ブログトップ > マルビえび彦 > 参考にはなりませんが!

参考にはなりませんが!

 今日はネタも無く、お休みしようと思っていたのですが、
ある事に気が付いたもので・・・。

まずは、下の2枚の画像を見てもらいたい!


110209-1.jpg
110209-2.jpg

 違い判りますか?

実は、今朝起きた時に水温が下がっていたんです。

いつもは22度?23度で推移しているのですが、今朝は21度?

ヒーターの調整もしていないし、原因は?

確かに、今朝方は冷え込んでいますが、1月に比べたらまだ良いほうです。

なぜ?





110209-3.jpg

 原因はこれでした。

アルミシートを内側に入れていたので、暖かい空気が外に逃げていたんですね?

なんでも無い事なのですが、これだけで1度違うとは・・・。


寒冷地では、寒さ対策をしっかりやらないと、あっという間に電気代がかさみます。

その分、夏は楽なのですが、昨年のように猛暑になるとお手上げです!

夏の対策も考えていますよ!

電気代が、なるべく掛からないクーラー・・・。

でも、ファン使った方が安上がりかな?







110209-4.jpg

 本日のおまけ画像!

お気に入りのハートちゃんですが、体がピンクになってきています。

なぜだろう???

脱皮が近いのかな???


判らんことが多すぎるビーの世界です・・・。


業務連絡!

携帯電話に「爆殖祈願」つけている方・・・、本日発送しました!


でわ!!!

コメント

エーハイに付いてた純正マットは、水槽を水平にするだけで
断熱はあまり期待は出来ない・・・って聞いた事ありますね
でも・・・マット無しと比べたら全然違うと思います。

PCのファンだから、PC電源が相性あうだろうって思って
私は水槽のファンはPCの150W電源があったのでそれをを使ってます。

2011年02月11日(金)00時11分23秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
あしゅこはさんへ

エーハイムの水槽なので、下には純正のマットを敷いていました。
もう一枚、断熱材入れた方がいいですかね?

PC用ファンですが、今年は増設予定なので、電源を工夫しなければ
ならないようです。また、ジャンク品を漁りに行きます!

2011年02月10日(木)06時03分22秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえびさんへ

ヒーターの故障ですか?
時期が時期ですから、怖いですね!
しかし、ヒーター無しで18度とは、うらやましいです。

低温に強いのは、実証済みです。
5度でも死にませんでしたから・・・。
仮死状態にはなるよ!

2011年02月10日(木)05時56分49秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

暖かい空気は上にあがるから少しの隙間でも
中と外で1度も変わるんですね。
今の状態で水槽の下に断熱ボードや発砲の板を入れたら
保温効果があると思います。

PCファンと24時間台所の換気扇でも去年の夏は28度キープ出来ましたので
今年もファンで頑張ってみようと思います。

2011年02月09日(水)22時29分50秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ

水温といえば、昨日 温度計見ると 1台のみ18.1℃ 
??? 室温?と確認しましたが しっかり水温なんです。
サーモ見ると通電ランプが光ってるのに、ヒーターが
稼動していませんでした。

引き上げて、通常のコンセントに繋げてもダメ
壊れたようで、全然思い当たる事は無いのですが
急に壊れたりするんですねーーー

大急ぎで予備のヒーター入れたんですが、えびは普通通り
ツマツマしていました。

低温には強いですね!

2011年02月09日(水)21時04分54秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
みちのくずんださんへ

更新予定は無かったのですが・・・、しかもコメしづらくてすいません!
明日のネタは今のところ無いです!
もしかしたら、パソコンネタになるかも???

まあ、毎日更新します!って言っている訳でもないので、適当に休みます!

2011年02月09日(水)13時11分53秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

あれれれれ・・・更新してるねぇ
こちらは ネタに困ることはないようですね
それはそれで毎日の更新も大変ですね

2011年02月09日(水)09時08分53秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/278-8f3b3039

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!