ブログトップ > マルビえび彦 > 鬼選別開始?

鬼選別開始?

 もう参りました、降参です!

お天道様、大分ダイエットも済んだことだし、少し休ませてください。

早起きは慣れていますが、ご老体にはキツクなってきました。

しばし、ご休憩をいただきませんか?




110202-1.jpg

 これは、真向かいのお家です。

屋根からはみ出ている部分を「セッピ」と言います。
漢字では、どのように書くのだろうか???

このように、一度も屋根の雪下ろしをしていない家は、ものすごい事になっています。

車庫や小屋も・・・。

100人乗っても大丈夫という商品がありますが、そろそろ下ろさないとまずいでしょう?



110202-2.jpg

 こんなに降り続いたのは、久しぶりです。

ニュースでも青森市内の様子が度々放送されていますが、車で外出すると、その凄さが
判ります。

車と言えば、この画像!
一部の人にはお知らせしましたが、昨日の午前9時半ごろから外が騒がしかったんです。

車の音かな?なんか、エンジン吹かしてるかも?

何かと忙しいので、最初は気にも止めませんでした・・・。


しばらくし、益々うるさくなって来た!

今度は、ショベルカーの音???また、除雪が来たか?



外に出てみると、なんと部屋の真下にクロネコさんが埋まっていました。

いつも除雪を頼んでいる、自動車修理工場の社長さんが、クロネコさんを救出に来たようです。

残念ながら、埋まっている画像はありません。

その代わり、ボディーをこすっていた証拠をお見せしました。


ちなみに、クロネコさんは私の家に来て埋まりました!
オークションの発送の為、昨日予約していたんです。

10時予約だったので、まさかクロネコさんだったとは・・・。

頼むから、今日午前10時までに京都へ届けてくれよ!


110202-3.jpg

 さて、オークションで2号水槽の個体数も大分少なくなりました!

そこで、鬼選別を開始!

今回選別にあたり、今まで作成したネットを使い分けてみたのですが・・・。

選別ネット大青・小白・・・。


110202-4.jpg

 もう一つ、新材料のクロも使ってみました。

結果ですが、何故か小白が一番掬いやすかったです。

ネットを入れた瞬間、反応して逃げるのが黒。

ネットで追いかけると逃げるのが大青。

白は、逃げる時もありますが、自分で入ってくる事が多いです。

色なのか、水圧なのかは判りませんが、新材料は止めて、この材料で今後も作成
していきます!


110202-5.jpg

 1号水槽も、かなり固体数が増えたのですが、グレードの低い個体も多い様子。

今回は、100数十匹を2号水槽へ移動しました。

まだまだ、隠れているのがあるので、時間を掛けて鬼選別を繰り前します!

 
110202-6.jpg

 2号水槽のビーは県内と京都へ130匹程お譲りし、かなり減ったのですが、
また数が元に戻りました。次は埼玉へ30数匹発送です。


ただ、小さい固体も選別したので、繁殖能力のある固体は全体的に少ないと思います。
これで、2号水槽も繁殖してくれれば良いのですが・・・。



今日あたりから、暖気するみたいです。
そうなると、先ほどの屋根の雪が一気に落ちてくる・・・。

雪国の皆さん、道路を歩く時は、上にもご注意くださいね?


でわ!!!

コメント

毎日雪道を運転してるプロの運転手さんもはまるって
やっぱり今年は異常なんですね~。

選別アミ、お願いしても良いんですか??
今週はちょっと帰りが遅いので、会社PCでは怖いので
週末にご連絡したいと思います。



2011年02月03日(木)20時31分56秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

連日、雪下ろしの事故が多発しているようです。
特に、お年よりが・・・。
数日はお天気良いみたいなんで、今の内に少しでもまた下ろしておきます。

カゴ・・・、本当に大丈夫だった?
昨日、オークションで掘り出し物を落札!
また、試作品が出来そうです。(販売予定は無し)
今度は、フィルターだよ!

