ブログトップ > マルビえび彦 > 私は買いません!

私は買いません!

 今日は、久しぶりに雪景色。

更新が終わったら、雪かきしなければならないようです・・・。


と言っても、あっという間に2月も10日過ぎました。

雪が降って止んで、そして溶けてを繰り返し、春が訪れるのです・・・。


 さて、世の中には便利なものが沢山あります!

中には、頻繁に使うものを合体させている物も・・・。

DVDとTV、携帯電話とTV、パソコンとTV・・・。

俗に言う、一体型というやつですね?


しかし、一体型という物は、どちらかが壊れると両方使えなくなります。

その辺は、購入する時に考えないのでしょうか?

私の場合、パソコンは(ノートを除く)全て自作組み立てです。

理由は簡単!

修理が簡単に出来るから・・・。

市販のパソコンだと、修理代がものすごくかかります。

たとえばマザーボード!


パソコンショップだと、4,000円ぐらいから買えるものもあります。

これが、市販のメーカー品だと、5万とか・・・。

新しいパソコンが買えます!


なので、パソコンを含めて、一体型は絶対に買いません!

携帯は、タダだったので使っています・・・。




110210-1.jpg

 はい、今回の依頼も一体型でした・・・。

昨年の大晦日に、母親の知り合いが遊びに来て、ひょんな事から修理を頼まれていました。

電源が入らないようです・・・。

メーカーに送って見てもらったら、概算で修理代が10万との事。
送料が往復2万程、別に掛かっています。

確かに、数十万で購入したものなので、修理して使いたい気持ちは判りますが・・・。

しかしでかい!

しかも、重い・・・。40Kgはあります・・・。


110210-2.jpg

 この、依頼した人の親戚に、パソコンショップに勤めている人が居るらしいのですが、
その方に見てもらったところ、HDも壊れていると言われたようです。

今回の依頼の順番として
?ハードディスクのデーター救出
?モニターとしてのみ使う(改造)
?全部使えるよう直す

となっています。


110210-3.jpg

 ?から調査します。

あれ?普通に認識してるし、中のデーターも見える・・・。
壊れてはいないようですね?


110210-4.jpg

 ?についてはネットで検索したら、同じ商品をモニターとして改造した方が居て、
非常に参考になる感じです!

 ?については、まず電源を調査!
左上の大きなコンデンサーが怪しいです・・・。

実はこのパソコン、電源部分がリコールされているんです。
調べたら、この製造番号は該当しませんでしたが、リコールから帰ってきても、
また同じところが壊れるという現象が頻発しているようです。

ということは、やはり電源(コンデンサー)が怪しいのでは???

本日は、外出予定も無いので、コンデンサーと戦って見ます!




問題は、修理代をもらえるかどうか・・・。




 一体型は、絶対に買わないえび彦でした!


でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

あしゅこは さんへ

ブルーレイやDVDは、意外とパソコンショップで部品が手に入ります。
市販されているドライブを使っている事が多いみたいですよ!

メーカー修理が高いのは、それぞれ理由があると思いますが、壊れている
電子部品や配線をチェックするよりも、基板ごと交換した方が確実だから
ではないか!と思われます。

その方が、在庫の部品の処分にもなるしね!

別のエビ部屋にも、使わないPC部品が沢山・・・。
一年に数回、燃えないゴミの日に、少しずつ処分してます・・・。

2011年02月11日(金)05時33分14秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ちびえび さんへ

お初でしょうか?コメントありがとうございます!

この電源は、特殊なんです。
24Vも供給しているので・・・。
買うことは出来るのですが、2万円します。

調べたら、電源のコンデンサーではないようです。
マザーボードのコンデンサーが、数個逝かれていました。
交換してみます!

2011年02月11日(金)05時25分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
蜂兵衛 へ

いつも、貴重な情報ありがとうございます!
今後も、美味しいお話お聞かせください!

他かに、とりえが無いものですから、このぐらい出来ないと。
今回のものは、直るかどうかは自信ありません・・・。

かなりバラしてしまいました。
元に戻せるかどうかも心配です・・・。

2011年02月11日(金)05時21分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

私も一体型は買わないようにしてますしね
この頃は省スペースってテレビにブルーレイやDVDを載せたりしてるけど
光学部品って良く壊れるのに、壊れた時どうするのかな??って思っちゃいます。

メーカーPCの修理って何であんなに高いんでしょうね??
修理に出そうかと思ったのですが止めました。
家のPCも自作PCで使わなくなった部品の寄せ集めですね
それに壊れても安く治せるのが良いですね。
でも・・・自作だとマザーやメモリ等使わない部品
捨てるにも何の日で出せばいいか分からず処分に困ってますね。

2011年02月10日(木)23時55分01秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ

一体型は駄目ですよねー
見た目は・・・ぴか一なんですがね。
PC絶対壊れますよね

電源はほかのPCの物で駆動できるかチェックして黒ならユニットごとやっちゃった方が安心じゃないかな?
それ少し安そうなユニットですよね

2011年02月10日(木)22時08分26秒|URL|ちびえび #AVgFLk6E|編集Λ

昨日は有難うございました。 頑張って挑戦します(笑)  しかし凄いですね 自分ですべて出来るって事わ…  うちにもPSX?だったかな? 壊れたまま放置してあります。 電源は入れけど動作不良? えび彦さんみたいな人が近くに居たら良いですよね(^^ゞ

2011年02月10日(木)12時11分46秒|URL|蜂兵衛 #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

βですか・・・。多分無理です・・・。
ビデオ関係は、今までに殆ど直せたことがありません・・・。

壊れているものは、いつでも引き取りますよ!
部品取りに、大いに役立ちますので!

次ぎ合う時は、早くて4月10日かな?

2011年02月10日(木)09時09分22秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

高校は普通高校です。
パソコンの修理は、自己流で覚えました。
最近は、ネットで修理方法を探せるので、意外と簡単です!

分解するのが大変です・・・。

2011年02月10日(木)09時07分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

次回会う時には、壊れてる物満載していきます
直らないものは差し上げますんで 部品とりに使ってください

ビデオのβ動くようになるかな

2011年02月10日(木)08時30分03秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

しっかし専門とは言え、凄い技術を持ってますよね。
学生の時にもっと勉強して置くべきだった・・・ 後悔先に立たず ですね。
一体型は、私も同感です。特にpc、TV何かはね。

2011年02月10日(木)07時49分23秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/279-bdec30d2

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!