ブログトップ > 自作品 > 完成間近!

完成間近!

 先週末はお天気も良く、雪かきから開放されました。

また、屋根の雪も大分溶けて、少しずつ春に向かっている気配すらしています。

そんな中、えび彦は例の物をコソコソ作っていました。


110207-1.jpg

 排水パイプの完成です!

直接水槽に掛ける事ができるので、吸盤とはオサラバです!


110207-2.jpg

 水槽に取り付けると、こんな感じになります。

強度に自信がありませんでしたが、二日後の今でも取れてはいません。

製作過程は、恵比村HPのDIYに掲載しています。

作ってみたい方、参考にしたい方はご覧ください!



110207-3.jpg

 問題?の、吸水側ですが、ここまでは作っています。

ここから先、どうしようか悩んでいるのですが、試作品なので取り合えず作ります。

ダメならまた、考えますし・・・。

ポイントは、稚ビーが入り込まないのと、スポンジ代わりにウールマットを使う!

実は最近、外部フィルターとホースの汚れがひどくなるのが早いんです。

バクテリア不足では?とも思いますが、ろ過し切れていない気もするんですよ!

コマ目にスポンジやフィルターを洗うよりも、ウールマットを使い捨てにする事により
ランニングコスト・スポンジを洗う面倒・外部フィルターはなるべく掃除しないを解決
出来るのでは?と考えています。

こちらも、製作過程を掲載します。
まだ、完成していませんが、途中までなら本日午後には見れるでしょう?



110207-4.jpg

 吸水側で悩んでいる間に、選別ネットを完成させています。

本日発送しますので、到着は9日になると思います。

新潟と広島の方、到着まで今しばらくお待ちください!




110207-5.jpg

 さて、選別も大分進み、1号水槽は少し寂しくなりました。

代わりに、何故か稚ビーが勢力をつけています。

今まではモスに隠れていたのですが、選別を行ってから、表に出てくるようになりました!

まるで、ギャングが街から居なくなって、平和な街に繰り出しているようにも見えます!

それとも、モスにエサが無くなったか?

そうだとしたら、これは問題だ・・・。


110207-6.jpg

 2号水槽も、かなり数が減りました。

オークション等で、200数十匹・・・。

これらは、最終便の埼玉行き、明日発送です。

かなり落ち着いたので、これからはまた爆殖を目指しますよ!

水槽も、3号?5号までを準備中!

3月には、立ち上げ予定です!

底面フィルターにも挑戦かな?


でわ!!!



スポンサーサイト

コメント

だーさんへ

オークション・・・、最初は誰でもビビリます!
でも、一度やると病みつきに!
まあ、焦らずにゆっくりと!

たいした物ではないのですが、パイプを使ったある物を作ります。
だーさんなら、逆に邪魔になるかな?
サイズはOK!
明日のネタにします。お楽しみに!

2011年02月07日(月)12時55分21秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

チキンのだーさんです。まだオク出来ません。超ビビってます。

ん?何がサイズ合う?

2011年02月07日(月)12時27分42秒|URL|だーさん #-|編集Λ

今、吸水パイプを作っています。
これだけで、ろ過器にもなりそうです。

黒ヒゲ出ないんですか?
見栄え重視?なので、効果は全く期待していませんでしたので意外です。

ドライフラワー立てね~?それも良いかも?

あっ!良い事思いついた・・・!
サイズ合うかな~?
これは、だーさんも使えると思うし・・・。
ずんださんは使わないよ!多分・・・。

2011年02月07日(月)09時22分53秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

作ってもらったリリイ風パイプ 調子いいですよ
何の問題もなく活躍してます
これに変えてから黒ひげも出てないですし
大成功です
いいものを安く作って・・・・・
あっ!!もらったんだった 商売にならずごめんね

2011年02月07日(月)08時58分18秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/276-dec9793e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!