2011年02月03日(木)00時42分25秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あしゅこはさんへ

恵比村の選別ネット、使って見ます?
必要であれば、恵比村の問い合わせから、発送先お願いします。
材料を変えた、新商品送りますよ!

クロネコの運転手が言ってました。
「今年初めて、埋まった・・・」
偶に、埋まっているようです・・・。

2011年02月03日(木)00時38分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

雪 ニュースでやってましたが
本当に大変そうですね

雪下ろしの経験はないですが、毎日やる事想像すると
お察しします。

餌かごバッチリでした、ありがとうございました m(__)mペコ

2011年02月02日(水)20時10分27秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

走りなれてるクロネコさんもはまるなんて
今年は異常なんですね。

選別用のアミ高くて使ってないですね
100均の大きなアミ2本で挟み込んで捕まえて
小さな子は茶漉しで掬ってます。

2011年02月02日(水)18時53分06秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
今気がついた・・・。

1枚目の画像ですが、電波受信してるのかな???

2011年02月02日(水)15時12分49秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

昨日は、かなり冷え込みましたが、大丈夫のようでした。
先日購入した、アルミのパックが効いたのかもしれません。

KCエビは、寒さに強いだけではありません!
しっかり、盗聴器も仕組んでいます・・・。

また、ウソをついてしまった・・・。
鼻の下が、伸びてきています???

2011年02月02日(水)15時10分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ほんだしさんへ

決して、研究熱心なわけではありません。
ただ、楽をしたいだけなのです・・・。
本日発送した商品は、掬いやすくする為の相棒?でした。
特注品なので、公開できないのが残念です。

ヒントは、先日のブログにあるんだけど・・・。
一応、その方の許可を頂、HNは公開しても良いことになりました。
現在、その方と選別ネットを考案中!

商品化できれば、今までの恵比村ネットよりも、使いやすくなるかも?
こうご期待ください!

シュリンプホイホイは作ったことあるんだけど・・・。

2011年02月02日(水)15時06分21秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

この寒さでカイロなしで大丈夫なんだぁ
寒さに強いネ
さすがは、kcえびです たいしたもんだ

2011年02月02日(水)14時19分36秒|URL|みちのく ずんだ #5jN5OkOo|編集Λ

えび彦さんは研究熱心ですね~!
エビは網1つでも、相手が小さいだけに効果が変わってきますよね。
魚だと網2つ使って追い込み漁みたいに捕まえますが、エビはそういう風にはしないんですかね?
魚の場合は黒網が効果的なんですけどね。
違うもんですねー!
UFOキャッチャーみたいに、網2つで挟んで捕まえるみたいなのじゃ捕まらないですかねw

2011年02月02日(水)14時16分13秒|URL|ほんだし #JalddpaA|編集Λ
みちのくずんださんへ

京都行きのビー、無事死着なしで届いたようです。
ホッカイロ無しでも、OKでした!
あとは、明日埼玉へ発送です。

お茶は何とかなりますが、茶菓子は「あんどうなつ」にお願いしなきゃ!
100均の急須は買ってあります。
湯飲みは・・・、100均はまずい???

2011年02月02日(水)13時37分45秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

今日明日は、お天気良いみたいです。
道路も雪が溶けて、アスファルトが見えます。
ただ、明日は屋根の雪が落ちて来ないか、見張りしなければなりません。

オークション・・・、怖くない怖くない!
だーさん、頑張れ!

2011年02月02日(水)13時35分02秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

この雪見たら 舞妓さんびっくりしちゃうね
着物だろうから 雪カキ丁寧にね
お茶も安物はだめだよ
あと茶菓子も必要だね
100均の湯のみはだめだよ

がんばってねー

2011年02月02日(水)09時21分21秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

雪すごいね 積雪量を見るとそちらもこちらも同じくらいの様です。
なので凄さが解ります。セッピは取らないと屋根が逝っちゃいますよね。私も5年前の大雪の時に、甘く見ていて春に屋根の修理代かなり掛かりました。

いいなぁオークション・・・ 怖くてさぁ・・・

2011年02月02日(水)07時50分35秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/272-df1e579e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!