟んで与えてみました
が。。。。 やっぱり半日で割れて下に落ちてしまいます。

横に挟むというアイデアは、割れますね
やはり挟む場合は 『 線 』 ではなく 『 点 』 の方が
割れにくいと考え、クリップを変形させて挟む
やり方でどうかと 本日試してみます。

2011年01月24日(月)20時32分03秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/264-50896d14

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!