ブログトップ > 自作品 > 老体に鞭打って・・・。

老体に鞭打って・・・。

 本日、やっと決行です!

老体に鞭打って、頑張ってやります!

予め言っておきますが、KCネタはありません。

鞭と聞いて、KCネタコメントを既に考えた方々・・・、すいません・・・。



110205-1.jpg

 決行するのは、単なる吸水・排水パイプとホースの掃除です。

先日、外部フィルターを掃除し稼動させたところ、排水パイプから汚物が沢山噴出し
てしまいました。

確かに、汚れていたのには気が付いていたのですが、ここまでひどいとは・・・。

しかし、直ぐに出来なかったんです。

理由その?

雪かき・雪下ろしで、テニス肘が悪化しているんです。
大好きなお酒を飲むにしても、左で持てません・・・。

しかし、痛いからといって、雪を下ろさないわけにも行かないし・・・。




病院に行っても、治療方法も殆どありませんので、自然に治るのを待つだけです。
マッサージはしていますよ!自分で・・・。


110205-2.jpg

 理由その?-1

どうせ掃除するなら、問題点も解決したい・・・。


給排水パイプを固定している吸盤ですが、知らない間に外れているときがあります。

劣化なのか、パイプの向きを変えるときに外れるのかは判りません。

いっそうの事、固定した方が良いと考えています。

しかも、排水側をアクリルで作ったので、吸水もアクリルにしたいと・・・。


110205-3.jpg

 理由その?-2

吸水側は、この様にスポンジをダブルにしています。

これは、稚ビーがストレーナーの隙間から、フィルターへ入り込むのを防ぐ為でした。


110205-4.jpg

 かなり、目の細かいスポンジも使用してみたんですが、この様に入り込みます。

どこから潜り込むのか、いまだに判りません。

これも解消したい・・・。



理由その?

材料が高い・・・。

頭の中で、色々考えたのですが、アクリルパイプの太い物は、かなり高額です。

そこで、ネットやオークションを探していたら・・・。

見つけました。先日もカキコしていますが、なんと31円で落札!


それが、昨日届きました!!!

早速、開封してみると・・・。

110205-5.jpg

 こんな感じです!

代金は、既に振込みしているので、落札金額間違えていないよね?

これらは、は材と言われるものですが、長物(1m)で買うと、幾らになるのでしょうか?


110205-6.jpg

 意地汚いですが、調べてみました。

概算ですが、送料を入れると6,000円?8,000円はしますね?

かなりのお買い得でした。

今までにも、落札金額1円とか100円の物がありましたが、送料がべらぼうに高い!

多分、送料に原価が含まれていて、落札金額分が利益になっていると考えています。

まずは掃除をして・・・、それからパイプの加工です。

まだ、材料が足りないので今日中に出来るかどうかは判りませんが・・・。

完成したらお見せいたします!


ただ、材料が多すぎますね?

これらのパイプで、何か作って欲しいものありますか?

材料代が只に近いので、工賃のみでお譲り出来るかもしれませんよ!


でわ!!!

コメント

みちのくずんださんへ

まさか、31円で落札できるとは思っていませんでした。
細いのは、吸水パイプに使いますが、太いのは何にしようか
悩んでいます。

水槽でも作ろうかな???
水草入れるという手もあるが、その場合は下に水抜きのコック
が必要か・・・。

しばらくは、アイデアを考えるだけで、暇つぶしになりそうです!

2011年02月07日(月)06時45分01秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あしゅこはさんへ

外部フィルターは、掃除が楽なんですが、ホースは大変ですよね?
私も、ホースだけは、限界?までやりません・・・。

ただ、最近フィルターもホースも汚れるのが早い気が・・・。
バクテリアが上手く働いていないような・・・。
本日、例の物発送します!

2011年02月07日(月)06時40分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

よく見ると31円て・・・・
メチャ安いよね 何作ってもらうかな?
マグカップかぁ?いらないなぁ~

2011年02月05日(土)22時13分15秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

水の出が悪いなで外部の掃除してるので半年は放置するのはざらですからね
それにホース掃除って大掛かりですから中々出来てません
家は設置後一回もホース掃除してないような気がします・・・。

家は底面を使ってるのですが、これでもたまに入ってる子が居ます
何処から入るのか不思議です。

2011年02月05日(土)21時07分26秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

外部フィルターは、少なくても1年に2~3回はしてますね?
ただ、ホースは何時やったか忘れます。
例のプログラムに、本日ホース掃除追加しました。
これで、忘れなくなりますので、助かります!

ホースの掃除も終わり、排水パイプと吸水パイプの加工をしています。
排水側は終わったので、後ほどHPのDIYに掲載していおきます。

2011年02月05日(土)11時09分30秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

重いですか?
邪魔なものが無いので、軽いと思っているのですが・・・。

タバコの件は、ノーコメント!
止めれません・・・。

2011年02月05日(土)11時05分28秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

あまりにも数が多いのと、真っ直ぐ切る手段が無いので持て余しています。
排水側は完成しました。
吸水側は、途中まで製作しています。
HPのDIYに公開予定です!

年の割とはまた失礼な・・・、ぷぷ!
少し動くと、はぁはぁしてますよ!
自転車効果は少しは有ると思います・・・。

2011年02月05日(土)11時03分56秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはようございます!

外部フィルターの掃除はどれぐらいぶりですか?

内は264日目が1個あるんです
今日は天気も良いので頑張ってやろう!と思ってます。(^o^)

ソフトの紹介ありがとうございます
公開してから20ぐらいしか廻らず
完璧にスベってしまいました(^◇^)笑

2011年02月05日(土)10時13分49秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

この黒に変更してから このブログが非常に重いんですけど
ずんだPCだけですかね?

他の方が どうなのか知りたいです

たばこすいたい・・・・目の毒なんですけど・・・

2011年02月05日(土)08時21分26秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

おはよう
今度はこれが何に化けるのでしょうか?これだけでもオブジェに成ってますけど、ドライフラワーなんか立てても良いかも・・・
しっかしえび彦さんも歳の割りに良く体動きますねぇ、羨ましいです。
そうそうずんださんもそうだね。

2011年02月05日(土)07時57分50秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/275-501387d6

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!