なんでも工房恵比村

最終便?

 三連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私の場合は、えさ子が土曜日仕事だったので、二人で三連休とはいかず、
一人ゴソゴソしてました。

あっ!私の場合は、年中連休でした・・・。


 金曜日は、エサ子と早朝から日課のパチンコへ!

浮いたお金で、ある物を遂に購入!

それは・・・、大型クッション

少し前にテレビで見たのですが、何処に売っているのかも判らず、諦めていたんです。

えさ子が、レターケースとメロンパンを買いたいというので、少し離れたショッピング
モールへ!

ニ○リにありました・・・。

今までにも、何種類か購入しましたが、これはいいかも?

ただ、大きすぎるので、置き場所に困ります・・・。

110214-1.jpg

 土曜日は、一日パソコンの修理と吸水パイプの作製。

日曜日は、オークション出荷最終便です。

今回は、東京都品川区でした。

お前達は、東京都民になるのか・・・。



そこで、私の出荷方法をお見せします!

これから、オークションなどでビーを発送する方に、少しでも役に立てれば
いいのですが・・・。




これは、酸素の出る石です。

そのまま入れるとビーにぶつかるので、ウールマットに入れます!

丸々1個だと、多すぎるし勿体無いので、半分に割って・・・。



110214-2.jpg

 広げた部分は、釣り糸で縛ります。

これで、外に酸素の出る石が飛び出ることはありません!

最近では、二酸化炭素を外へ排出する特殊な袋もあるそうな?

私は、梱包料は頂いていないので、そのような物は使えません!

110214-3.jpg

 100均のプラケースを加工して、水槽へ掛けるようにしています。

これで、掬っている最中に、温度が急激に下がることはありません。

サテライトなんて高価な物は持ってませんし・・・。


110214-4.jpg

 目安として、1袋に30匹ぐらいまで入れています。

数えるのは、ご用達の100均カウンター!

今回は50匹でしたので、30匹程を2袋に分けました。

かなり小さなビーも入ってしまいましたが、それらは数えていません。

しかも、それなりの固体も混じっています・・・。

水槽が三つあったら、真ん中ぐらいのグレードだな・・・。


110214-5.jpg

 ビニール袋は、専用の「底丸タイプ」。

こちらでは手に入りにくいので、昨年オークションで手に入れました。

100枚で、送料・振込み手数料合わせて1,000円ぐらいでしょうか?

1枚10円程になります。

ビニールには空気が入らないように、且つ万が一酸素の出る石から大量に酸素が出ても、
ビニールが破裂しないように、余裕を持たせます。
また、こうする事により、荷物が動いても、水が動きません!

これ、意味わかるかな・・・???

そして、ビニールは二重にします。

ウールマットだけでも足場になるのですが、少量のモスも入れました。

110214-6.jpg

 袋を、これまた100均の保温材に包み込みます!

この保温材は良いですよ!

大きさ的にも、コスト的にも!

4枚で100円なので、1枚25円(税別)

厚みもあります。

隙間を新聞紙で埋めます。

この新聞紙は、かなり前に、チャ○ムでポチしたときに入っていた物です。(再利用)

最近では、大きな?プチプチが入っているようですね?


発泡スチロールは、えさ子の会社から貰ってきます。

ご存知の方は少ないと思いますが、発泡スチロールを会社等で処分するには、
結構なお金が掛かります。

なので、再利用することにより、梱包代を貰うことなく取引できます。

まあ、ビニール袋・保温材・ガムテープ代は微々たるものですから・・・。



 この方法で、今年は東京・京都・埼玉へ出荷しました。

もちろん、タイムサービス・ホッカイロ無しです。

死着はありません!

ちなみに、荷物は持ち込みではなく、集荷をお願いしています。

持ち込みだと、100円安くなるのですが、実はカラクリがありまして・・・。

このサイズは100サイズ。

持ち込みだと、サイズを測られるので、もちろん100サイズの料金です。

しかし、集荷だと80サイズにおまけしてくれます。

黒猫さんの営業所まで往復約10K。

ガソリン代も浮きますし、落札した方は500円前後送料が特になります。

これは、裏技になりますかね?


以上、えび彦の発送方法でした!

参考に、なりませんね????



110214-7.jpg

 水草を全て水槽から出したので、先日作った吸水パイプの全容が見えました。

ウールマットが、既に汚れています・・・。

その分、外部フィルターは汚れていないことを期待してます・・・。

※ 製作過程は、アクア工房恵比村HPのDIYに掲載済みです。


s1P1030293s.jpg

 本日のおまけ画像!

あしゅこはさんから選別ネットのご注文があり送ったのですが、何故かこんな状態に?

使用済みのネットだと、ネットに微生物の死骸などが付着し、ツマツマするのは判りますが?

これは、新品です・・・。

私の手、又はあしゅこはさんの手から、何かのエキスでも出ているのでしょうか?

あしゅこはさん、今度は手を水槽に入れてみてください!

団子できるかもよ?

勝手に、画像拝借してます!すいません・・・。




 最後に、最近私のブログを見に来てくれる方が多くなりました。
非常に嬉しいことですが、私はスタイルを変えるつもりはありません。

ガラクタを作ったり、馬鹿話をしたり・・・。

基本的に、ビーの飼育よりも自作品自己満足のブログですから?!

こんなブログでよかったら、いつでも遊びに来てくださいね!


でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

マフダさんへ

落札代金は落札代金、経費は経費と考えるのは普通だと思います。
なので、梱包代を頂いている人に関しても、どうこう言うつもりもありません。

私も、只で箱が手に入らなくなったらそうしますし・・・。

ただ、落札する側にすれば、少しでも安く済ませたいと思うのに、送料が
通常よりも高いのには納得がいかない時もありますよ!

すごいよく考えられてますねー@w@

わたしはオークションとかえび発送はまだまだできませんが、そういうレベルのかたにはたいへん参考になるのではないでしょうか。
いろいろやりくりした結果が、梱包料金なしというのは、ユーザーに還元するなんてすばらしいですね。>w<

ベランダえび さんへ

酸素の出る石は、勿体無いから二つに割っているだけです。
菜都さんいよると、12時間用もあるとの事。
今度、探してみます!

空気を抜くのは、たとえばペットボトルを思い浮かべて見てください。
振った時に、満タンの時と半分の時では、泡がの立つ度合い違うでしょ?
その原理です。

これが最善かどうかは判りませんが、10回以上発送し、
今のところ死着無しです。

あしゅこはさんへ

死着保障無しにしているので、送るときは神経使います。
やはり、評価が落ちるのが一番怖いですね!

吸水部分が真下にあるので、ウールマットが効いているようです。
まだ、少しスペースがあるので、ろ材入れることは可能ですね?

自分で作っていてなんですが、不思議な網です・・・。

みちのくずんだ さんへ

乾燥すると、皮膚が引っ張られるんですね?
早く直るといいのですが、ひ弱なずんださんも好きです!

今日も乾燥してたら良いな!

おはようございます!

酸素を出す石を半分に割るというのは
知りませんでした、良い案ですよね
真似しよーーと

ビニールから空気を抜くというのも
驚きました、私は ふーーーって口で
空気入れてましたが、こっちも試してみます。(^o^)/

受け取る方は大丈夫かな~生きてる??って思う位なのに
発送する方は色々気を使うので生体の発送って大変だし疲れそうです。

給水口ゴミ進入しない程度のウールにしてろ材を入れたらどうでしょう??
なんちゃってサブフィルターにならないですかね??。

アミは何気に放置してたら何故だかゾロゾロと寄って来たんですよね
今さっきも5分ほど入れてたら寄って来てましたね。
先程手を入れてみたのですが、見向きもされませんでした。

頭は、なにもしてません 自然乾燥です
乾燥しすぎていたいです
縫った方が直りは早いよね

みちのく ぶっちゃー さんへ

私、短気なので待つのが嫌い・・・。

だから、送るほうが楽です!

みちのく ぶっちゃー・・・、頭がどうなっているのか、見てみたい!
包帯?バンソウコ?  想像しただけで・・・、プ!

今日は、美男台無し!!
チョコも、少ないな・・・、プププ!!!

ふふふ みんな送ることしかわからないようですねぇ
受け取る方は、ドキドキして待ってるだけですが
それがなにか?

菜都 さんへ

うわぁ!本当だ!
あしゅこは さん、ごめんなさい・・・、修正しておきます。

12時間用もあるのですか?知りませんでした。
今度、探してみます。
1ヶ月用は、今まで使ってみましたが、トラブルはありません
でした。後は、どちらが安いかだな・・・。

空気は抜きます。
そうしないと、水が動きやすいので、ビーにも影響があるのではと
考えています。

あしゅこはさんのお名前にリンクが貼られていますが、クリックするとビーズクッションに!(笑)
それにしてもエビ掬いネットじゃなくて、エビ集めネットになってるね!!

えび彦さんは袋の空気を抜いちゃうのね?
酸素の出る石、私は以前『てやんでぃ先生』に1ヶ月用はエビの発送には向いてない。
12時間用の方がいい。
とアドバイスを受け、そうしております。

みちのく ずんだ さんへ

あの画像は、かなり衝撃でした!
柄とグレード別に、勝手に入っちゃう?

出来たら凄いだろうな・・・。
間違いなく、特許取れる!

今度、私も試して見ます。
多分、ならないと思うけど・・・。

このアミの画像は衝撃的でしたねぇ
これを販売商品の説明のとこに貼っとけば
いいんでは?

これ柄ごとに集められたら最高でしょうね

おはよう!

最初にバンド君をプラケースに掬ってから、撮影するのが良いんじゃない?

固く考えずに、気軽にいこうよ!

おはよう

発送の手順 了解しました。でもまだ第一歩が踏み出せていません。
画像をデジカメで撮るのですが、その時にバンド君が出てこない・・・
私のblogの画像にもバンド君出てきてないと思います。沢山いるのに・・・
早くデビューしたい・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/282-8726e01b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

えび彦

Author:えび彦
何でも工房 恵比村
色んな物を作ったり直したり!?
アクア用品・ペット用品・木工・手芸
スクーターのお話・カメラのお話
地元青森の紹介等、なんでもありのブログです。


オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

カテゴリ

未分類 (50)
なんでも工房恵比村 (253)
えび彦 (480)
自作品 (223)
試作品 (97)
失敗! (30)
実験! (59)
モニター商品 (13)
ビーシュリンプ (242)
ビオ・メダカ (76)
水草 (61)
水槽立上 (75)
復興 (1)
ホシクサ選手権 (31)
恵比村号 (5)
発芽するか?選手権 (19)
ミジンコ (3)

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん