ブログトップ > マルビえび彦 > 二月ですよね?

二月ですよね?

 今日も、気温が上がりそうですが、昨日は気温が上がると同時に、二月というのに
午後から雨が降りました。

まだ、二月上旬ですよ?

しかし、これも異常気象なのでしょうか?

今年は雨や台風がが多くなるような気がします・・・。



これで、雪が溶けてくれれば良いのですが、そうは行きません!

逆に、雪に浸み込んで重くなります・・・。


おととい、繁華街で無人の家が潰れました。

怖いです・・・。




110204-4.jpg

 そこで、昨日も雪下ろし!

二階の屋根も、少しだけ下ろしました。
日中落ちて、下を歩いている人に当たったら、危ないと言うことで、セッピも・・・。

※ ちなみに、セッピは「雪屁」と漢字で書くそうです。
  雪の「へ」ですが、匂いはしません!

昨日のテレビで、屋根に覆いかぶさる雪の事を、「布団なんとか?」と言うことを知りました。

また、暖気すると、建物は倒壊しやすくなるそうです。

皆さんの屋根は、大丈夫ですか?


ちなみに、正面に見える建物は、中学校です。

近いでしょう?

110204-5.jpg

 だーさんのところのように、ピーカンとまでは行きませんが、午前中はお日様も出ていました。

はるかかなたに、八甲田山が薄っすらと・・・。

電線が邪魔で、見えませんね?

天気がよければ、もう少しはっきりとみえるのですが、残念です・・・。


110204-1.jpg

 さて、選別も大分進んできました。

連日の雪との格闘と、選別で肩が凝ってしまいました。

腰にも湿布が・・・。

選別したところ、何故か残したいと思うメスが居ない・・・。

しかたなく、この様なメスを数匹残しました。

鬼選別に、なっていません・・・。

110204-2.jpg

 君はオスかな?

この世代から、丹頂も見られるようになりました。

2年前にオークションで落札した「あのビー達」から、このような柄も生まれてくるんですね?

進化とは恐ろしいです。


110204-6.jpg

 雪と選別、オークションの発送が一段落したので、小物の作製を開始です。

この様な小物は作るのが面倒なので、暇なときに作っておきます。

注文受けてからだと、道具を出すのも大変(面倒クサガリ屋とも言う・・・。

恵比村の選別ネットを使っている人でも多分判らないと思いますが、今回ある部分の
材料を変えています。


それは???



110204-3.jpg

 ネット枠の素材です!

左のフックが今まで使っていた材料で、右が新材料!

少し細くなっていますね?

しかも、弾力性もあるので耐久性は増しました!

今回、この材料を使ったのには訳があります。

実は、リンクを張っている新潟の「蜂兵衛」さんから問い合わせがありました。
※ HNは、本人の許可をえて公表しています。

ネットの枠を細く・小さく・・・。

材料を探しにホームセンター5件行きましたが、丁度好いいものが見つかりませんでした。

しかし、えび彦は諦めません!

やっと、見つけることが出来たんです。

 なんでも、蜂兵衛さんは新しいネット素材を見つけたとの事。
掬っても、エビが逃げない・・・。

残念ながら、その素材と形状は公表できませんが、もしかしたらコラボの商品として、
何処かで販売出来るかもしれません。

そのネット素材は、明日にでも私の所に届くでしょう?
試作が楽しみです・・・。

そういえば、先日落札したアクリルパイプも明日到着かな?

明日も一日中、自宅で試作だ!

 御知らせ!

同じくリンク先の、ベランダえびさんが、面白いものを作りました。

水槽の立ち上げ・水換えなどの日程を管理するプログラム!

無料で使えるところも、非常に嬉しいです!

興味のある人は、覗いてみてください!

でわ、良い週末を!!!




スポンサーサイト

コメント

そうなんですかー
どっちもありってパタンーンなんですかね
失礼いたしました(__)

2011年02月24日(木)23時11分41秒|URL|雪庇 #-|編集Λ
雪庇  さんへ

私も調べてみたんです。
しかし、新聞・テレビも「屁」を使っています。
どちらが正しいのかは判りません・・・。

2011年02月23日(水)05時25分45秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

屁ではなく庇(ひさし)と思いますよ・・

2011年02月22日(火)21時14分03秒|URL|雪庇 #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

そんなに、グレないでください。

ただ、ちゃぶ台はひっくり返さないように!
また?、奥さんに怒られるよ!

2011年02月04日(金)12時17分22秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

そんなに,グレないでください。

ただ、ちゃぶ台はひっくり返さないように!
また?、奥さんに怒られるよ!

2011年02月04日(金)12時16分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

みんなでオク!オク!って・・・・ちきしょう ぐすん
悩めるだけで幸せなのに・・・・・

いいんだ 星一徹になってやる!!

2011年02月04日(金)10時23分08秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさんへ

だーさんおはよう!

いよいよですか?楽しみですね!
私も、後一回出品しています。
これで当分、2号水槽は落ち着きます。

雪の被害は、こちらでも新聞・ニュースで連日報道されてます。
お互い、気をつけましょうね?

2011年02月04日(金)08時10分13秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こちらも先日からの気温で、落雪、屋根の雪下ろし等の事故のニュースが頻繁にTVで流れています。
えび彦さんとこも住宅街ですから、上に注意してください。
選別できて、オク出来て良いですね。私は日曜にでも挑戦ですかね。

2011年02月04日(金)07時43分39秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/274-8aea567e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!