ブログトップ > マルビえび彦 > ネブタ

ネブタ

 昨日、九州のベランダえびさんから、ネブタについての情報を頂きました。

http://www.justmystage.com/home/nebuta2008/

青森に50年近く住んでいますが、青森以外でネブタを運行しているというのは、
あまり聞いたことが無いんです。

何かのイベントに参加する事は有ると思うのですが、地域に祭りとして根付いて
いたのには、びっくりしてます。



丁度、本日の朝刊に関係記事が載っていたので、文章のみの更新!



11日の祝日に、青森市内で「ネブタサミット」が開催されたようです。

参加したのは、全国で「ネブタ」を祭りとして実行している市町村。


どのくらいの市町村が参加したと思いますか?


なんと、23市町村!



ベランダえびさんが教えてくれた、「八幡東ねぶた」の実行委員かどうかは判りませんが、
南九州からも参加していたそうです。


私の知っている県外のネブタというと、つくば市ですね?
ここの祭りには、毎年私の姉と東京に住んでいる妹が、必ず囃子で参加しています。

ちなみに妹は、あるネブタ団体の東京支部支部長をしています。

姉妹で、ネブタ馬鹿です・・・。






昨年かな?今年かな?新幹線が、青森?九州が開通しました。

新幹線よりも、先にネブタが開通していたんですね?


驚きの一日でした・・・。

でわ!!!







スポンサーサイト

コメント

だーさん、ずんださんへ

パソコンの部品は午後でなければ着かないみたい。
そこで、吸水パイプを完成させました。

昨日、えさ子と買い物に行ったら、またある物が当たり!

私は使わないものですが、届いたらネタにします・・・。

2011年02月12日(土)10時17分14秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはよう

うんうん わかったわかった

2011年02月12日(土)09時43分01秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

おはよう

なるほどですね。

2011年02月12日(土)07時42分23秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/281-fd9dc2f1

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!