ブログトップ > 自作品 > 失敗か???

失敗か???

 昨日は、バレンタインでしたね。

しかし、会社勤めをしていないので、義理すらもらえません・・・。

えさ子からも、今年は貰っていないんです・・・。

まあ、週末会うのでその時かな?






110215-1.jpg

 それでも、今年は1個頂きました。

同じものを頂いた方も数人居ると思います。

ブロ友チョコです。

わざわざ、送ってくれました。

これで、人並みにバレンタインを送ることが出来ました。
送ってくれた方に、非常に感謝いたします。

ありがとうございました!


110215-2.jpg

 さて、今朝方2号水槽を見てみると、排水されていませんでした。

遂に、外部フィルターがイカレたか?と思いましたが、念のため吸水側を確認!


110215-3.jpg

 日曜日に、オークションの出荷とレイアウト変更したので、かなり水が濁っていました。

それを吸い込んでしまったのでしょう・・・。

ウールマットがドロドロです。

一番下に付けている黒いネットも、網の目がかなり細かいのですが、稚ビー吸い込み防止の為、
ウールマットを入れていました。

これなら、安いウールマットを使い捨てで使えると思ったのですが、使用後3日で詰まるとは!





110215-4.jpg

 ウールマットを交換したら、この通り!

少しだけ、マットを減らしました。


これで、また直ぐに詰まるようなら「失敗」です。

久々の大作だったんですがね?・・・。


110215-5.jpg

 選別も大分進みました。

1号水槽には、まだまだ稚ビーが沢山います。

どのタイミング(大きさ)で選別するか、悩みます・・・。

今は普通でも、そのうちに白が濃くなるんでは?

いいや、以前はこのくらい(1センチ以下)でも、濃いものは濃かった・・・。

今の基準で選別すると、残るのは10匹ぐらいになってしまう・・・。

鬼選別をこのままするか、取り合えず増やすか・・・。

選別は難しいです!


110215-6.jpg

 2号水槽は、1月2月で200数十匹引き取ってもらいました。

現在50?60匹。

抱卵固体は無し!

数を減らしたので、抱卵してくれることを祈ります。

ダメならリセットします。

しかし、センスの無い水槽ですね・・・。

ダメもとで、また赤い水草いれようかな?


でわ!!!

コメント

あしゅこは さんへ

チョコは1個・・・、ブロ友から頂きました。
ありがたいです!

吸水パイプは、元々稚ビーを吸い込まない様にする為でした。
それが、今ではサブフィルターに変わりつつあります。
材料が大量に余っていたので、適当に作っています。
2号水槽の様子を見て、1号水槽用の改良したいと思います。

2011年02月16日(水)05時38分02秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

チョコ貰ったんですね~
昨日は会社も帰宅もドタバタだったのでイベントの事
すっかり忘れてました。

ゴミとりだけの目的でしたら、マットは今の1/3位少なくても
それに、頻繁に交換メンテでしたら上にマットがくる様に
上から水吸って下から外部に入るようにしたら
メンテとか簡単に出来ると思うのですがね。

赤系でしたら、ロターラインジカやレッドルドだと
浮かべてるだけでも増えるので大丈夫かなって思いますね。

2011年02月15日(火)21時39分40秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
みちのくずんださんへ

あれ?これってハートだったの?今気が付きました!
やっぱり、ずんださんより愛されていたのね?ウフ!

水草セット?コケセットじゃなく?

そうそう、今週無農薬のほうれん草が手に入るのですが、
使います?

2011年02月15日(火)12時55分22秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

えさ子はもう、忘れているかも知れません・・・。
そんな人です・・・。

ウールマットだと、稚ビーが入り込まないと思っていますが、
その分汚れもひどくなるようです。
様子を見て、1号水槽にも取り付けるか考えます。

味噌・・・、ダシ入り味噌を思いダシます・・・。

2011年02月15日(火)12時49分53秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ちょっとちょっとハートの数が多いんじゃん
どうゆうことだ??

今度水草セット送るからまっててちょ
コケ付きだからトリートメントしてね

2011年02月15日(火)08時11分20秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

あれ~ えさこさんくれるのかなぁ?人事ながら気に成っちゃいますねぇ。
あんなに屋根の雪降ろししたのに、雪かきもあんなにしたのにね!
でも大丈夫、天はえび彦さんを見放しません・・・きっと?・・・かも?・・・

ストレーナーのウールマットの微妙な量の調整が、味噌なんですね。
簡単では無いんですね。

2011年02月15日(火)07時59分18秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/283-9bfd1ad2

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!