ブログトップ > マルビえび彦 > 難しい・・・。

難しい・・・。

 昨日は、久々に気温が上がりました。
日中は4度ぐらいまで上がったんじゃないかな?

天気の良い日は、決まって除排雪が入ります。
自宅の前も、夜中から朝方まで排雪してました。

排雪すると、雪の塊が車庫や玄関前を塞ぎます!

同時に、道路と、そうじゃない所に段差が出来ます。
真向かいの駐車場は、道路と30センチほどの段差が出来、車の出入りが出来なく
なっていましたよ。





110203-1.jpg

 さて、えび彦は連日選別をしています。

2号水槽は、あっという間に満杯状態!

まだまだ選別しなければならないのですが、これだと個体数が多すぎて、抱卵しなくなります。

また、出品しようと考えています。



鬼選別をしている為、2号水槽にはそれなりの固体も入っちゃいました。

これだから、落札者から「思ったよりも良いエビ」と評価されるわけだ・・・。

やはり、水槽を増やさなければならないようです・・・。



110203-2.jpg

 1号水槽は、こんな固体だけにする予定・・・。

1センチ以下の固体も、どんどん選別しています。

ただ、問題も・・・。
 
110203-3.jpg

 こちらは、2.5センチほどのママさん固体です。
非常に卵を沢山抱えてくれる固体なのですが、かなり透けぎみです。

これは、どちらへ入れるのが良いのでしょうか?

水槽が3つあったら、真ん中に入れるのですが・・・。

やはり、立ち上げるか?

選別は難しいです・・・。
 
110203-4.jpg

 2号水槽へは、既に150匹以上選別し入れました。

しかし、知らない間に1号水槽には、こんなにも稚ビーが・・・。

稚ビーカウンターで数えてみたら、ざっと100匹はいます。

と言うことは?

30匹が、四ヶ月で300匹になっています。
目標が200だったので、少しビックリ!

増えすぎるのは良い事ですが、選別外がまだまだ多い・・・。

えっ!稚ビーが見えないって?



110203-5.jpg

コントラストを上げてみました。

赤いのが全て稚ビーです・・・。

これは水槽の一角ですが、南米モスは全てこんな感じに、稚ビーで埋め尽くされています。


 今日も、クロネコさんが来るまで、選別しようっと!




110203-6.jpg

 本日のおまけ画像!

コケ取り作りました。

アタッチメント方式にしたので、少し強度が弱いようですが、コケは良く取れます!

ステンレスパイプに直接くっ付けて、使ってみようと思います。



 最後に、昨日偶然オークションで良い物を見つけました!

直径5センチ?8センチのアクリルパイプの端材。

数も多いし、長さも比較的あるので、1,000円までならと入札!

落札しちゃいました。


31円・・・。


送料込みで531円・・・。

これで、あるものを作ります・・・。

ああ、旋盤が欲しい・・・。

でわ!!!



コメント

あしゅこはさんへ

そういう事でしたか?
私の場合は、照明も安物だし、色揚げも一切していません。
その方が、固定しやすいのかな?と思っています。

ただ、どうすればどうなるのか?と言うのだけは、知って
おいて損はないとは思います。

2011年02月04日(金)17時15分02秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

夜中に懐中電灯で水槽を眺めていましたら、
昼間は綺麗な子が真夜中では色落ちしてましたので
急激な水質や温度変化などの悪条件の中でも
色素の濃い子は色落ちが少ないでは無いか
それに菜都さんから里子に頂いた子も同じでしたので
草ではないかな~と思ったので色で選別する時は真夜中にしてます。

2011年02月04日(金)11時40分27秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
だーさん へ

回復おめでとうございます。
予想通り、散歩していたのには笑いましたが・・・。
ダュシュするときでも、呼吸は少しはした方がいいよ!
酸欠で、口パクパクしちゃいますから~!

指切ったのは、私ではありません・・・。
ベランダえびさんでした!

2011年02月04日(金)05時26分23秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あしゅこはさんへ

色での選別→照明消して3時間後・・・。
何か、秘策が有るんですね?
私も照明(紫外線)と殻の厚さ・発色には何か関係があるとは思っています。
照明器具は二種類あるんですが、1・2号の照明を入れ替えて、時間を置くと
色合い変わりますしね・・・。

照明の波長なんでしょうか?

ネットの件、連絡待ってます!
柄の長さなどの指定もあったら、御知らせください!

2011年02月04日(金)05時23分36秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おお~稚エビが・・・ ちゃんと解りますよ!
気を使ってもらった画像が、LEDで光る稚beeみたいですね。

んん?指切ったの?ありゃ~ 気を付けないとぉ 

2011年02月03日(木)20時50分50秒|URL|だーさん #-|編集Λ

水草が多いので、ママさんは見ないですけどね
小さな子がチョロチョロしてます。

家も選別しなくちゃいけないんですけどね、
柄での選別は昼間にするのですが、
色での時はライトを切って3時間位してからするので
この時期は寒くて重い腰が上がりません・・・・。

2011年02月03日(木)20時15分40秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

早朝から一仕事してきました。
暖気しそうなので、二階の屋根に上がり、セッピを取り除き!
下ろした雪を片付けて終了!
落ちてきて、怪我したら大変なので・・・。

ビーは、知らない間に増えています。
抱卵固体もまだまだ沢山!

水草増えないのに・・・、不思議です!

2011年02月03日(木)08時28分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

しかし良く増えますよねぇ
なんで?水草育たないのに 不思議だよなぁ

2011年02月03日(木)08時09分59秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

おはようございます。

剃刀だと、2・3mmでも痛いですね?
私も、剃刀で作ろうと思ったのですが、絶対手を切ると思い
採用しませんでした。

剃刀でも安全な物を作れればいいのですが・・・。
アイデアがありません・・・。

昨日落としたので、最新版ですね!
使ってみますよ!

2011年02月03日(木)07時28分19秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはようございます!

一昨日、フェザーの両刃がやっと見つかったので
購入し、さっそく使ってみました。
さすがに スゥーーート滑るようにガラスのコケが
取れるので感激してたら、刃が指にちょっとあたった
だけで、血が。。。。

深さ2,3mmぐらい切ってしまいました。

かっこよく作って、お世話になってる方に送ろうと
思ってましたがボツです。

切れ味を取るか、安全を取るか ですね!

安全が第一だと思いました。(^_^;;


あっ、それと プレアラームの修正版をアップしています
昨日落としたのであれば、最新版です。

2011年02月03日(木)07時10分55秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/273-70ffc911

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!