ブログトップ > 試作品 > 宝の山?

宝の山?

 寒いですね!

しかも、雪も降り止みません・・・。

今日も、更新した後で、雪かきです。

その後は、朝風呂に行ってきます!!!


 さて、「宝の山」と聞いて、皆さんは何を思い出しますか?

会津磐梯山を想像した人はまともな人です!




しかし、私の場合は・・・。





110131-1.jpg

 もちろん、100均ですね!

昨日も、色々と買い込みました。

いや、実際はこんなに買う予定では無かったのですが・・・。

いつもの事です・・・。


110131-2.jpg

 今回の目玉商品がこちらです。

アルミシートで出来た袋。しかも、四枚入りです。
ビーの出荷に使えます。

次に、ステンレスのフック。

そして、同じくステンレスのヘラ。
スクレーパーというものだと思います。
違ったらすいません・・・。

黒いものは、何かの入れ物?素材はなんでしょうか?結構硬いです。

私が恵比村で販売している商品の試作品は、だいたい100均で探しています。
失敗したら、勿体無いしね!

強度や耐久性が良ければ、そのまま材料として使うこともあります。
だから、安く提供出来ているのもありますよ!

ただ、材料が安く手に入っても、加工が大変なものも沢山あります。
時給計算すると、100円/1時間と言う商品も正直あります・・・。トホホ!



110131-3.jpg

 こちらはステンレスのフックです。
大きさは、3センチ×2センチちょいです。

この様に曲げて、ステンレスの棒に取り付けると、ヘラになります。

実は先週、突然電話があった新潟のある方から依頼され、試作品を送りました。
その時は、アクリルとプラ版を加工した物でした。

当初から、ステンレスという発想もあったのですが、ステンレスの板を加工するのが
私の場合、ものすごく大変なんです。

そう、切る手段がないのです・・・。

これだと、大きさ的にも丁度良いし、切る手間が掛からない!
グラインダーで少し削るだけで、パイプに取り付けが出来ます。

何に使うのか、皆さん判りますか?

以前、誰かのブログでも見たこと有りましたが、ヒントは選別する時に使います!

後は、想像にお任せいたします・・・。


新潟の方・・・、アタッチメント方式にして、これも送りますか?
名前を出しても良いのであれば、次回からHN出させてもらいますが・・・。


110131-4.jpg

 私がいつも使用しているコケ取りは、NISSOの物です。
岩手に出張した時に、ペットショップで見つけました。

mongyさんが、コケ取りを作りましたが、真似をしたわけではありません。

実は、替刃が無いのです。そこの、ペットショップにも有りませんでした。
こちらでも探しましたが、いまだに見つかっていません・・・。
そろそろ、刃が欠けてきて、効力も薄くなってきたので・・・。

そこで、コレの登場です。

単体でコケが取れ、水槽に傷が付かなければ採用です!

只今、テスト中!

はい、結果報告します!

取れないことはありませんでした。しかも、傷も付きませんでした・・・。
ただ、流石に刃物のようにはいきません・・・。

砥石か何かで、もう少し鋭利にし、形状を変えるといいかも知れません。

加工が終わったら、また報告します。


110131-5.jpg
 
 最後は、ネットです。
選別ネットの素材は、常に探しています。

型崩れしにくい!
加工しやすい!
安い!

逆に、少し硬すぎる感はありますが、これで選別ネットを作ってみます。
今までのよりも、水はけはかなり良いはずです。
稚ビーも逃げないくらいの目の細かさです。


 と言うことで、今日は「宝の山100均」をお送りしました。
ホームセンターと、100均は見ていて飽きませんね?

その分、買い物は必然的に多くなりますが・・・。

でわ!!!

 
スポンサーサイト

コメント

あしゅこはさんへ

ブログ見ました。
老眼・・・、嫌ですね~!
私も二年ほど前、ガソリンスタンドで給油し、サインしようとしたら?
見えない・・・。体調がおかしくなったと思いましたよ!

昨日、研石を探したら見つからない・・・。
捨ててしまったか?
また、100均に行かなくてはいけません。
衝動買いしないように、105円だけ持って行きます!(ウソです

2011年02月01日(火)04時44分52秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

えっ!携帯に付けちゃったんですか?
こっちが恥ずかしくなります・・・。

コケ取り・・・、オールアクリルもいいかもね?
パイプの部分は、太いものを使った方がいいと思います。

ステンレスの加工ですが、近日中に相談に行きます。
あるところへ・・・。

2011年02月01日(火)04時40分21秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

私も老眼初期でして、文字が大きいと助かりますね。

100均は宝の宝庫ですね。
でも、こちらは大きな所が無くって思うようには揃わないので
何件も回らないと見付からない事も多いですね
スクレーパーですが、私はサンダーと砥石とダイヤモンドシャープナー
を使って良く切れる様にして水槽の修理の時のコーキング剥がしとかに使ってます。

2011年01月31日(月)20時44分00秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ

プレゼントありがとうございます。

キーホルダー、携帯に付けちゃいました (^_^)V
明日にでもブログに写真載せます。

スクレイパー
金属とアクリルだから統一性がない & カッター刃
が、見栄えの悪い原因でしょう

金属は素人が簡単に加工できないので
アクリルでもう一度作ろうと思っています。

2011年01月31日(月)20時41分35秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
みちのくずんださんへ

皆さんの為を思って・・・。
いや、私が老眼になりかけてるので、文字の大きいやつを選びました!

白・黒関係なく、画像と文字の大きさで選んだんです。
これで、同年代の人には見やすくなったでしょう?

ところで、ツイッター・・・、難しいです。
使い方がいまいち判りませんので、苦戦しています。
つぶやくことが出来ません・・・。

つぶやけないえび彦でした・・・。

2011年01月31日(月)15時30分28秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

午前中、このテンプレやっと見つけました!
いいかも?というのは今までも沢山ありましたが、
画像がそのまま全表示されるのが無かったんです。

これは文字も大きくて、画像も切れません。
当分は、これで行きます!

2011年01月31日(月)15時25分40秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

あれ?こちらも黒ですかぁ
白派のずんだは白でがんばります
でも コメの字がでかくて見やすくていいね

2011年01月31日(月)15時11分15秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

なにはともあれ低コストが一番です。

あら~ テンプレ変わってまっせー! 
えび彦さん的に黒はお初じゃ有りませんかね?
白系も好きですけど、このモノトーンも良いじゃないですか。

2011年01月31日(月)13時47分29秒|URL|だーさん #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

それもいいじゃないですか!
安く出来るのが、一番いいですね!

ただ、アルミだと強度的にはどうなのでしょうか?
あっ!針金じゃないんですね?
だったら、大丈夫。
そうか、そういう手もあるんだ・・・、ニヤリ!

2011年01月31日(月)08時46分25秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

100均、私も大好き!

昨日、えび彦さんのブログから辿って
こんなの作りました、ハッキリ云って使えます!

でも、公開するとなんか惨めなんで お蔵入りです (^◇^)笑

http://garageshrimp.web.fc2.com/shiiku_data100.html

2011年01月31日(月)07時39分30秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/270-c647c4a6

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!